広島アンデルセン全館建て替え計画


b0190540_124142.jpg


b0190540_1243147.jpg


b0190540_1244434.jpg


b0190540_1245891.jpg


b0190540_1251259.jpg


b0190540_1252865.jpg


b0190540_1254334.jpg


b0190540_1255768.jpg


b0190540_1261351.jpg


被爆建物として認定されている旧館は可能な限り保存を図り、全館を建て替える計画である。
ルネッサン様式を基調にして同建物は、原爆投下20年前の1925(大正14)年に
三井銀行〈帝国銀行)広島支店として完成した。
1967(昭和42)年にタカキベ-カリ-が建物を買い取り、同10月広島アンデルセンとして開業。
アンデルセングル-プ創業70周年となる2018年の完成を目指すとしている。
仮店舗は広島銀行本店の対面の電車通り沿いにある旧ウツミヤ証券ビルで営業中である。

当日の万歩計:9,056歩

Note:

旧三井銀行広島支店として1925年2月竣工
設計:長野宇平治事務所
施工:竹中工務店

1950年、建物修復後、別の場所で仮営業していた帝国銀行が復帰
改修計画:山下寿朗設計事務所
施工:藤田組(現フジタ)

1967年10月、広島アンデルセンオ-プン
設計・施工:大成建設

1978年10月、増改築によるリニュ-アルオ-プン
コンセプロデザイン:ジョセフ・バウム
内装デザイン:フィリップ・ジョ-ジ
設計:広島建築綜合設計
施工:大成建設


by getteng | 2016-08-31 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by inuwan33 at 2016-08-31 06:19 x
お隣の町に同じような大正に建てられた銀行がありましたが、都市計画で道路を広げるために完全撤去されて跡形もありません。
3枚目までと同じような建物でしたよ。
Commented by getteng at 2016-08-31 06:27
inuwan33さん
本建物の前の道路は今は本通り商店街ですが、戦国時代は西国街道でした。
よって、戦前は本通が当市のメイン道路だったということで、斯様な建物があったのです。
元銀行の建物の吹き抜けを活用したものはなかなかいい雰囲気でしたよ。
Commented by いかちゃん at 2016-08-31 07:27 x
おはようございます
昨日は寒かったですねぇ~~~、でも、また逆戻り
早く涼しくなってほしい、今年ほどの夏バテははじめてぇ~、歳を感じるぅ~(^m^;......)。。。

4連勝で4連敗、うぅ~~~ん、ダメだぁ~~~(>_<)イ-…コラxァ~
Commented by getteng at 2016-08-31 07:29
いかちゃんさん
藤浪はいいたいどうしたんでしょうね?
今場所は最優秀投手賞候補だと予想していたのですが・・・。
優勝のチャンスが消えて、モチベ-ションがなくなったのかも?
Commented by 三面相 at 2016-08-31 07:51 x
急に涼しくなって暮らしやすくなっていますが
相変わらず雨がないので水やりばかりです。
Commented by getteng at 2016-08-31 08:01
三面相さん
四国って慢性的に水不足のようですね。
21世紀は水の時代といわれ、水資源の争いで戦争が起こり得る時代でもあります。
ずいぶん前から中共が屋久島の垂れ流しのミネラルウォ-タ-を狙っていますよ。
Commented by imaipo at 2016-08-31 08:26 x
おはようございます
確か当市にもアンデルセンというベーカリーが
ありますが市内でも遠いので年に何度か程度です
台風10号は静かに通り過ぎホッとしてます。
Commented by getteng at 2016-08-31 08:29
imaipoさん
当地は今も強風が吹いており、洗濯物が飛ぶのではないかと見張っているところです。
これにて涼しくなるのか、ぶり返しがあるのか?
Commented by ヒューマン at 2016-08-31 08:55 x
おはようございます
無事台風通過でした。でも時折雨が。あわてて傘をさす有様でした。
今日は、ピーカンで暑くなりそうです
Commented by まーさん at 2016-08-31 09:11 x
当時のことをよく見ている建物なのですね。きっと、鳴き苦しむ人々の叫びがしっかりと残ってくれると思います。
Commented by voyagers-x at 2016-08-31 09:49
おはようございます ! !
どうしても仕方がないのであれば必要かもしれないけど
味わいある建物はなるべく残して欲しいものですね
新しいものばかりの街はつまらなく感じます

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-08-31 10:45
アンデルセンの建物は1925年に建てられたのですか?!
そんなに古いとは知りませんでした!
大正14年というと、日本に西洋文化が広がっていた時代ですね。
先の大戦がなければ、どれほど価値のある建物が現存していたか分からないですね。
Commented by ma_kun at 2016-08-31 11:02 x
↓広島はカープグッズの赤一色ですね。
その中にタイガースのシャツがあるとは
買う人も居るようですね。
昨日は涼しかったですが逆戻りのようです。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-31 11:37 x
水と空気と安全はタダで手に入ると考えている
日本人が大勢いるらしいですね・・・

アンデルセンってパン屋さんですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-31 11:54
古い建物、ぜひしっかり保存してほしいものです。
今作ろうと思っても、難しいぐらいの手間のかけようですからね。
アンデルセン、広島が本店だったのですか。^^
名古屋にもありますよ。
それも老舗百貨店の松坂屋の中に。
アンデルセンのチーズパン、中身がしっかり入っていて旨いのだ♪
Commented by getteng at 2016-08-31 11:58
ヒュ-マンさん
当地はまだ南からの強い風が吹いております。
洗濯物は外に干せません。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:03
ま-さんさん
本建物は爆心地からの距離が360mで、原爆を見た建物の一部を残しております。
廃墟の再生として貴重なのですが、経年劣化で建て替えはしかたないですね。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:04
voyagers-xさん
貴重な部分は残すのですが、どの程度になるかは見当がつきません。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:07
IzuMayuさん
中に入っても、銀行らしい吹き抜けの部分は圧迫感がなくていいものです。
さすがは三井銀行の建物で重厚なものです。
あとは、この辺りでほぼまるまる残っているというのは旧日銀広島支店の建物だけです。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:09
ma_kunさん
当地は以前からタイガ-スフアンが比較的多いところです。
藤村が呉出身ということあるし、当時はキャンプもやったと聞いております。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:11
北の旅人さん
その通り有名なベ-カリ-です。
今や水も空気も安全もただではありません。
21世紀は水資源の戦争の世紀になるといわれております。
Commented by getteng at 2016-08-31 12:13
blackfacesheep2さん
愚生もよく入る店で、これがなくなるのは生活上も困ります。
いずれにしても立て替えて残るわけですから安心しております。
Commented by kiraln at 2016-09-02 15:25
被ばく云々は置いといて
こういった歴史的建造物は保存して欲しいです。
ピカピカテカテカのビルよりも
重厚感があって街並みが映えると思います。

久々にお邪魔したら
街(=gettengさんブログ)はカープに沸いててビックリ。
そっか 今年はカープが優勝なのね。
♪カープ カープ カープひろしま ひろしまカープ♪のレコードを兄が持っていて
カープと聞くとこの音楽がリフレインします(●^o^●)
Commented by getteng at 2016-09-02 15:29
kiralnさん
愚生も同意見ですが、何しろ傷みが激しく、建て替える際極力往時の姿を残すべく鋭意検討中の由です。
貴姉のお兄さんはカ-プフアンなんですね。
何しろ25年ぶりの優勝目前ですから、市民一同ドキドキワクワク状態です(=^.^=)
コメント欄は極力開けておいてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 原爆ド-ム 街じゅうにカ-プグッヅ! >>