世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_1510262.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_15101433.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_15102546.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_15104127.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_15105284.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_151128.jpg


世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)_b0190540_15111928.jpg


信徒ではないが、気持ちを落ち着かせるときにはかっこうの場所だ。
先日も真ん中の前の席で、WMでHayley Westenraを聴きながら30分ほど寝入っていた。
決して瞑想していたわけではない。
瞑想といえば、先日の米TVドラマ「NCIS」を観ていたら、
オ-リ・モサド女局長がギブス捜査官に向かって
「私の得意な芸術は瞑想だけなの」と言っていた。
最後のものは、愚生の心にブレたものが現われたのかも?

Note:
当地の建築物では、丹下健三設計の広島平和記念公園(原爆資料館等)と
村野藤吾の世界平和記念聖堂が代表的である。
藤吾のカテドラルは、入口の太鼓橋、屋根の上の鳳凰、蓮の花のような照明など、
和の要素が取り入れられており、細部の観賞が楽しい貴重なものだと思う。
ご来広の機会があれば、原爆ド-ムを含む平和公園や宮島観光は定番だが、
このカテドラルをぜひ加えていただきたく。

当日の万歩計:7,391歩


by getteng | 2016-10-05 00:00 | 広島市中区 | Comments(30)
Commented by sink_jpn at 2016-10-05 05:40
おはようございます
gettengさん、カテドラル繋がりですね〜(笑)
教会と言う場所は、ある意味スナップのしがいがありますね
ステンドグラス、ステキですね
Commented by inuwan33 at 2016-10-05 06:24 x
中学生のころ教会に通ったことがあります。
単に片思いの女性が行っていたからで、信仰心があったわけではありません。
瞑想はボケ防止にいいそうですね。
Commented by いかちゃん at 2016-10-05 07:13 x
おはようございます
優しい顔、
この前にいるとオヤジもおとなしくなるでしょう
小池知事も(プッ!)
Commented by 三面相 at 2016-10-05 07:21 x
スレンドグラスも良いものですよねえ。
今日はオール7です、良いことがあるかも?
Commented by imaipo at 2016-10-05 08:33 x
おはようございます
いやー好きなステンドグラスです
綺麗ですね、見てるだけでも癒されます。
Commented by getteng at 2016-10-05 08:38
sink_jpnさん
う~ん、フィッシュアイで撮るのも面白いかもわかりませんね。
教会も写材としては断然カトリックです(=^.^=)
Commented by getteng at 2016-10-05 08:40
inuwan33さん
>瞑想はボケ防止にいい
愚生の場合は瞑想というよりも迷路を彷徨う迷想というやつですが・・・。
Commented by getteng at 2016-10-05 08:43
いかちゃんさん
小池知事も特別補佐官を連れていけないのが辛いところですね。
今や、IOC会長はデブ森や竹田の頭越しに直接小池だそうですよ。
五輪を止めれば事は片付くと思うのですが・・・。
Commented by getteng at 2016-10-05 08:44
三面相さん
オ-ル7でしたか!
パチンコに行かれたら大勝ちかも?
ゴルフのスコアだったら大変ですが・・・。
Commented by ヒューマン at 2016-10-05 08:45 x
おはようございます
小池都知事が言っていました。都議会と国会の違いは、寝ている人がいるかいないかということでした。
国会議員は何をしているのですかね
Commented by getteng at 2016-10-05 08:47
imaipoさん
このカテドラルの2時過ぎにはステンドグラスを透して綺麗なひとときがたまにあります。
皆さん、時間が分かっていないようです。
今朝は晴天無風、台風は来るんですかね?
Commented by getteng at 2016-10-05 08:49
ヒュ-マンさん
今や、議員って最も卑しい職業のように思えます。
モラルのあるような人物を探す方が無理ですね。
Commented by kurakame at 2016-10-05 09:13
学生時代(古っ!)、広島への旅は村のさんと丹下さんの新作(!)見学でした。
きのう、ギャラリーバウハウスに行ってきました。
台風の前に、と行ったら作者さん在廊でお話もさせていただきました。
gettengさんのお噂も少し。(笑)
素晴らしいモノクロの銀塩プリント、ローライの真四角写真、
そして何よりも作者さんの素晴らしい感性に感動でした。
Commented by getteng at 2016-10-05 09:34
kurakameさん
最近、彼女はブログの更新をしないので心配しておりました。
プラハ時代にチョ-トクさんとはお付き合いしていたことは知っておりました。
なかなか帰広しないので、まだお会いできておりません。
わざわざありがとうございました。
Commented by 北の旅人 at 2016-10-05 09:39 x
小生も無宗教派ですが、最近そこに居るだけで心が
ゆったりと癒される、そんな場所がほしいな~と・・・
お寺ではムリでしょうが、 世界遺産を巡る旅でも
してみようかな?・・・・と。
Commented by voyagers-x at 2016-10-05 09:43
おはようございます ! !
信者でなくてもなんだか身が清められるような気持ちになりますね
神聖な雰囲気が出ていますね

Commented by kagurakko at 2016-10-05 09:43 x
おはようございます、gettengさん。
教会が落ち着きますか。
私は、怖れ多くて落ち着きません。
まだ、神社の社叢のこんもりした神殿の前に立つと神域を感じます。
戸坂の岩滝神社の水音を聞きながらの清閑な神域は鳥肌が立つほどです。
Commented by seibo616 at 2016-10-05 10:03
gettengさん:こんにちは。
最後の写真は、凄く雰囲気が出て 素敵です。
最近教会に行っていませんね、明治村で訪問するくらいですね。
Commented by 湘南ジージ at 2016-10-05 10:22 x
小生 何も考えずにペダルを踏むだけ!
考えながら走ってたら 箱根の崖から真っ逆さま!
皆に喜ばれて ハイそれまでよ!!
Commented by ma_kun at 2016-10-05 10:38 x
仏教との小生には教会に行く機会がありません。
気持ちが落ち着きますか。
嵐の前の静けさで日が差していますが午後は雨のようです。
Commented by getteng at 2016-10-05 11:38
北の旅人さん
我が国には世界遺産というのはいくつありましたっけ?
全部回るとなると半年くらいはかかりましょうか?
Commented by getteng at 2016-10-05 11:40
voyagers-xさん
静まり返った場所で数時間過ごすのもいいものです。
たまにはバカバカしい世相から離れてみたい気になるものです。
Commented by getteng at 2016-10-05 11:42
kagurakkoさん
そういう意味では、宇佐神宮の深い森の中は神秘的でしたね。
本神宮のご先祖様の薦神社(八幡様)で子ども時代平気で遊んでいたのですから・・・。
Commented by getteng at 2016-10-05 11:43
seibo616さん
明治村はブロガ-の皆さんの写真で見ることが多いですが、一日いても飽きないでしょうね。
Commented by getteng at 2016-10-05 11:45
湘南ジ-ジさん
自転車で箱根往復は年寄りには酷なことだと思いますが・・・。
Commented by getteng at 2016-10-05 11:46
ma_kunさん
11時ごろから大雨になりました。
天気図を見るに広島と金沢が大降りのようですね。
Commented by hiromoga at 2016-10-05 12:15
私も先月、来広の折に立ち寄りました。
ひとけ無く、落ち着いた空間を体感しましたよ〜
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-05 12:22
うんうん、カトリックですねえ、マリア様がいますから。^^
プロテスタント教会はもっとシンプルですよね。
ただ、英国国教会だけは例外的かな。
あそこはバチカンにたてつくためにプロテスタントを主張しているだけですもんね。^^;
Commented by getteng at 2016-10-05 12:47
hiromogaさん
そうでしたか。
冬は寒くてかないませんが、夏は涼しい方でしょうね。
また、お出でください。
Commented by getteng at 2016-10-05 12:51
blackfacesheep2さん
愚生はプテスタント(メソジスト)系の学校を出ましたが、教会は質素なものでした。
国教会は立教大学などですね。
愚生の親戚の男が牧師をしております。
ル-テル教会って何だろうと思ったら、ルタ-なんですね(=^.^=)
名前
URL
削除用パスワード
<< 比治山散歩 広島平和記念公園 >>