並木通りの象徴を伐採


b0190540_11524149.jpg


b0190540_11525872.jpg


b0190540_11531210.jpg


b0190540_11532487.jpg


並木通りに植わるサワグルミ34本も植樹から30年経ち、
内16本が倒木の恐れあるため伐採、植え替えることに。
サワグルミはクルミ科の落葉広葉樹、通りの名称の由来なっている。


(注)「イイネ」が瞬時11,111に(=^.^=)


by getteng | 2016-06-25 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2016-06-25 07:15 x
おはようございます
今年はプロとアマチュアの差
3連敗を覚悟しました(゚Д゚)マー
Commented by getteng at 2016-06-25 07:26
いかちゃんさん
まあ、そこまで言わなくても、えらい弱気ですね。
AS後の9月が天王山ですよ(=^.^=)
Commented by inuwan33 at 2016-06-25 07:32 x
名のとおり水辺に生きる木ですが、サワグルミを街路樹にね~。
伐採の後は何を植えるのでしょうか?
Commented by getteng at 2016-06-25 07:51
inuwan33さん
確認しておりませんが、また同じものを植えるのかな?
もともとこの通りは毛利の時代は平田屋川で広島城築城の材料運搬に使われた川といわれております。
そういうことから、この樹木が選ばれたのかもわかりませんね。
Commented by imaipo at 2016-06-25 08:17 x
おはようございます
胡桃が生るんですか
こちらの公園にはオニグルミがあります
只今胡桃が生ってます。
Commented by voyagers-x at 2016-06-25 09:03
おはようございます!!
伐採......
うーん、一生懸命に腕を伸ばして大きくなろうとして頑張っていたのに
腕をもぎ取られた感じですね
街中に生きる木の宿命かもしれませんが
少し可愛そうですね
伐採後は何だかひょろっと病弱な外観なイメージ
Commented by kagurakko at 2016-06-25 09:45 x
おはようございます、gettengさん。 梅雨、鬱陶しいですね~。 並木通りの並木も良く見て居ませんが、クルミは成るの
でしょうか? それにしても良くご存じです!
Commented by 北の旅人 at 2016-06-25 09:56 x
昨日、円が99.99と表示されてましたね~
いまに88.88になる日も近いかも(笑)

いきすぎた格差社会、トランプ氏の人気も、今回の離脱騒動も
低所得者層の反乱だと言う人がいますが・・・
日本も今回の選挙は赤紙新聞の党が議席を増やすかも?(笑)
Commented by ma_kun at 2016-06-25 10:03 x
おはよう御座います。
山では谷筋にあるサワグルミが街路樹にとは珍しいですね。
昨夜は首位と5位の差を実感しましたよ。
Commented by getteng at 2016-06-25 11:55
imaipoさん
実がなっているのは見たことがありませんね。
というよりも、あまりよく観察しているというわけはありませんで・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by getteng at 2016-06-25 11:57
voyagers-xさん
これは伐採前のもので、その後どうなったのかまだ確認できておりません。
Commented by getteng at 2016-06-25 11:58
kagurakkoさん
実がなるか否かはよく存じません。
このニュ-スは貴姉のブログがヒントで、詳しい情報は中国新聞からです。
Commented by getteng at 2016-06-25 12:03
北の旅人さん
あるブログで英国の庶民の実情を読みましたが、頷けるところはありますよ。
よって離脱ということも、ただし離脱後どういうことが起こるかはシュミレ-ションしていないのが気になります。
この騒動がスコットランドや北アイルランド、場合によってはウェ-ルズにまで及び大英帝国は分裂する可能性を秘めております。
また、スペインやギリシャにも刺激を与え、更にカタル-ニャやバスクにも及ぶことも十分あり得ますぞ!
もちろん、現在は英国領のジブラルタルにも小さな動きが・・・。
Commented by getteng at 2016-06-25 12:06
ma_kunさん
この通りは毛利時代は川で、埋め立てたものです。
戦後すぐは並木は柳で汚いどぶ川だったと被爆二世の校友が言ってました。
そういうこともあり、この樹木が選ばれたのかと思いおります。
Commented at 2016-06-25 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2016-06-25 15:23
鍵コメさん
面白い、興味ある提案です。
ぜひ球団のオ-ナ-にプロポ-ズしてください(=^.^=)
いずれにしても、給料は上がるだけの制度を改めなければいけませんよ。
契約の在り方、オプションの在り方に工夫を要します。
どこかの球団にもひどいのがいますね。
4年契約4億円で、2年目に入っても1試合も出ていないって球界史上最悪の詐欺行為ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< G7 伊勢志摩サミット 201... G7 伊勢志摩サミット 201... >>