オバマ大統領の広島訪問2016/5/27


b0190540_1711177.jpg


b0190540_17113187.jpg


b0190540_17114246.jpg


b0190540_17115226.jpg


b0190540_1712250.jpg


広島平和資料館で展示中の大統領が記したメッセ-ジと折り鶴。

08:40に着いたが、もう既にお客さんでいっぱい。
5.27以降は例年の倍増とか。

b0190540_1714466.jpg


b0190540_1714598.jpg


b0190540_1715820.jpg


我が家から見える旧広島陸軍被服支廠のレンガ塀。

b0190540_17161899.jpg


b0190540_17162891.jpg


b0190540_17163733.jpg


b0190540_17164968.jpg


最後のものは、すり減った資料館下り階段の踊り場。

当日の万歩計:8,998歩


by getteng | 2016-07-06 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by inuwan33 at 2016-07-06 06:40 x
オバマ大統領が来場者を倍増させているものは何でしょうね。
ともあれ、この悲惨な現実を認識する方が増えることはいいことだと思います。
Commented by getteng at 2016-07-06 06:45
inuwan33さん
外国人観光客は多いのですが、(これまで無関心だった?)日本人の入館も増えたということではないでしょうか?
Commented by 三面相 at 2016-07-06 06:52 x
この折り鶴が有名になりましたねえ。
今年の8月はまた賑わうことでしょう。
Commented by getteng at 2016-07-06 07:00
三面相さん
今夏は各国駐日大使の参加が増えるかもわかりませんね。
Commented by imaipo at 2016-07-06 07:57 x
おはようございます
今年は多くの方が訪れてることでしょうね
外国人も多いと聞いてます
オバマ効果もあるのでしょうかね。
Commented by まーさん at 2016-07-06 08:00 x
原爆記念館を訪れた時のことを思い出しました。
とてもショックを受け、こんなことが許されて良いものか・・・・と、憤りを覚えたものです。
人、仲良く助け合っていきたいものです。
Commented by 湘南ジージ at 2016-07-06 08:12 x
No More Hiroshima!
物見遊山で広島へ来られても困りますね!
又暑い夏が!!!!!
Commented by getteng at 2016-07-06 08:13
imaipoさん
オバマ大統領来広後は外国人も日本人の入館者も倍増だということです。
Commented by getteng at 2016-07-06 08:15
ま-さんさん
被爆地ではまだ戦後は終わっていない面がありますね。
それでも、世界は悪い方向悪い方向にしか向かいません。
Commented by 夢楽 at 2016-07-06 08:16 x
おはようございます。
私も6月23日と7月1日に広島平和資料館へ入館しました。
同じような写真を撮りましたが,
「すり減った資料館下り階段の踊り場」には気づきませんでした。

Commented by getteng at 2016-07-06 08:17
湘南ジ-ジさん
最近の入館者はとても熱心に見えますよ。
特に、外国人観光客は・・・。
昨日は、あの日大統領に抱きかかえられた森氏が米国から来た高校生と対談しました。
Commented by getteng at 2016-07-06 08:18
夢楽さん
ご無沙汰しております。
あの踊り場は毎度気にしております。
Commented by voyagers-x at 2016-07-06 08:48
おはようございます!!
オバマ大統領の訪問は感動的でしたね
でも同時に、人間って馬鹿だなと思いました
特にアメリカのやった事は、大馬鹿だなと思います
戦争を終わらせるために原爆落としただんて、日本人はそれで納得できるはずありません
日本が核爆弾の実験に利用されただけですよね
世界に核の脅威を見せつけてアメリカが正解で優位に立つための見せしめですよね
Commented by ヒューマン at 2016-07-06 09:01 x
おはようございます
オバマさんの広島訪問は画期的なことですが、問題は非核化が推進できるかです。
核廃絶に向けた行動が必要ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:43
いまや広島は日本でナンバーワンの観光都市だそうですね。
特に欧米人観光客には人気が高いそうです。
私の教え子たちも、アメリカから友人や家族が来日すると、広島には必ず行ってるみたいです。
京都や奈良の観光よりも、広島が人気・・・
悲惨な歴史ですが、それに興味をもつ人が増えるのは良いことですね。
Commented by getteng at 2016-07-06 11:21
voyagers-xさん
まさに人体実験というのは紛れもない事実です。
これが白人だったらやっていなかったかもわかりません。
いまだに経過観察をされている方がいるのです。
詳細は8月9日付「長崎原爆の日」をご参照ください。
Commented by getteng at 2016-07-06 11:24
ヒュ-マンさん
オバマは核廃絶を唱えてノ-ベル平和賞を受賞したのですが、その後具体的に公式協議しているとは聞いたことがありません。
あまりやる気があるとは思えません。
というよりも、共和党を含め、これが積極的な動きをする連中が皆無に等しいということです。
Commented by getteng at 2016-07-06 11:29
blackfaceseep2さん
断然欧米と豪州の白人の来広が多いですね。
チンクスなどは素通りして宮島に行っているようです。
白人観光客も「広島ではあまり思い出はつくれないが、種々勉強させてもらっている」という方々が多いそうです。
特に、豪州は平和学習を多く取り入れているらしく熱心です。
それに比べ、最近の我が国の学生たち、というよりも日教組は何を考えているのでしょうね。
Commented by ktemple at 2016-07-06 17:00 x
オバマさんの手織りの折り鶴カラーで拝見でき有難うございます。
オバマさんの核廃絶に向けての確実な動きを是非進めてもらいたいですね。
Commented by getteng at 2016-07-06 20:27
ktempleさん
核廃絶の向けて当事国は協議をしているとは思えないのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国地方の活断層評価 参院選2016 >>