韓国人原爆犠牲者慰霊碑


b0190540_031913.jpg


b0190540_033113.jpg


b0190540_03429.jpg


b0190540_035269.jpg


b0190540_04392.jpg


これが、在日韓国人被爆者から、オバマ大統領来広の際、
本慰霊碑への献花と謝罪を要望された問題の碑だ。
(広島にあって、長崎にない。長崎市は許可を出さなかったとか)

建立:1970(昭和45)年4月
建立者:韓国人原爆犠牲者慰霊碑建立委員会
形状:(同国の故事に倣い)亀を形どった台座の上には双竜を刻んだ冠が載せられている。
(高さ5m、重さ10トン)

もともとは本川橋西詰に建立された。
その後、各方面からの要望で平和公園内へ移設が認められたもの。


by getteng | 2016-09-04 00:00 | 広島市中区 | Comments(17)
Commented by いかちゃん at 2016-09-04 06:29 x
ですか、うぅ~~~ん、
お隣とはいろいろ悩ましい過去がありますねウーム( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by getteng at 2016-09-04 06:31
いかちゃんさん
過去もいろいろとあり、いまだにいろいろあります。
この国とはどっちかが国として消滅しない限り握手することはないでしょうね。
Commented by inuwan33 at 2016-09-04 07:01 x
これは知りませんでした。
なぜ長崎では許可されなかったのでしょうかね。
Commented by 三面相 at 2016-09-04 07:05 x
この碑はあまりよく知らないことでした。
今度行った時には見ましょう。
Commented by noboru-xx at 2016-09-04 07:19
明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により朝鮮を植民地としたため、
戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、
日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれていますね。
戦争は悲惨で愚かであります。
Commented by noboru-xx at 2016-09-04 07:19
明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により朝鮮を植民地としたため、
戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、
日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれていますね。
戦争は悲惨で愚かであります。
Commented by getteng at 2016-09-04 07:25
inuwan33さん
長崎の事情は全く分かりません。
当地でも長年もめたのですから・・・。
当地はある時代、左翼の市長が何代か続きこういうことになりました。
Commented by getteng at 2016-09-04 07:26
三面相さん
島島サミットのときも、敢えてご案内するようなものでもないと思い避けました。
Commented by getteng at 2016-09-04 07:27
noboru-xxさん
その通りであります。
Commented by imaipo at 2016-09-04 08:05 x
おはようございます
10万人も住んでいたんですか
知りませんでした
隣国ですがなかなか意思の疎通が難しい国ですね。
Commented by getteng at 2016-09-04 08:22
imaipoさん
永遠の犬猿の仲でエンドレスだと思います。
最後の最後にクレ-ムおばさん大統領が来日するそうですが、レイムダックおばさんとアベチンは何を話すんでしょうね。
「本当は、私、暗殺された父親同様に日本が好きだったのです」と言われたってどうにもなるものではありませんよ、ったく!
最後はとっておきの「ホイト外交」かな?
Commented by sink_jpn at 2016-09-04 08:43
おはようございます

マジック6、いよいよですね
Xデーは、いつ頃でしょう?
ホームで胴上げが、ベストでしょうね♪
Commented by getteng at 2016-09-04 08:49
sink_jpnさん
YGが勝手に転げてくれるので何もしなくても減るだけの状況になってしまいました。
辛口OBの広岡の言葉をYGのベンチ・選手たちにじっくり聞かせるべきですね。
マツダスタジアムで黒田に胴上げ投手になってもらいたいのですが・・・。
昨夜の黒田を見ていると、がくんと力が衰えました。
優勝して、NSで日本一になったら潔く引退するかもわかりませんよ。
Commented by ヒューマン at 2016-09-04 09:35 x
おはようございます
2万人の韓国人が・・・・ かなりの韓国人が日本に来ていたのですね
日本を嫌う理由もわかりますね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-04 11:09
いまだに70年以上まえのことを引きずる・・・まともな神経ではありません。
日韓基本条約で決まったこと蒸し返す・・・国際ルールと言うものがまるでわかっていません。
自分のところさえ良ければ他に迷惑をかけることは厭わず・・・北朝鮮と同じメンタリティです。
政治体制は異なっていても、どちらも世界では通用しない主張を繰り返す同根の国家です。
隣国にやっかいな国があるのは、ほとほと疲れますね。
Commented by getteng at 2016-09-04 12:13
ヒュ-マンさん
全てが連れてこられた人ばかりじゃないと思いますが、
現役時代の取引先の某社の社長は関門トンネルを掘る時に連れてこられたと聞いておりました。
Commented by getteng at 2016-09-04 12:16
blackfacesheep2さん
朴大統領のあとは誰になるかわかりませんが、慰安婦問題もまた蒸し返されると予想しております。
そんな国とまたスワップ協定を結ぶなど、日本人はすぐ忘れる、相手国は永久に忘れないなどまともに付き合える国ではありませんよ、ったく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島平和記念公園レストハウス他 原爆ド-ム③ >>