ひろしま美術館の蔦紅葉


b0190540_21125322.jpg


b0190540_2113677.jpg


b0190540_21131785.jpg


b0190540_21132925.jpg


b0190540_21134089.jpg


b0190540_21135028.jpg


↑ 天候の所為か、葉の形状も色づきも悪い!

b0190540_21151581.jpg


b0190540_21152721.jpg


b0190540_2115379.jpg


b0190540_21154842.jpg


↑ 隣接の中央図書館裏庭に設置された北村西望作聖観世音菩薩像。

b0190540_21172158.jpg


b0190540_2117337.jpg


↑ マロニエの泉には、カ-プ優勝記念に頭に日の丸のある鯉を2匹入れたが、
うまく近寄らず、撮らせてくれない。


by getteng | 2016-11-23 12:00 | 広島市中区 | Comments(19)
Commented by youko19530222 at 2016-11-23 12:28
蔦の絡まる様好きです。いい色に紅葉しますよね。幹もこの季節はオシャレしてもらって喜んでるかも(*^^*)
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-11-23 12:34
今日の観世音菩薩様や池の鯉のお写真とても風情があって素敵ですね!
Commented by getteng at 2016-11-23 12:55
youkoさん
去年は真っ赤に染まり綺麗でしたが、今年は天候の所為かがっかりしました(ノД`)・゜・。
Commented by getteng at 2016-11-23 12:57
IzuMayuさん
この聖観世音菩薩は素敵です。
彼は長崎の平和の像の作家でもあります。
Commented by imaipo at 2016-11-23 15:16 x
こんにちは
蔦の紅葉の綺麗どころを探しますが
私の散策路では見つかりません
おっしゃる通りで陽当たり具合でも違うようです。
Commented by getteng at 2016-11-23 15:42
imaipoさん
昨年比では雲泥の差です。
此処は毎秋定点観測しているところです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-23 16:08
今年は残暑がきつくて、黄葉の発色はいまいち、ってところが多いみたいですね。
愛知県もボツボツ紅葉のピークですが、松竹梅でいうと竹がせいぜいかなあ。^^;
でも、関東には寒波が入って、明日の朝は雪の可能性があるんだとか・・・
ここで急激に冷えると、発色はよくなるんでしょうか・・・それとも枯れちゃうんでしょうか。^^;
Commented by 北の旅人 at 2016-11-23 17:04 x
我が家でも蔦を物置に這わせていましたが、蔦の
生命力(繁殖力)が強くて他の植物を駆逐していまいます
それに、枯葉が隣家へ飛んでいって迷惑をかけるので
今年は全部抜いてしまいました。ゴミ袋5袋にもなり
有料で廃棄しましたよ(汗)
Commented by kagurakko at 2016-11-23 17:08 x
こんばんは、gettengさん。
すばらしいスポットをご存知ですね~。
蔦もキレイです!
壁面のツルはどうでしたか?
安野光政さんの絵画展も見たかったですが…
Commented by inuwan33 at 2016-11-23 17:27 x
今年の蔦の紅葉はこんなものでしょう。
ここまで赤くならないうちに枯れてしまうものが多いですよ。
Commented by getteng at 2016-11-23 20:06
blackfacesheep2さん
既に枯れた葉が多く、これ以上は望めそうにありません。
縮景園の同様でした。
Commented by minoji at 2016-11-23 20:06 x
やはり広島温暖なのでしょうか?
此方は冷え込みの(8℃以下)あと綺麗に色づきました。
紅葉には冷え込みが必要のようです。
今夜あたりの冷え込みが赤く染めるかも。
Commented by getteng at 2016-11-23 20:07
北の旅人さん
ゴミ出しは優良なんですか?
この種類のごみならば、当地では燃えるゴミで無料ですよ。
Commented by getteng at 2016-11-23 20:07
北の旅人さん
ゴミ出しは優良なんですか?
この種類のごみならば、当地では燃えるゴミで無料ですよ。
Commented by getteng at 2016-11-23 20:08
kagurakkoさん
壁面はこれ以上の悪い状態でしたよ。
よって、敢えて撮りませんでした。
Commented by getteng at 2016-11-23 20:09
inuwan33さん
そういうものですか。
やはり、天候の所為でしょうか?
Commented by getteng at 2016-11-23 20:11
minojiさん
全般的に、瀬戸内は温暖です。
明日は今日よりも冷え込むようですが、果たして都合のいい結果が出るでしょうか?
Commented by hashiba511 at 2016-11-24 04:50 x
こちらはほぼ紅葉も終わりですが、蔦だけは元気です(^o^)

今朝は初雪、家の周りが一面銀世界です。
Commented by getteng at 2016-11-24 08:17
hashiba511さん
雪景色もたまにはいいですね。
積雪しないので写真に撮れません(ノД`)シクシク
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スペ-スショップ 街ブラ@八丁堀-鉄砲町 >>