原爆供養塔


原爆供養塔_b0190540_732749.jpg


原爆供養塔_b0190540_732179.jpg


原爆供養塔_b0190540_7322749.jpg


原爆供養塔_b0190540_7323743.jpg


原爆供養塔_b0190540_7324730.jpg


原爆供養塔_b0190540_7325872.jpg


原爆供養塔_b0190540_733852.jpg


原爆供養塔_b0190540_7331893.jpg


各所に散在していた遺骨を此処にまとめて納めたもの。
正面左右に植えられた樹木(名前不詳)はあたかも合掌しているように見える。


by getteng | 2016-09-06 00:00 | 広島市中区 | Comments(26)
Commented by minoji at 2016-09-06 04:32 x
おはようございます。
プーチン山口まで連れてくるなら広島にも立ち寄らせるべしです。
「一寸と寄ってけよ!」って言える仲なのか?安倍さ~ん!
Commented by いかちゃん at 2016-09-06 06:13 x
おはようございます
なるほど、たしかにそう見えますね、枝ぶりが変わってますねぇ~~~
Commented by inuwan33 at 2016-09-06 06:44 x
本当に不思議な形をした樹ですね。
千手観音のようにも阿修羅のようにも見えます。
Commented by getteng at 2016-09-06 07:40
minojiさん
我々にとって大事なことはアベチンはわざわざするわけがありませんよ。
此度の訪問で、したたかなプ-チンには美味しいところを全て持っていかれます!
Commented by getteng at 2016-09-06 07:41
いかちゃんさん
言われると、そう見えてくるというものです。
撮る前に観察していたら、何か訴えるものがあったので、さてと考えたのです。
Commented by getteng at 2016-09-06 07:42
inuwan33さん
そう、阿修羅像のようにも見えますね。
何かを訴えているようにも見えるのですが・・・。
Commented by imaipo at 2016-09-06 07:55 x
おはようございます
凄い木の形ですね
怒ってるような。
Commented by getteng at 2016-09-06 07:56
imaipoさん
こういう姿になることを予想して、この木にしたのかどうかを知りたくなりました。
あるいは、環境を察知して斯様なことになるのか?
Commented by voyagers-x at 2016-09-06 08:45
おはようございます ! !
枝振りがすごく面白いですね
見方によっては少し異様な雰囲気もします
なんだか魂でも宿ってる感じ
それと神聖な感じですね
Commented by ヒューマン at 2016-09-06 08:46 x
おはようございます
供養塔 多くの犠牲者が眠っているのですね
きっと怒りを表しているのでしょう
Commented by tommy at 2016-09-06 09:04 x
おはようございます。思い出しますこの近くに住んでいて毎朝のお参りをしていましたが盆の各宗派の読経が行われている時
突然金縛りに有って動けなくなり妻に支えられたことを思い出します。
Commented by ma_kun at 2016-09-06 10:06 x
合掌、言われてみればそう見えますが変わった枝ぶりですね。
早ければ7日にも優勝が決まりそうですね。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-09-06 10:31
樹の姿は強烈な印象を与えますね。
訴えるために、まるで自らの意思でそういう姿になったように見えました。
Commented by getteng at 2016-09-06 11:08
voyagers-xさん
樹木というのは、端からある種の意思がって斯様な姿になるのか、環境だとか、その辺りの空気を読んで姿を変えていくのか興味がありますね。
Commented by getteng at 2016-09-06 11:10
ヒュ-マンさん
被爆死者の魂が乗り移ったような姿にも見えます。
こうなると、樹木にも何らかの意思があるのではないかと考えてしまいます。
Commented by getteng at 2016-09-06 11:12
tommyさん
そんなことがあったのですか。
何となくわかるような気がします。
たまには広島にお帰りになりませんか。
Commented by getteng at 2016-09-06 11:13
ma_kunさん
最短が7日ですか。
あまり早く決まると、CSまで間が空きますので良し悪しですが・・・。
Commented by getteng at 2016-09-06 11:15
IzuMayuさん
愚生も、そう思いながら撮っていました。
環境なのかor樹木そのものの意思なのか考えさせられました。
先を見込んで樹木の種類を選び、植樹したとは思えませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-06 12:05
うむむ・・・
確かに千手観音のような形状に見えます。
放射線の影響なんでしょうか、ねえ。
ところで、いよいよ25年ぶりの優勝が近づいてきましたね。
私は普段はドラゴンズファンですが・・・
この三連戦、間違っても勝とうなどとするなよ、ドラゴンズ(^^♪
カープの優勝、待ってます~♪
Commented by getteng at 2016-09-06 12:21
blackfacesheep2さん
この一戦いかんではCSに進出できるかもといったマツダスタジアムで行った龍の山本の引退試合で迷惑を被りました。
龍(というよりも落合だろう)は時々変なことをするので要注意です。
あの時、少し大人になったのか鯉フアンは騒がず我慢していたのが印象的でした。
でも、今場所はもうそんなことは無関係にすんなり決まると確信しております。
Commented by kagurakko at 2016-09-06 14:10 x
こんにちは、gettengさん。
以前の街歩きの散策会で、この木の実が神社の巫女さんがふって舞う鈴の形に見えると聞きましたよ。
思い出しました。

Commented by getteng at 2016-09-06 15:52
kagurakkoさん
それは木の実のことですね。
ここでは樹木全体の姿につき云々しているのですが・・・。
Commented by kagurakko at 2016-09-06 20:01 x
こんばんは!
つい思い出したものですがら…
大変失礼致しました。このコメントと共に削除してください。
Commented by getteng at 2016-09-06 20:57
kagurakkoさん
それはそれでいいじゃないですか。
Commented by kagurakko at 2016-09-06 21:45 x
こんばんは、gettengさん。
ある人に調べて貰ったところ、原爆供養塔の両脇の木は「おがたまのき」だそうです。
私もPCで検索しましたが分かりませんでした。
因みに供養塔の前の木としましたら、gettengさんの画像も出てきましたよ。
凄いことですね!
Commented by getteng at 2016-09-06 23:57
kagurakkoさん
「おがたまのき」・・・樹木には弱いので困ったものです。
ええっ、愚生の画像が出てくるのですか!
世の中、全てがばればれですね<<0(>_<)0>>
名前
URL
削除用パスワード
<< 広島平和記念公園いろいろ 広島平和記念公園レストハウス他 >>