新井卓写真展


b0190540_154636.jpg


b0190540_1542234.jpg


b0190540_1543429.jpg


b0190540_1544590.jpg


b0190540_155286.jpg


b0190540_1551279.jpg


b0190540_1552392.jpg


b0190540_1553329.jpg


b0190540_1554226.jpg


b0190540_1629651.jpg


ギャラリ-交差611で開催中の掲題展へ。
木村伊兵衛賞受賞の同氏のダゲレオタイプ(銀板写真というのはお初!)
と呼ばれる撮影法による作品展。
原爆ド-ムや広島上空を写した銀板が静かに並ぶ。
ド-ムの写真には余計な愚生の手まで映り込んでいて、
折角の作品を台無しにしてしまった。


by getteng | 2016-08-23 12:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-23 19:35
8月19日は世界写真の日だったそうです。
1839年にフランス政府がダゲールから「ダゲレオタイプ」の特許を買い上げて自由に私有できる政府通達を発令した日なんだとか。
今から200年近く前の話ですねえ。^^;
そんな古い写真技術がいまだに使われている・・・感動します♪
Commented by inuwan33 at 2016-08-23 20:54 x
通常は撮影禁止の展覧会がほとんどですが、撮影ができるのですか?
今日私も知人の写真展に行きましたが、そのあとで美術館で見た「世界の巨匠たちが子供だった頃」の子供のころに描いた展示作品のインパクトのほうが大きくて、知人の作品がかすんでしまいましたよ。
Commented by minoji at 2016-08-23 21:10 x
タゲレオタイプって手間かかる現像ですよね~。
それだけに今のカラープリンターと作品の重みが違いますね。
撮影する人の心がこもってるのでしょう。
今夜も蒸し暑い熱帯夜です。空調機無しでは寝られません。
Commented by getteng at 2016-08-23 21:15
blackfacesheep2さん
銀板仕上げでは防毒マスクをつけて作業していたそうです。
愚生は理解しがたい不思議な写真ばかりでした。
Commented by getteng at 2016-08-23 21:17
inuwan33さん
ギャラリ-の女オ-ナ-も写真家で、当時は第1号の客だったためもあってかOKをくれました。
「あなたのブログで宣伝してください」と言われました。
Commented by getteng at 2016-08-23 21:19
minojiさん
ずいぶん手間のかかる写真をやっている方もいるものです。
ここにはありませんが、気の遠くなるような写真が彼の写真集にありましたよ。
Commented by dranino at 2016-08-23 22:17
プロ野球セ・リーグの首都は、
広島です。(^-^)

その時が来たら、沸きに沸く
広島の様子をgettengさん
のブログ写真にて見るのを
楽しみにしてます。(^-^)
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-08-23 22:55
ダゲレオタイプの写真展は見た事がありません!
不思議なコントラストや粒子感なのですね。
ギャラリーも素敵です。artの見せ方を分かっていらっしゃると思いました。
素敵なギャラリーのご紹介をありがとうございました✨
Commented by zosanjyoro at 2016-08-23 23:00
gettengさん こんばんは ^^
そんな昔の手法が未だに根強く愛されているんですね
とても興味があるので見てみたいです
何か こういうのがホントの写真って感じがします
デジタルはあまりにも手軽過ぎますもんね
お写真を拝見してると すごく雰囲気が出ていていいですね
Commented by getteng at 2016-08-23 23:53
draninoさん
あまりけしかけないでくださいよ(=^.^=)
今夜はサヨウナラ負けを喫したので、明日からは気合が入るでしょう:(;゙゚''ω゚''):
Commented by getteng at 2016-08-23 23:55
IzuMayuさん
それも題材はヒロシマと広島人でした。
とにかく、不思議な写真でした。
彼は同様にフクシマも撮っているそうです。
Commented by getteng at 2016-08-23 23:57
zosanjyoroさん
相当手のかかる、お金を要する撮影技法ですね。
確かに原点回帰といえるかもわかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島トランヴェ-ルビル裏面 街スナ@紙屋町-袋町 >>