暑中お見舞い2016


b0190540_11254559.jpg


b0190540_1126218.jpg


b0190540_11261554.jpg


b0190540_11262629.jpg


b0190540_11263766.jpg


b0190540_11265048.jpg


b0190540_1127247.jpg


中国地方の梅雨入りは6月4日(昨年は6月2日)、梅雨明けは7月18日(昨年は7月24日)だった。

今夏も猛暑か、エルニ-ニョ終息、ラニ-ニャに移行、太平洋高気圧の勢力が高まるといわれおり。
その内、アニ-タとかナニ-タなんてのも出てきそうだ。

気象庁の予報用語(解説用語)には、「酷暑」はあるも、「猛暑」はない。
「猛暑日」はあるも、「酷暑日」はない???

夏日・・・日最高気温25度以上
真夏日・・・同じく30度以上
猛暑日・・・同じく35度以上
熱帯夜・・・夜間の最低気温25度以上

記録破りの暑さで、用語変更もありか?
極暑、激暑、幻暑、烈暑、超暑、鬼暑、獄暑等々。

真夏は、子どもの頃は楽しみがたくさんあったが、今や涼しすぎる夏を期待している。
皆さん、死なない程度にお過ごしください(=^.^=)


by getteng | 2016-07-21 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2016-07-21 06:10 x
おはようございます
真夏から秋へ。。。
わが軍は、もう真冬も!真冬、
これほどの屈辱は経験なし (>_<)イ-…コラxァ~
Commented by getteng at 2016-07-21 06:58
いかちゃんさん
鯉は25年間も屈辱的な雰囲気の中でもがいていたわけで、いずれも明日は我が身ですよ。
でも、愚生はまだまだわからぬと思いおります。
Commented by inuwan33 at 2016-07-21 07:27 x
私の小さかった頃の夏はこんなにも暑くなかったと思うのですが、いつごろから連日30度を超えるようになったのですかね。
この船で宮島まで行けるのですね。
Commented by 三面相 at 2016-07-21 07:36 x
この船は冷房してるんですかねえ。
そのようなことばかりが気になります、暑い!
Commented by imaipo at 2016-07-21 07:48 x
おはようございます
関東は今朝のこの時間22℃位で涼しい
雨が降ってます、梅雨明けはまだです
それにしても最近の気象状況は極端です
大雨、晴れれば暑くて散歩なんて無理(笑)
家に引きこもっていろと言うことなんでしょうね。
Commented by getteng at 2016-07-21 08:06
inuwan33さん
宮島行きは元安橋(平和記念公園)と広島港から出ております。
@1,800円に@1,850円だったかな?
所要時間は30分前後です。
Commented by getteng at 2016-07-21 08:07
三面相さん
乗船したことはありませんが、たぶん冷房していると思いますよ。
Commented by getteng at 2016-07-21 08:10
imaipoさん
関東地区の水瓶は空っぽになる可能性が大とかで、この際大雨が降ってほしいですね。
そんな夏場に東京五輪とはえらいことになりますよ。
IOCの裁定が今はロシア問題で揺れているので遅延していますが、次の大きな課題になります。
Commented by ヒューマン at 2016-07-21 08:45 x
おはようございます
今朝は涼しい でも外は雨 外出もできない どうしようかな
都知事選挙 貶しあいになってきました
Commented by voyagers-x at 2016-07-21 08:48
おはようございます ! !
連日暑いですけど、去年や一昨年の夏の気温は37度くらいだったので
今年の今の気温はまだいい方ですね
最近の僕の住んでるところの気温は32度くらいです
でも梅雨が蒸し暑かったので、すでに暑さにはうんざりしています ^^;
Commented by dranino at 2016-07-21 09:08
セ・リーグは、カープ以外は
秋風が吹いてます。。。

では、クライマックスシリーズで
お会いしましょう。(;^_^A
Commented by getteng at 2016-07-21 15:56
ヒュ-マンさん
非難合戦の都知事選はアホみたいで、終わったら終わったで妙なことが起こりそうです。
特に、デブ森が気に入らぬ者が当選したら、また何かが起こるはずです。
Commented by getteng at 2016-07-21 15:58
voyagers-xさん
現時点では、昨夏よりも過ごしやすいような気がします。
いや、本格的な暑さが来襲するのはむしろこれからですね。
九州育ちとはいえ、歳をとると関係ないみたいです(;´д`)トホホ
Commented by getteng at 2016-07-21 16:00
draninoさん
すると、1位は鯉、2位&3位は巨or龍という予想ですか?
浜はこれに入りませんか?
Commented by 北の旅人 at 2016-07-21 19:34 x
なるほど、25度以上が夏日で30度以上が真夏日ですか
幸い我が街は、いまだに今年は真夏日は有りません。
本日も27度でしたが、湿度があり暑かったですね~(汗)
Commented by getteng at 2016-07-21 20:02
北の旅人さん
現時点での室温は30.5度あります。
瀬戸内は18時か~20時までは夕凪がものすごく蒸し暑さは表現できないほどです。
当地よりも蒸し暑いのが名古屋といいますね。
Commented by nekonoheyah at 2016-07-21 21:48
にゃ~~~。
Commented by getteng at 2016-07-21 23:54
nekonoheyahさん
かんばんわ!
少しは涼しくなりました?
今夜は涼しい北風が吹いているというよりも寒いくらいですね。
どうしたのか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 聖光寺 近ブラ@北大河町 >>