「原爆から蘇ったヒロシマの木」―被爆樹と人の記憶-


b0190540_20133993.jpg


b0190540_20134944.jpg


b0190540_2014150.jpg


b0190540_20141276.jpg


b0190540_20142372.jpg


b0190540_20143475.jpg


b0190540_20144643.jpg


b0190540_20145799.jpg


b0190540_20151073.jpg


旧日銀広島支店で開催中の被爆71年祈念掲題展の一部を紹介せり。

b0190540_20171336.jpg


b0190540_20172826.jpg


被爆建物・旧日銀広島支店の外観。
愚生の勤務先は本建物の対面に在った。

当日の万歩計:6,949歩


by getteng | 2016-11-02 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by ヒューマン at 2016-11-02 07:09 x
おはようございます
核廃絶に反対する日本 どうなっているのでしょうか
核保有を目指しているのかな
Commented by いかちゃん at 2016-11-02 07:29 x
おはようございます
ドウテルテにプーチン、で、もしかしてトランプがくると。。。世界は狂いそうですねウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by noboru-xx at 2016-11-02 07:32
素晴らしい企画展ですね。
アベやイナダに見せてやりたい。
Commented by inuwan33 at 2016-11-02 07:46 x
木、樹には人間の愚かさを凌駕する生命力が宿っています。
いつかそれに気が付く時が来るのでしょうか。
Commented by 三面相 at 2016-11-02 07:58 x
これは何所にあるのでしょう。
自然、樹は強いですねえ。
それに比べ人間は何とも情けないですねえ。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:28
ヒュ-マンさん
過日、米現職大統領の広島訪問を実現させたと日本外交を自画自賛しておりましたが、来年の8.6にはどの面をさげて出席するんですかね?
Commented by imaipo at 2016-11-02 08:29 x
おはようございます
植物も強いですね、関東にも関東大震災で
焼けたイチョウや東京大空襲で焼けた銀杏など
あります、炭化してても生き抜く強さに
驚いてことがあります。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:31
いかちゃんさん
トランプが1ポイントリ-ドの報道もあり、今やどっちがなってもおかしくない状況です。
米国も人材不足なのか、どっちにしてもあと1週間もすれば史上最低の大統領が誕生することになります┐(´д`)┌ヤレヤレ
Commented by getteng at 2016-11-02 08:32
noboru-xxさん
あいつらに案内しても絶対見ようともしないでしょうね。
安倍だって原爆資料館は見学していないのでは?
Commented by getteng at 2016-11-02 08:35
inuwann33さん
以前、何十か所という被爆樹を訪ね撮りご紹介したことがありますが、その生命力たるものには驚愕しました。
ほとんどが驚くほどの感激なのですが、そのうち1本だけが哀れを催すものが存在します。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:38
三面相さん
市内各所に認定されているものは170本ほどあります。
一か所に固まって存在しているというものではありません。
展示場所がどこにあるのかと問われるのであれば、市内袋町の電車通りです。
Commented by まーさん at 2016-11-02 08:39 x
まぎれもなく生き証人が、生々しく語っているようで圧倒されました。
愚かな人間どもに見せたい風景でした。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:40
imaipoさん
特に、イチョウやクスノキが強いですね。
何事もなかったかのように存在しております。
Commented by getteng at 2016-11-02 08:42
ま-さんさん
原爆の生き証人は(被曝者が少なくなっている中)被爆樹と被爆建物が原爆を実際に見た物言わぬ生き証人ということになりますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-02 10:59
植物の生命力は素晴らしいですね。
あれほどの放射線を浴びながらも、まだ子孫を残す・・・
旧日銀広島支店、素的な佇まいの建物ですね。
お金と時間をかけて作ったものは美しいです。^^
Commented by voyagers-x at 2016-11-02 11:16
おはようございます ! !
核廃絶を目指しながらも
自国の安全と防衛は自分たちの力で
相反する思想のバランスが難しいですね
やっぱりそろそろ本当に憲法の大改革が必要ですね
Commented by getteng at 2016-11-02 12:19
blackfacesheep2さん
本建物は被爆建物としては最も傷んでいません。
今や数少ない被爆建物の一つになりました。
現在は広島市が所有し、催事に活用しております。
まだこの場所で営業しているとき二度ほど訪ねたことがあります。
Commented by getteng at 2016-11-02 12:22
voyagaers-xさん
憲法改正=悪と片付けるのはいかがなものかと考えます。
やはり、嫌われている信用できない人が唱えるのでからでしょうね。
米現職大統領を当地に連れてきたのはどういうことだったのかと・・・。
Commented by kagurakko at 2016-11-02 21:01 x
こんばんは、gettengさん。
被爆樹木写真展の記事が今日の中国新聞に載ってましたね。
被爆樹木の力強さと樹木にまつわる被爆者の証言を通して平和について考えてほしいと…
Commented by getteng at 2016-11-02 21:52
kagurakkoさん
以前、被爆樹170本の内3割近くは撮ってブログで紹介しました。
写真集を出すために英国から帰国して1年間当地に住み撮り続けた女性写真家がいました。
杉原利江子さんは文筆家だったんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 井手三千男回顧写真展 広島駅南口再開発Bブロック完成 >>