ひろでん路面電車


b0190540_8375964.jpg


b0190540_8383323.jpg


b0190540_8385043.jpg


b0190540_83941.jpg


b0190540_8392186.jpg


b0190540_8394036.jpg


広島市は路面電車の動く博物館だといわれたことがあった。
数年前には130~140台稼働、内20都市からの移籍台数が50台、
被爆電車4台(内、2台稼働)となっていた。
大阪市電、神戸市電、福岡市電、京都市電、ドイツ市電等々に
乗車できればラッキ-だったが、最近は国産の新車に切り替わりが目立つ。
なお、被爆電車は8.6に特別に稼働させている。
最後の絵は「おりづるタワ-」のスパイラルスロ-プにあったもの。


by getteng | 2016-10-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(19)
Commented by いかちゃん at 2016-10-19 07:26 x
おはようございます
17日、10数年ぶりの仕事仲間といやぁ~飲みましたぁ~~~
今朝も残ってますウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by getteng at 2016-10-19 07:31
いかちゃんさん
二日酔いになるくらい呑める人って羨ましいですよ。
よって、愚生はアル中にはなれません。
Commented by 三面相 at 2016-10-19 07:50 x
路面電車は趣があっていいですねえ、好きですよ。
ひろでんは安いのがまた素晴らしい!
Commented by getteng at 2016-10-19 07:53
三面相さん
市内は@160円、白島線は@110円ですから安くて確実な乗り物です。
Commented by inuwan33 at 2016-10-19 08:02 x
路面電車のある街って風情があっていいな~。
市内160円で乗れるのですか。
京都の地下鉄は一区間200円ですから、二駅くらいなら歩きます。
Commented by getteng at 2016-10-19 08:09
inuwan33さん
安くて、バスよりも確実ですから嬉しいですね。
それに、人間観察するならバスよりも断然電車ですよ。
Commented by imaipo at 2016-10-19 08:20 x
おはようございます
都内には路面電車は都電が走ってます
何度か1日乗車券を購入して
のったり下りたりで楽しみました。
Commented by ヒューマン at 2016-10-19 08:57 x
おはようございます
路面電車が市民の足ですね。あの電車の走る音がなんともいえないです
Commented by kagurakko at 2016-10-19 09:16 x
おはようございます、gettengさん。
黒田投手が引退会見しましたね。
黒田投手の電車も有るのでしょうね~。
Commented by voyagers-x at 2016-10-19 09:43
おはようございます ! !
福岡に行くと時々バスに乗りますが
バスは渋滞に入ると嫌ですね
路面電車はバスほど渋滞に関係ないのでしょうか
Commented by halkyoto at 2016-10-19 10:45
京都の市電,横揺れが激しかったのを覚えています。
横揺れは車両の具合,それとも線路の具合,どちらだったのでしょう?
広島に移されて,横揺れは解消されているのでしょうか。
Commented by getteng at 2016-10-19 11:12
imaipoさん
現在残っているのは荒川線とか玉川線(?)でしょうか?
Commented by getteng at 2016-10-19 11:13
ヒュ-マンさん
レトロな路面電車がお気に入りです。
だんだん消え去るのが寂しいですね。
Commented by getteng at 2016-10-19 11:14
kagurakkoさん
そのうち、”黒田投手ありがとう”の電車が走るかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2016-10-19 11:16
voyagers-xさん
バスと路面電車では渋滞の時に差が出ますね。
その点では、路面電車のほうが有利ですよ。
Commented by getteng at 2016-10-19 11:17
halkyotoさん
先日、宇品港から元京都市電の「かも川」に乗って帰りましたが、横揺れなどは感じませんでしたよ。
Commented by ma_kun at 2016-10-19 11:26 x
市電は趣が有って良いですね。
日本で最初の公営による市電は大阪だそうです。
全廃になったのも大阪が最初だとか。
Commented by getteng at 2016-10-19 11:35
ma_kunさん
大阪は地下鉄ができて全廃したのですが、当地はコストが高くつきますので路面電車はなくならないでしょうね。
Commented by youko19530222 at 2016-10-20 08:38
路面電車と言えば、先月だったかあべのハルカス前で飲みながら眺めてました。住吉大社の方へ行く阪堺電車です。フリー切符でウロウロしたくなりました(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迷路雑景@Var 街スナ@八丁堀界隈 >>