Presepio 2016@世界平和記念聖堂


b0190540_11343598.jpg


b0190540_11344959.jpg


b0190540_1135298.jpg


b0190540_11351349.jpg


b0190540_11352534.jpg


b0190540_11353698.jpg


b0190540_11354692.jpg


b0190540_11355797.jpg


ベツレヘムの馬小屋で幼子イエス・キリストが生まれ、
飼葉桶を揺りかご代わりにしたという聖書の話から、
その瞬間を表現したこの模型のことをプレセピオという。

当日の万歩計:6,100歩


by getteng | 2016-12-24 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by 三面相 at 2016-12-24 07:33 x
今日はクリスマス特集ですね。
いいお天気になって人出も多いことでしょう。
Commented by getteng at 2016-12-24 07:37
三面相さん
今や、クリスマスにも縁遠く、今年最後の眼科検診です。
Merry Xmas!
Commented by inuwan33 at 2016-12-24 07:52 x
今日はクリスマスイブですね。
カメラバッグをちょっと小ぶりなものに買え変えましたが、今日それが届きます。
自分自身へのプレゼントです。
Commented by いかちゃん at 2016-12-24 08:38 x
おはようございます
うぅ~~~ん、ずっしりと迫ってきますねウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by sink_jpn at 2016-12-24 08:57
おはようございます
クリスマスイブなんですね
今日は年賀状を終わらようと・・
あとはケーキを食べるだけ(笑)
Commented by voyagers-x at 2016-12-24 10:00
おはようございます ! !
クリスマスの神聖な雰囲気を感じる事ができそうな写真ですね
奥が深そうなエピソードの含まれれた光景なのでしょうね
今日はクリスマスイブですね
何か美味しいものでも食べたいですね

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-12-24 11:02
今日のお写真、1点1点でも、組写真でも、素晴らしいですね!
どうぞ世界中が聖なるイブとなりますように。
Commented by getteng at 2016-12-24 11:16
inuwan33さん
自分が自分へのプレゼントですか!
それが一番はっきりしていいですね\(^o^)/
Commented by getteng at 2016-12-24 11:17
いかちゃんさん
皆さんは今日はイヴでも、こっちらはイボですよ(^_-)-☆
Commented by getteng at 2016-12-24 11:18
sink_jpnさん
年賀状は海外向けを含めとうのとっくに終わらせました。
今日は今年最後の眼科検診でした。
Commented by getteng at 2016-12-24 11:20
voyagers-xさん
愚生の方はイヴだからといって特別なことは一切いたしません。
今後の世界平和を祈るだけですね。
Commented by getteng at 2016-12-24 11:24
IzuMayuさん
来年は国際的には何となく不穏なことが起こりそうでイヤな気分です。
その発火点が朝鮮半島ではないかと危惧しております。
Chrlotte churchの「Lascia ch'io planga」を聴きながら。
Commented by minoji at 2016-12-24 19:03 x
gettengさんはクリスチャンですか?なかなか詳しいようで!
今日はイブなんですね。
子供の小さい頃はケーキ買って帰ったかな~?
今はそんなこと忘却の彼方です。
エホバって何なのですかね
。minojiは統一教会同様のオカルト集団と思ってます。
Commented by kagurakko at 2016-12-24 19:42 x
こんばんは、gettengさん。
今日はクリスマスイブですね。
孫のまいちゃんが来ましたので、シャンパンで、イチゴのショートケーキを頂きました。
gettengさんはビールにケーキかな?
メリークリスマス(安芸門徒より)。?


Commented by getteng at 2016-12-24 20:08
minojiさん
愚生はプロテスタント(メソジスト)系の卒業ですが、いわゆる信徒ではありません。
エホバの中身について知る機会はないのですが、何となくうさん臭さを感じますね。
Commented by getteng at 2016-12-24 20:12
kagutakkoさん
ビ-ルに枝豆、焼酎の湯割りにポテトグラタンでした。
へんてこな組み合わせですね。
今夜は、TONNY BENNETT,SARAH BRIGHTMAN,CHARLOTTE CHURCH,IL DIVOのDVDを楽しみました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 22:09
Presepio はイタリア語ですね。
英語だとNativityって言う言葉を使うようです。
ひところ英国の教会のステンドグラスの追っかけをやってました。
100以上の教会を訪問しましたが、ほぼ定番意匠ですよね♪
それをモノクロームで撮るとは・・・
渋いです~、かっこええです。^^v
Commented by getteng at 2016-12-25 00:55
blackfacesheep2さん
そうそう、貴兄はステングラス研究家だったですね。
此処のカテドラルのステンドグラスも定番かもわかりませんが、戦後まもなく各国から寄贈されたもので、そういう意味では貴重なのかもわかりません。
比較はできませんが、機会があればぜひ観にきてください。
グラス以外にもいろんなものが各国から寄贈されておりますが、設計者の村野藤吾はふんだんに「和」を取り入れている点もユニ-クかと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Christmas(聖誕)20... 近ブラ@出汐二丁目 >>