ある日の平和記念公園の朝②


b0190540_7121699.jpg


b0190540_7123822.jpg


b0190540_7125110.jpg


b0190540_7131598.jpg


b0190540_7133472.jpg


b0190540_7135347.jpg


b0190540_714715.jpg


これらの樹木は戦後植樹されたものであるから70歳をはるかに超えていることになる。
当地には被爆樹として認定されているものは55か所160本となっている。
(認定基準は何かは敢えて問わないでもらいたい)
クスノキ、ムクノキ、クロガネモチ、イチョウなどが多いが、特にクスノキは強いといわれおり。


Note:
休日がまた一つ増えている!
今日は「山の日」だとか、いつ決まったのか知らぬ。
これでは、近々「谷の日」や「川の日」もできそうだ。
我が国は休みばかりで、いつ働くのかな?


by getteng | 2016-08-11 00:00 | 広島市中区 | Comments(25)
Commented by lightseeker at 2016-08-11 05:34 x
新庄勝ちましたね^_^
こちらは次は大阪の強豪が相手^_^;
p.s
シンギュラリティが近づいている兆候でしょうか?
Commented by tommy at 2016-08-11 06:09 x
日本は正に公務員の為の政治が。全国で何人の公務員がいるのだろうか?
休みは増やすし給料は上げるはやりたい放題。民は休みもなしに働いて税金を払っている。
Commented by tommy at 2016-08-11 06:09 x
日本は正に公務員の為の政治が。全国で何人の公務員がいるのだろうか?
休みは増やすし給料は上げるはやりたい放題。民は休みもなしに働いて税金を払っている。
Commented by getteng at 2016-08-11 06:46
lightseekerさん
広島心情が勝利し、その晩には3年前のエ-ス・田口(YG)が8勝を上げました。
今や菅野や内海を超えたYGの稼ぎ頭ですよ。
今期末の査定では一挙に年俸5,000万円を突破するかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2016-08-11 06:49
tommyさん
昨日、後期高齢者保険料の請求書が届きましたが、収入は減らされたうえに、年々確実に上がっています。
老人がとても暮らしにくい国になってしまいました。
その内、末期高齢者という名称になるのではないかと思うくらいです<<0(>_<)0>>
Commented by inuwan33 at 2016-08-11 07:32 x
この巨木は向きの木だろうか。
苔や羊歯に間借りをさせているけれど、すっくと立ってドームを見据えていますね。
見習いたいものです。
Commented by getteng at 2016-08-11 07:39
inuwan33さん
樹木にも弱いのですが、この木は公園内にかなりの数があります。
おそらく、戦後復興に向けて各地から寄贈されたものと思われます。
よって、本公園や平和通りの樹木の種類は相当なものです。
中には、海外から寄贈されたものもあります。
Commented by dranino at 2016-08-11 07:51
国民の休日。
子供目線で、夏休み以外に作って
あげたらよかったのに。(;^_^A

セ・リーグは、夏の甲子園並みの
カープ、ジャイアンツ共に負けられない
試合が続きますね。。。

あっ、CSの案、大賛成です。
貯金1からの出場権。(^-^)
もしくは、ゲーム差6以内とか。
Commented by getteng at 2016-08-11 07:59
draninoさん
昨夜のYGの勝ち、鯉の負けはでかくないですか?
直接対決が5試合もありますので、6ゲ-ム差くらいにしておかねば不安ですよ。
そういえば、子供目線の休日ってないですね。
Commented by imaipo at 2016-08-11 08:05 x
おはようございます
(笑)今日は山の日とか祭日になって
世間は今日あたりから盆休み
高速道路は今日がピークとか
連日連休の私なんとなくピンときませんがね(笑)
Commented by getteng at 2016-08-11 08:18
imaipoさん
祭日ばかりの国、働かず遊んでばかりいる平和ボケ国家!!!
Commented by ヒューマン at 2016-08-11 08:31 x
おはようございます
今日からお盆休みの会社が多いのでは。高速も渋滞していますね
ゲーム差 気になりますね
Commented by いかちゃん at 2016-08-11 08:34 x
平和公園、訪れる人が多くなってきましたね、

朝寝、昼寝、二日酔い、バテバテの毎日
でも、金メダルラッシュに癒されています♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by getteng at 2016-08-11 08:38
ヒュ-マンさん
8月3連戦、9月2連戦の直接対決がありますが、いずれも東京ド-ムというのが気になります。
よって、それまでは6ゲーム差はほしいところですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by getteng at 2016-08-11 08:40
いかちゃんさん
愚生、しゃくだから五輪は積極的に観戦しないことにしております。
静かなる抵抗です。
広島人は鯉の動静の方が気がかりなのです。
高校野球もありますし・・・。
我が国にないのは「政治」と「外交」です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-11 09:09
海の日のバランスをとるために、新たに山の日が新設されたようですね。
いつの時代も、日本では海と山はコントラストをなしてました。
記紀の時代には海幸彦と山幸彦・・・
万葉の時代には、うみゆかばみずくかばね、やまゆかばくさむすかばね、ですもんね。^^

Commented by hashiba511 at 2016-08-11 09:58 x
祝日が増えて喜ぶ?のは公務員だけ?
生産性がなく税金で暮らせるのは羨ましい(^o^)
Commented by kiraln at 2016-08-11 10:39
只今、広島駅に停車中です。
随分と人が降りました。
皆さん 帰省かな。
“gettengさんは街スナ中かしらん”
なんて考えながらプラットホームから外を眺めております♪( ´▽`)

東区役所が男前ですね(*^^*)

Commented by getteng at 2016-08-11 12:28
blackfacesheep2さん
なるほど、なるほど!
だったら、谷も川の日も要りますね<<0(>_<)0>>
Commented by getteng at 2016-08-11 12:29
hashiba511さん
公務員改革と叫んでいた連中は誰だったんですかね?
Commented by getteng at 2016-08-11 12:31
kiralnさん
帰省ラッシュの列車に乗っているのですか?
愚生は干物になったらいけませんので蟄居中ですよ。
東区役所が見えましたか。
愚生の居住区は南側、海の方向です。
次の機会にはぜひ途中下車して一杯やりましょう。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-08-11 13:14
今日のお写真も素晴らしいですね!構図や描写が格好良いです^^
樹々や葉の生命力と無言の訴えが伝わってきました。
Commented by getteng at 2016-08-11 15:54
IzuMayuさん
ありがとうございます。
被爆珠を実際に見たら、新たな感情が生まれるかと思います。
Commented by ktemple at 2016-08-11 18:59 x
戦後植樹された樹木も,もう苔むす大木になっているのですね。
被爆樹の中には樹齢百年を超す老木も頑張っているのでしょうね。
Commented by getteng at 2016-08-11 20:49
ktempleさん
樹齢百年超のものも頑張っておりますよ。
ところで、無事手術も終え退院されたのですか?
真夏ですから、十分養生してください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ある日の平和記念公園の朝③ ある日の平和記念公園の朝 >>