広島平和記念公園レストハウス他


広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_15121633.jpg


広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_15122750.jpg


広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_151246100.jpg


開店当時は大正屋呉服店、被爆時は燃料会館。
1929(昭和4)年3月竣工、RC造3F、地下1F、設計は増田清、施工は清水建設。
地下には往時の姿、被爆の痕跡が残る。

広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_15164026.jpg


新しく設置されていた中島本町(現広島平和記念公園)復元地図。

広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_15175445.jpg


広島平和記念公園レストハウス他_b0190540_15181157.jpg


この場所に在った慈仙寺に広島藩浅野家の御年寄岡本家の墓があった。
被爆で墓の笠にある相輪が飛び崩れたものを、そのままの状態で公園内に保存している。


Note:
本日は定期検診日につき、貴訪やコメレスが遅れるが悪しからず。
おまけに、台風12号も来襲するとは!


by getteng | 2016-09-05 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2016-09-05 06:15 x
おはようございます
ちょっと凌ぎやすくなったので、昨日は2時間ゆっくり走りましたが、
あぁ~~~、今朝は足腰が、ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン
Commented by i at 2016-09-05 07:40 x
被ばく建物がレストハウスとして今も使われているのですね。
定期健診異常がないことを祈っています。
Commented by 三面相 at 2016-09-05 07:44 x
今日は検診日ですね、雨が降って大変ですが
頑張って行ってきてください。
Commented by imaipo at 2016-09-05 07:55 x
おはようございます
健診日ですか、足元も悪い中
大変ですね、台風大事にならないよう
願ってます。
Commented by じぇにー at 2016-09-05 08:08 x
ぷりぷりナースとの戯れ、
いや定期検診から
無事生還さされた際には
ご一報宜しゅうです。
生存確認の為にも‥笑
Commented by まーさん at 2016-09-05 08:10 x
定期検診日ですか・・・・健康保持には絶対大切な日ですよね!
すべて丸となることを祈っています。
Commented by ヒューマン at 2016-09-05 08:44 x
おはようございます
ヒューマンの定期健診は、2カ月に一度、薬をもらいに行きます。血圧と聴診器をあてるだけですね
Commented by voyagers-x at 2016-09-05 10:16
おはようございます ! !
病気は早期発見が一番の治療法ですね
あとは医者のいうことをよく聞くだけですね
やっぱり自分勝手な治療はよくありません ^^;
Commented by kagurakko at 2016-09-05 11:23 x
おはようございます、gettengさんは
レストハウスは入った事が有ります。
広島土産品とか有りますが、最近はカープグッズとかがありそうですね!
Commented by getteng at 2016-09-05 12:02
いかちゃんさん
今、定期検診から帰宅しましたが、いつもの通りでした。
概ね問題なからんということです(;^ω^)
Commented by getteng at 2016-09-05 12:03
iさん
定期検診はいつもと変わらず、概ね問題なしです。
Commented by getteng at 2016-09-05 12:05
三面相さん
台風12号は風呂の中の屁みたいなものでしたね。
期待外れ(?)でした。
Commented by getteng at 2016-09-05 12:06
imaipoさん
台風も定期検診も問題なかったです(=^.^=)
Commented by getteng at 2016-09-05 12:09
じぇに-ちゃん
採血は1998年からのおなじみのおばさん看護婦でした。
他にはぴちぴちした看護婦はいなかったですね。
定期検診もいつもの通り、概ね良好でした(◎_◎;)
Commented by getteng at 2016-09-05 12:11
ま-さんさん
3か月に一度の定期検診です。
以前は毎月だったのですが、長い間に2か月に一度になりと減ってきております。
18年間(6回入院)のデ-タが揃っており、傾向と対策はばっちりでしょう。
Commented by getteng at 2016-09-05 12:13
ヒュ-マンさん
中性脂肪と総コレステロ-ルは毎度基準値超ですが、他は問題なしです。
血圧は144/75でしたが、帰路ホ-ムドクタ-では135/70でした。
Commented by getteng at 2016-09-05 12:15
voyagers-xさん
18年間主治医とホ-ムドクタ-が変わっておらぬところが安心かな?
時に「造病」に付き合わぬこともありますが・・・。
例:降下剤の服用。
Commented by getteng at 2016-09-05 12:16
kagurakkoさん
レストハウスには何度も入っているのですが、問題の地下にはまだ入っていません。
貴姉は入ったことありますか?
Commented by cobag2 at 2016-09-05 21:14
検診も体力気力の要るものと実感したばかり^^;
お疲れ様でございます、異常のない事を願っております^^
それにしても鯉の強い事ったら・・・(汗;)、
鯉にマジックが点灯してからの10試合ですがこの間我がGは逆転負けの連続で1勝9敗ですぞ!
こんな調子でCSに参上してもチャンピオンに失礼と言うもの、今年のCSは中止と言う事で如何でしょう?
Commented by getteng at 2016-09-05 23:55
cobag2さん
定期検診もいつもの通りで、大した問題はありません。
数値では出てこないところがおかしいのかも?
鯉の優勝は時間の問題となってきましたが、CSに辞退制度を設けたらいかがですかね(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 原爆供養塔 韓国人原爆犠牲者慰霊碑 >>