翠教区町民作品展


b0190540_11374860.jpg


11月19日~20日、我が居住区翠町会館で毎年恒例の掲題展に1点出品しおいた。

畳表だ!
最近、畳屋ってほとんど見ることがない。
イグサのいい匂い。
「畳と女房は新しい程好い」はもはや死語か?


by getteng | 2016-11-20 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by 三面相 at 2016-11-20 06:55 x
畳自体も少なくなりましたが、
イグサによる畳表も少なくなりました。
Commented by getteng at 2016-11-20 07:20
三面相さん
我が家にある一間もスタイロフォ-ム(?)です。
あの新しい畳の匂いが何とも言えぬほど懐かしいですよ。
Commented by inuwan33 at 2016-11-20 07:27 x
当市にも畳屋はありますが、作業はほとんど機械でやっています。
昔家まで職人が来て、大きな針で仕上げていく様子を飽きずに眺めたものですがね~。
Commented by imaipo at 2016-11-20 08:08 x
おはようございます
そういえば街中に畳屋は見なくなりました
時々電話が入ります、畳の表替えはいかがですかと
何度かお願いしましたがすべて畳は持ち帰り
何処かで仕事して夕方までには新しくなります
昔はよく玄関先などで縫っている職人さんを見ましたが
見あたらないですね。
Commented by getteng at 2016-11-20 08:13
inuwan33さん
そのようですね。
現場で働ける職人って数えるほどしかいないのでは?
それに、年に1回は表に畳を出して叩いて誇りを落としていました。
掃除するときにはお茶っぱとか新聞紙の濡らしたものを散らして箒ではいていました。
Commented by getteng at 2016-11-20 08:14
imaipoさん
畳の部屋が全くない家も出てきました。
特にマンションは全て様式化しているようです。
Commented by ヒューマン at 2016-11-20 08:54 x
おはようございます
たたみ屋さんから、そろそろ畳替えの時期ですがいかがいたしましょうかと電話がありました
これも営業の仕方ですね
Commented by ヒューマン at 2016-11-20 08:54 x
おはようございます
たたみ屋さんから、そろそろ畳替えの時期ですがいかがいたしましょうかと電話がありました
これも営業の仕方ですね
Commented by 北の旅人 at 2016-11-20 10:29 x
本日、札幌市内で日ハムの優勝パレードが
あるらしいです、 札幌の街が人で埋まってます。
見に行こうかと考えてましたが、体調がイマイチですので
TVで見ていますよ・・・♪
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-11-20 10:58
このお写真は、いつか選択に迷われていた1つですね!
私はこのお写真が一番好きです^^/
黒と白の階調の幅や重厚感があって撮った方の人柄がきちんと伝わる気がします。
Commented by lightseeker at 2016-11-20 11:00 x
女房と畳、聞きませんねぇ〜(笑)
花とか葉っぱとか、こういう似たものの集合を撮る時の私の流儀はクラス会の集合写真を撮る時と同じです
スキな子を意識して撮ります^_^;
Commented by getteng at 2016-11-20 11:46
ヒュ-ンマンさん
この商売にもインチキがあるそうですからご用心ください。
Commented by getteng at 2016-11-20 11:47
北の旅人さん
雪は降っていないのですか?
カ-プの優勝パレ-ドでは31万人が集まったそうです。
Commented by getteng at 2016-11-20 11:49
IzuMayuさん
貴姉のお褒めの言葉もありましたので、この作品を出品いたしました。
果たして反応はどんなものでしょうか?
Commented by getteng at 2016-11-20 11:49
lightseekerさん
その中に好きな子がいればいいのですが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-20 12:53
おお、これは素的な作品です♪
モノトーンで表現されるべき、フォルムの面白さに満ちています。
色があったら邪魔ですよね。
畳表替え・・・うちも和室はありますが、じゅうたんが敷いてあります。
う~ん、日本人としていかんなあ、これでは。^^;
Commented by getteng at 2016-11-20 12:58
blackfacesheep2さん
巨匠からお褒めの言葉を頂戴し恐縮です。
カラ-でもとったのですが、こちらのほうが確かにしっくりしました<^!^>
Commented by kagurakko at 2016-11-20 19:09 x
こんばんは、gettengさん。
この畳表を探して基町を巡り、ようやく探し当てたにも関わらず、大きな袋が前面に有り
少ししか出ておらずに撮影に至りませんでした。(残念)
によってこの作品はとても貴重な存在です。
金賞にはなりませんでしたか?
Commented by ktemple at 2016-11-20 19:44 x
畳表の写真とは珍しいですね。入選されたのですね。
我が家では畳の部屋が4部屋ありますから、畳屋さんが
なくなったら大変な事になります。
Commented by ktemple at 2016-11-20 19:44 x
畳表の写真とは珍しいですね。入選されたのですね。
我が家では畳の部屋が4部屋ありますから、畳屋さんが
なくなったら大変な事になります。
Commented by getteng at 2016-11-20 20:25
kagurakkoさん
この作品展には賞は設けられていません。
此処での撮影は二度目です。
Commented by getteng at 2016-11-20 20:26
ktempleさん
入選も賞もない作品展です。
地域へのお付き合いで3年連続で出品しております。
Commented by minoji at 2016-11-21 21:04 x
最近は盆暮れの大掃除はしなくなりましたね。
掃除機の普及がしゅうかんをかえたか?
イグサの匂いが懐かしいです。
Commented by getteng at 2016-11-21 21:06
minojiさん
やはり、女房と畳は新しい程好い、ですね( ^ω^ )ニコニコ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ@上八丁堀(広島YMCA) 街ブラ@Var >>