戦前の町名


b0190540_1851747.jpg


広島市まちづくり市民交流プラザ前に設置されている戦前の町名碑。
中町、大手町、紙屋町、立町以外は消えてしまった。

b0190540_1875338.jpg


b0190540_188415.jpg


b0190540_1881674.jpg


うらぶくろ商店街街路計画なるものも掲示されていた。

当日の万歩計:7,382歩


by getteng | 2016-07-16 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by 三面相 at 2016-07-16 06:47 x
昔の町名は出来るだけ残したいものです。
それなりの意味があり昔のことがよく解るからです。
Commented by lightseeker at 2016-07-16 06:58 x
墓石みたいだけど見事なドキュメンタリーですね(^o^)/
Commented by getteng at 2016-07-16 06:58
三面相さん
お説の通りです。
徳山に晴海ふ頭ってのもあるくらいです。
Commented by getteng at 2016-07-16 07:00
lightseekerさん
今の若い人は知らない人が多いですよ。
郵便配達が便利だとか、区画整理上都合がいいということでこうなったんですかね?
Commented by 北の旅人 at 2016-07-16 07:24 x
あいかわらず、歩かれてますね~
人間、毎日体を動かすのが一番らしいですね
わたくしは、毎日午前中は菜園作業で労働して
居ます(汗)
Commented by getteng at 2016-07-16 07:29
北の旅人さん
北の国で労働しているっていい響きですよ(=^.^=)
愚生は今や何も運動らしきことをしておりませんので、せいぜい歩くことに。ハイ
Commented by inuwan33 at 2016-07-16 07:44 x
わが市ではまだ極端な変更はありませんが、そのうち始まるかもしれません。
我居住地は河原林町河原尻という町名ですが、何となく風景がみえてきますよね。
Commented by imaipo at 2016-07-16 08:08 x
おはようございます
昔の町名も変わってきてます
各地で市町村合併などでカタカナ名になったり
ピンときませんね。
Commented by ヒューマン at 2016-07-16 08:50 x
おはようございます
所番地を整理するのは良いのですが、町名まで変えてしまう。役人のすることですね
近隣の市役所の所在地は、本町というのですからおかしな話です
Commented by voyagers-x at 2016-07-16 09:31
おはようございます ! !
戦争を知らない子供達って歌がありますが.......
そのうち戦争経験者が一人もいない時代がやってきますね
資料館とか博物館でしか悲惨な歴史を知ることが出来なくなりますね
心配なのは、関心を持つ人がどんどん減ることです

Commented by getteng at 2016-07-16 12:25
inuwan33さん
その通りですね。
名は町を表すってことですね。
Commented by getteng at 2016-07-16 12:27
imaipoさん
変えればいいってものでもないんですがね。
まとめて何町にして何丁目で区切るとか・・・。
Commented by getteng at 2016-07-16 12:29
ヒュ-マンさん
逆に昔の町名が残っていると、大昔はこの辺りにはこういう人たちが住んでいたのだという発見もあるのですが・・・。
Commented by getteng at 2016-07-16 12:37
voyagers-xさん
しかも、学校でもあまり教えないとなれば、いったいどうなっていくのでしょうか?
中津に住んでいた時の最初の町名は呉服町でした。
次は餌指町、隣が鷹匠町、その隣が船頭町だったかな?
これで街の歴史もわかるというものです。
でも、あんな小さな町でも区画整理等で古い町名がかなりなくなっているのは寂しいですね。
だから、「ふるさと」という唱歌がなつかしくなるのです。
Commented by ktemple at 2016-07-16 17:13 x
戦前の町名碑が写真の様に立派に残されて
いるとは素敵な事です。
然し4つの町名以外は消えてしまったとは
消えた町名に住んでいた方は寂しい思いを
しているのでは。
Commented by getteng at 2016-07-16 20:08
ktempleさん
被爆後の都市計画等で現在の姿になったわけで、仕方がない点もありますが、やはり寂しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 釣り船? 永六輔氏逝く >>