広島臨時仮国会議事堂


b0190540_1293677.jpg


日清戦争開始にともない臨時首都となった広島で帝国議会が開催されることになり、
その際に市中心部(基町、元中電基町ビル、現セブンイレブン)に議事堂が建てられた。
設計者は妻木頼黄、着工は1894年(明治27年)9月30日、
竣工は同年10月14日と20日間という突貫工事だった。
なお、1898年(明治31年)12月2日解体。
当時の首相は伊藤博文、広島県知事は鍋島幹だった。

広島城内にあった大本営

b0190540_12162062.jpg


仮議事堂

b0190540_1217180.jpg


b0190540_12171425.jpg


(注)3枚の写真はネットから。


by getteng | 2016-12-07 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by いかちゃん at 2016-12-07 06:24 x
おはようございます
おっと、模様替えでしたか、心新たに。。。
お若いですねぇ~~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
Commented by lightseeker at 2016-12-07 07:03 x
攻殻機動隊は東京が核攻撃されて壊滅
代わりに首都になった神戸が舞台だそうです
Commented by inuwan33 at 2016-12-07 07:34 x
広島が臨時首都になって議事堂があったのですか?
日本史で習ったのかもしれませんが、記憶にありません。
Commented by kagurakko at 2016-12-07 07:46 x
おはようございます、gettengさん。
明治時代のことですよね~。
議事堂跡は知っていますが…
昔、あの頃の通りは区役所までをマッカーサー通りと聞きましたが?
違いましたか?
Commented by getteng at 2016-12-07 08:13
いかちゃんさん
若くてまだびんびんしていますよ。
それをもっていきようがなくて困っております(・∀・)ニヤニヤ

Commented by getteng at 2016-12-07 08:16
lightseekerさん
当時は当地には陸軍が拠点を持っていましたし、陸軍幼年学校もありました。
呉軍港あり、江田島の海軍兵学校ありで、臨時首都になったのだと思います。
Commented by getteng at 2016-12-07 08:17
kagurakkoさん
マッカサ-通りのことは知りません。
区役所って中区役所のことですか?
Commented by getteng at 2016-12-07 08:19
inuwan33さん
愚生は、学校では教わらなかったような気がします。
知ったのは、当地に来てずいぶん日が経ってからのことです。
Commented by 三面相 at 2016-12-07 08:24 x
10年も以上も前の歴史かなり遠くなりましたね。
今日もいいお天気がありがたいです。
Commented by imaipo at 2016-12-07 08:41 x
おはようございます
122年前のことなんですね
こちらは曇り空で気温が低く寒いです
気温差がきついです。
Commented by ヒューマン at 2016-12-07 08:55 x
おはようございます
未来志向で・・・といいますが、過去を否定することはできません
あべちゃん ハワイで何を語るのかな お詫びはしないようですが
Commented by voyagers-x at 2016-12-07 09:15
おはようございます ! !
真っ白なブログに来てしまい、間違ったかなと勘違いしました
写真を見る背景は本当はキャンバスのような真っ白がいいのかもしれませんね
僕も模様替えしようかな......

Commented by getteng at 2016-12-07 11:17
三面相さん
約一世紀前の出来事です。
広島人でも知らない人がいるくらい大昔の話です。
Commented by getteng at 2016-12-07 11:17
imaipoさん
先刻、眼科検診から戻ってきましたが、今日はぽかぽか陽気です。
Commented by getteng at 2016-12-07 11:19
ヒュ-マンさん
お詫びしなければしないで米国のマスコミは叩くことになるでしょうね。
Commented by getteng at 2016-12-07 11:20
voyagers-xさん
たまたま知り合いのbloggerが3人も替えていましたので、愚生もやってみました。
たまには新鮮でいいものです\(^o^)/
Commented by 北の旅人 at 2016-12-07 11:57 x
当方のブログも、黒字から白地に変更しました・・・
というより、以前使っていたものが、中止になり
やむなく変更しました。
写真展などのマットも最近は黒より白が多いですね。
Commented by getteng at 2016-12-07 11:59
北の旅人さん
実は、昨日貴兄のを見て変更しました。
でも、何となく丸見えのような感じがして落ち着きません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by ma_kun at 2016-12-07 14:29 x
今日は
広島臨時仮国会議事堂があったとは知りませんでした。
不勉強で学校で習ったかも忘れました。
Commented by getteng at 2016-12-07 16:14
ma_kunさん
愚生は、学校でも習わなかったような気がします。
あるいは、習ったが記憶がどこかへすっ飛んでいるのかも?
Commented by minoji at 2016-12-08 14:22 x
広島県庁舎は夏向きですね。
飾り格子のような仕切り熱帯地域の古い建築に多九見られました。
風通しが良く夏は快適な通路でしょうね。
市政の風通しも良くということでしょうかね 。
Commented by getteng at 2016-12-08 14:39
minojiさん
国政も、県政も、市政も見通しが良くなくてはいけません。
見通しが良すぎたらいったいどうなるんでしょうね?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島県庁舎ファサ-ド 霧でかすむ元安川沿い >>