Christmas(聖誕)2016@世界平和記念聖堂


b0190540_12512636.jpg


b0190540_12514065.jpg


b0190540_12341363.jpg


キリスト教概論の授業時間、先生に「何でXマスというのか」と
愚生が余計な質問をしたのは60年前のことだった。

日本語のクリスマスは、Christ(キリスト)のmass(ミサ=カトリックの典礼の祭儀、
プロテスタントの聖餐式)に由来する。
XmasまたはX-massは略記。
Xはラテン語の省略形。
X'massは和製英語の説あり。

1552年(天文21年)、現在の山口市においてカトリック教会(イエズス会)の
宣教師であるコスメ・デ・ト-レスらが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが、
我が国初めてのクリスマスといわれおり。

b0190540_1215028.jpg




b0190540_12153032.jpg


b0190540_12154625.jpg


b0190540_1216339.jpg


b0190540_12161314.jpg




b0190540_1361377.jpg


b0190540_1364090.jpg


b0190540_137054.jpg


b0190540_1374039.jpg




ハロウィンが終わったらクリスマス、次は日本古来からのお正月。
その内、感謝祭も真似して七面鳥を食べる習慣を流行らせたり、
七面鳥牧場を作ったりと日本人は忙しいね✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
ところで、七面鳥も米国の州で種類も異なるってご存知?
・・・ということを、米TVドラマ「NCIS」で知る。

当日の万歩計:7,068歩


by getteng | 2016-12-25 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by 三面相 at 2016-12-25 07:31 x
真面目にクリスマスをされていますね、素晴らしい!
こちら意外といいお天気で暖かくって助かります。
Commented by getteng at 2016-12-25 07:45
三面相さん
真面目にクリスマスやっているのは画面上だけです(●^o^●)
当地も陽光が差していますよ。
ただし、午後から天気も下り坂の予報です。
Commented by いかちゃん at 2016-12-25 08:02 x
おはようございます
世の中、クリスマス一色、
我が家には無縁でウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
でも、お酒だけは。。。それは毎日だって!ありゃぁ~~~
Commented by getteng at 2016-12-25 08:15
いかちゃんさん
お宅は毎日何だかの理由をつけて呑んでいるだけでしょう\(^o^)/
昨夕の我が家の酒の組み合わせも変でしたよ。
ビ-ルに枝豆(季節外れ)はまあいいとして、焼酎の湯割り(カボスしぼり)にポテトグラタンですから・・・。
Commented by imaipo at 2016-12-25 08:26 x
おはようございます
クリスマス、我が家は通常生活です
最近は正月もなんとなく通常に近づいてます
料理をたくさん作られても同じものばかりは
厭きてきます(笑)
Commented by inuwan33 at 2016-12-25 08:33 x
霧のクリスマス日になりました。
ここのところ霧が出る日が多く11時くらいまで晴れません。
洗濯物が乾かなくて女房がぼやいております。
Commented by getteng at 2016-12-25 09:08
imaipoさん
おせち料理を食べるのさえ億劫に感じます。
食わないものは買うな、作るなと・・・。
でも、酒だけは燗酒を用意せよとだけ言っております。
雑煮は一回くらいは食べましょうかね(^_-)-☆
Commented by getteng at 2016-12-25 09:09
inuwan33さん
晴れが曇りに変わりました。
午後からは明日にかけて雨の予報です。
Commented by ヒューマン at 2016-12-25 09:16 x
おはようございます
クリスマスの意味 今頃わかりました
ま~ あまり関係のないイブでしたがね
Commented by getteng at 2016-12-25 09:21
ヒュ-マンさん
最近は、欧米では他の宗教のことも配慮してクリスマスという言葉を使わないようになったそうですよ。
だから、ドイツではクリスマスマ-ケットにテロが車を突っ込んだのかも?
Commented by 北の旅人 at 2016-12-25 11:17 x
なるほどな~キリストのミサですか~
でも我が家では、昔から飲んだり食ったりだけの
行事でしたね・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2016-12-25 12:02
北の旅人さん
学生時代は、12月中旬までには生徒は帰省するので上旬にはパ-ティ-を行い、牧師のお説教を聴いて(?)おりました。
よく言うことを聴いていたお陰で、今の真面目な(?)愚生が存在すんでしょうね(*ノωノ)
Commented by nori at 2016-12-25 19:46 x
こんばんは。
幼稚園の時の劇を思い出しました。
もう55年も前のことです。
キリスト教系の幼稚園でしたので、キリスト様が生まれた時の話です。
僕は流れ星を指差して「キリストが今、お生まれになった」
と言う羊飼いの役でした。
Commented by getteng at 2016-12-25 20:03
noriさん
それはいい思い出ですね。
愚生のころは戦時中で幼稚園があったのかなかったのか、行っていないのは事実です。
小学校に上がったのは軍港の町でした。
終戦の時は小学校の3年生だったかな?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-25 21:08
やはりキリスト教系の大学は、そういう授業があるんですね。
私の母校もカトリックだったので、一般教養の際にキリスト教概説とキリスト教思想の講座がありました。
七面鳥・・・州によって種類が違うのですか。^^;
Commented by じぇにー at 2016-12-25 23:12 x
ちなみに
こちらではXmas表記に
不満示すクリスチャン多いですよ。
Xじゃなしに
ちゃんとChrist表記せぇ、とのことです。

Commented by getteng at 2016-12-25 23:59
blackfacesheep2さん
貴兄はJ大ですか?
七面鳥は種類がいろいろあって、専門家が見れば州をあてられるとか、最近はHPみたいなものもあるそうですよ。
これも「NCIS」なるネ-ビ-犯罪捜査官の米TVドラマから仕入れた情報です。
Commented by getteng at 2016-12-26 00:00
じぇに-ちゃん
そうだと思います。
最近はクリスマスという表示でさえ、多宗教に配慮して使わなくなりつつあるそうですね。
Commented by ktemple at 2016-12-26 14:33 x
Christmassの正式な言葉の由来や
我が国初めてのクリスマスが山口で
行われた事を教えて頂き有難うございます。
Commented by getteng at 2016-12-26 15:51
ktempleさん
知らないで吞んで食って騒いでいるってのが普通なんですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ@並木通り Presepio 2016@世... >>