市医師会原爆殉職碑


b0190540_2213547.jpg


b0190540_2214693.jpg


b0190540_22141712.jpg


b0190540_22143227.jpg


b0190540_22144783.jpg


b0190540_22151178.jpg


b0190540_2215291.jpg


平和大通りに建つコンクリ-ト製のモニュメント。
戦中、医師や看護婦は疎開を禁じられ、市民の看護に従事した。
手を連想させる形(国手こくしゅという)は医師を象徴しているという。
河内義就・上野勇1960年共作。

その対面のグリ-ンベルトにブロンズの裸婦像が立っている。
瞑想にふける美しいポ-ズだとされている像は柳原義達1953年作の「ラ・パンセ」。

b0190540_22225184.jpg


b0190540_22231889.jpg


b0190540_22233377.jpg


b0190540_22235287.jpg


当日の万歩計:7,986歩


by getteng | 2016-10-14 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2016-10-14 06:08 x
おはようございます
セは予想通り、パも予想通りの激戦。。。結果しか見てませんが。。。
勝っても負けても戦えるって羨ましいぃ~~ウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by getteng at 2016-10-14 06:36
いかちゃんさん
今、虎はどこで何をしているんでしょうね?
あとはスト-ヴリ-グが楽しみになってきました。
海の向こうでは、BOSの上原と田澤がFAでどうなるのか?
できれば、NSは広島⇔博多の新幹線シリ-ズにしてもらいものです。
Commented by inuwan33 at 2016-10-14 07:15 x
手を現した5本指より裸婦像のほうがいいな~。
Commented by 三面相 at 2016-10-14 07:29 x
7枚目の青く見えるものは何なんでしょうね。
なぜか気になって気になって・・・
Commented by getteng at 2016-10-14 07:38
inuwan33さん
この裸婦像は被爆後、広島人に明るさを与えたといわれておりました。
Commented by getteng at 2016-10-14 07:40
三面相さん
平和の使徒鳩のようです。
ちょっと首が長いですが・・・。
Commented by imaipo at 2016-10-14 08:29 x
おはようございます
広島は王手ですね、盛り上がってるでしょうね
今朝の関東は寒くて長そでシャツでも衣替えを
急がないとです。
Commented by getteng at 2016-10-14 08:42
imaipoさん
今夜でNS進出が決まりそうです。
昨日、MRI検査を受けましたが、寒いのと身動き取れないのが苦痛で・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-14 09:30
医者は聖職、疎開はまかりならん・・・
戦争中は大変だったみたいですね。
今でも、お医者さんのお仕事は人の命を預かる大変なものだと思います。
でも、ときどき不届きなお医者さんのニュースがあって、とっても残念です・・・
Commented by getteng at 2016-10-14 12:20
blackfacesheep2さん
愚生は都合9回入院経験がありますので皆さんのご苦労がわかるつもりです。
でも、横浜のあの病院みたいなのが存在するのは怖いです。
いまだに未解決だったですね。
Commented by ヒューマン at 2016-10-14 12:35 x
こんにちは
裸像 ヒューマンにはなかなか勇気が要りますね
さすが先輩です
Commented by getteng at 2016-10-14 12:43
ヒュ-マンさん
特別な感情もなくただ撮っております。
Commented by kagurakko at 2016-10-14 18:14 x
こんばんは、gettengさん。
中央の鳩は現広島、松井市長の伝統工芸師の父親の「銅蟲」作品の「平和の鳩」と以前聞いた事が在ります。
松井市長の原点とか?
Commented by getteng at 2016-10-14 20:14
kagurakkoさん
それは初耳な話です。
こういうこともブログのやっているお陰です。
ありがとうございました。
Commented by minoji at 2016-10-14 20:26 x
この種彫刻は苦手なminoji、ラフは何とかわかりますが、、、、
線路の古い枕木束ねたように見えるのでは作者に失礼ですね。
Commented by getteng at 2016-10-14 21:03
minojiさん
線路の枕木・・・なるほど、でも、製作はかなり難しかったと思います。
ノックダウンパ-ツの現地組み立てでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 迷路雑景@胡町界隈 街スナ@幟町―橋本町 >>