新しいモニュメント


b0190540_23525256.jpg


b0190540_2353738.jpg


b0190540_23532228.jpg


b0190540_23533811.jpg


b0190540_2353522.jpg


広島平和記念公園に新しいモニュメント発見!
マルセル・ジュノ-博士のものは知っていたが、
新たに「私もまた被爆者です」と「ノ-マン・カズンズ」の碑が加わった。

Note:
マルセル・ジュノ-博士・・・スイスの医師。赤十字国際委員会の派遣員。
GHQと交渉し、15トンの医療薬品を調達したことでも知られる。
ノ-マン・カズンズ・・・米国のジャーナリスト、作家。広島市名誉市民。
原爆投下後の広島を訪れ、ルポルタ-ジュ「4年後のヒロシマ」を発表。
バ-バラ・レイノルズ・・・米国の平和運動家。広島市名誉市民。
自国の水爆実験を現地に乗り込み抗議したことでもその名が知られる。


<余談>
FBIは、クリントン財団をめぐる日本からの違法送金受け取りの容疑で
クリントン一家の行方を追っているとか・・・。


by getteng | 2016-11-10 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2016-11-10 06:59 x
英EU離脱、トランプ勝利。。。世界が動き出しましたねウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by inuwan33 at 2016-11-10 07:34 x
彼は広島特別名誉市民なんですね。
トランプが米大統領になり、日本も核を持つのでしょうかね~。
いやな方向に向かいだしそうです。
Commented by getteng at 2016-11-10 08:01
いかちゃんさん
次は共和党幹部とうまくいくかが鍵です。
公約をいかに果たすか、期待している層をがっかりさせないためにも、スタッフに誰を選ぶかも注目です。
特に、首席補佐官と国務長官を誰にするか、この大統領にはオファ-されても受諾しない者も現れるかも?
Commented by getteng at 2016-11-10 08:04
inuwan33さん
思いやり予算をいかに負担してきたかを詳細に伝えることです。
南鮮やドイツの負担金とよく比較することです。
いやなら出ていってもらえばいいだけですから・・・。
理解してもらえるだけの説得力がアベチンにあるかが問われます。
Commented by imaipo at 2016-11-10 08:06 x
おはようございます
昨日は木枯らし一号が吹き寒くて炬燵の中でした
今日は出かけられそうですが曇っていて寒い
どうしようかなと思案中です。
Commented by getteng at 2016-11-10 08:27
imaipoさん
当地の今朝も寒いです。
風邪を引いたのか喉がおかしいです。
Commented by ヒューマン at 2016-11-10 08:51 x
おはようございます
トランプさん 大統領になり核の廃絶がどうなるのですかね
日本が核保有国になるのかな とんでもないですね
Commented by getteng at 2016-11-10 09:11
ヒュ-マンさん
果たして4年間持ちますかね?
有権者をがっかりさせるようなことになれば、南鮮のように大規模なデモが発生するかも?
これからはシ-クレットサ-ビス大忙し、暗殺未遂も頻発するのでは?
その前に、閣僚引き受け者がいるのか否か?
特に、国防長官は???ですよ。
Commented by 三面相 at 2016-11-10 09:16 x
今日はかなり寒いですよ。
お日様が欲しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 09:32
トランプが大統領になることで、もはやアメリカの庇護は期待できなくなるかもしれません。
そうなると日本も、永世中立国のスイスやオーストリアのように、強武装で徴兵制の国にならざるを得ないかもしれません。
極東地域の情勢を考えるに、もはや日本も非核三原則堅持は難しくなり、抑止力としての核兵器を持たざるを得なくなるかもしれません。
広島の被爆者たちは何をお考えになるでしょうね・・・
Commented by voyagers-x at 2016-11-10 10:15
おはようございます ! !
トランプ氏に決まりましたね
もしかしたら強いアメリカが戻ってくるのかもしれません
だけど、相当な厳しいことを日本に求めてきそうですね
駐留してる米軍に対する費用を出せなんて言っていますね
あー、日本も転換期を迎えそう
自分の国は自分達で守らなくてはいけない時代がやってきそうですね
Commented by getteng at 2016-11-10 11:06
三面相さん
当地も寒いです。
風邪を引きました。
トランプの所為です。
今、三岳の湯割りを呑んだので昼寝します。
Commented by getteng at 2016-11-10 11:10
blackfacesheep2さん
当地や長崎の人々の多くは核保有など核に対するアレルギ-は相当なものがありますが、
国家として考えた場合はそうもいかないのかもわかりませんね。
アベチンは近くトランプと会うそうですが、刺激があっていいんじゃないですかね。
改めて「独立自尊」の時代か!
Commented by getteng at 2016-11-10 11:12
voyagers-xさん
アベチンは、現状を詳細漏らさずさらけ出すことです。
トランプもいい加減な知識で物を言っている可能性もありますので・・・。
さて、首席補佐官、国務長官、国防長官に誰を充てるのかが注目です。
Commented by 北の旅人 at 2016-11-10 14:28 x
そうですね、どんなブレーンの顔触れになるか?がポイントでしょうね
日本の自動車に38%の関税をかけるのだとか、在日米軍の費用負担を
増やすのだとか? 実態をどこまで把握しているのか???
実体は、自動車は大半は現法の工場で大部分を米国で、米国の労働者が
製造しているのですがね?
在日米軍費用も、日本は75%も負担しているのに!(韓国、ドイツの倍以上)

そんな報道が、日本のメディアが報じていますがね?
今TVに流れていますが、早くも、トランプ大統領反対のデモが起きているらしい
ですね・・・当分、騒がしくなりそうですね。
Commented by getteng at 2016-11-10 15:35
北の旅人さん
英国でEU離脱の国民投票を実施たとき、まさか反対票が多くなるとは予想しなかった連中が後で悔やんだのと同じ現象ですね。
有言実行できず、ボロばかりが出始めたら、南鮮のように「辞めろ」コ-ルが今以上になりますよ。
聞いたところによりますと、あいつが三軍の長には相応しくないと、国防長官を引き受ける者はいないだろうといわれ、
ド素人国防長官の誕生もあり得ます。
これもまた怖いことです。
果たして任期を全うできますか?!
Commented by minoji at 2016-11-10 16:55 x
予期しないことが英米に起こりました。
一般国民が変革を求めてるように思います。
世界の軋みが大きくなってきたッ結果でしょう。
第3次大戦にブレーキがかからなくなることが怖いです。
広島・長崎のようなことが起こらないこと願ってます。
Commented by getteng at 2016-11-10 20:35
minojiさん
既成政党や政治家が変化を求めている国民の声を無視しているのに抵抗した表れだと思いますね。
当選したトランプにも戸惑いがあるのかもわかりませんよ。
今後の人事や政策実行にお手並み拝見といきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@金座街 街スナ@袋町―本通り >>