日本福音ル-テル広島教会


b0190540_830156.jpg


b0190540_830313.jpg


b0190540_8304290.jpg


b0190540_8305458.jpg


b0190540_831428.jpg


b0190540_8311634.jpg


b0190540_8312672.jpg


b0190540_8314070.jpg


b0190540_8315037.jpg


b0190540_832573.jpg


ル-テル教会は、1517年マルティン・ルタ-の宗教改革により
ドイツで誕生したプロテスタント教会である。
本教会から、教会音楽家ヨハン・セバスチャン・バッハが生まれたこともあり、
同教会の礼拝が音楽的だといわれ、この点に大いに興味あり。
パッヘルベルやメンデルスゾ-ンなども同様である。
広島教会は1928年(昭和3年)に設立され、もうすぐ90周年を迎える。

外階段上部にある子羊を背負ったキリスト像等は望月通陽氏の作品。
同氏は、造形作家・染色家・ブックデザイナ-。
独特のデザインの作品は素晴らしく、本件にも興味あり。

当日の万歩計:7,047歩


by getteng | 2016-12-11 00:00 | 広島市中区 | Comments(8)
Commented by inuwan33 at 2016-12-11 08:09 x
さらに魚の尻尾みたいなのがあるのは何でしょうね。
ジャコメッティーの作品を連想しました。
Commented by getteng at 2016-12-11 08:29
inuwan33さん
>ジャコッメティ-の作品を連想・・・
教会には誰もいなかったので、残念ながら話を聞けませんでした。
またの機会にでも訊いておきます。
Commented by ヒューマン at 2016-12-11 08:35 x
おはようございます
ルター 宗教改革 世界史に出てきました。
言葉だけしか知りません
Commented by getteng at 2016-12-11 08:52
ヒュ-マンさん
ル-テル、ルタ-のスペルを見ればよくわかりますね。
>初めに言があった・・・
日本の政治家は初めに言葉あり、最後まで言葉だけ・・・。
Commented by kagurakko at 2016-12-11 11:11 x
おはようございます、gettengさん。
又随分と長い足、胴ですねぇ。
流川教会とは違うのでしょか?
良く分かりません。
Commented by getteng at 2016-12-11 11:54
kagurakkoさん
流川教会は同じプロテスタントですがメソジスト派で、違います。
仏教にも何々派というふうに名乗っているのと同じことですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-11 22:47
子羊を背負ったキリスト像・・・
「良き羊飼い」と呼ばれる定番の意匠ですね。
聖職者を牧者に、信徒を羊に例えることが多いようです。
これはプロテスタントでも変わらないんですね。^^
Commented by getteng at 2016-12-12 00:01
blackfacesheep2さん
そのようですね。
学校でも、こういうことを教えてくれるとより興味がわくのですが、偉そうに「概論」などを教え込むので、皆離れるのです。
そう、愚生はプロテスタント(メソジスト)系の学校で学び(?)ました。
といっても、いわゆる信徒ではありませんが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ@本通り 街ブラ@八丁堀界隈 >>