シジミとり?


b0190540_7512267.jpg


b0190540_7513510.jpg


b0190540_7515052.jpg


b0190540_752385.jpg


基町住宅団地横を流れる元安川で船を浮かべているのはシジミでもとっているのか?
最近売られているのは外国産が多いらしく、食卓にのぼることはなくなった。
松江に出張時はよく食べた(飲んだ)ものだが・・・。


by getteng | 2016-06-24 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by じぇにー at 2016-06-24 04:39 x
日本では
こういう仕事したかったです。
まぁ流川のほうが
当時稼げた思いますが。

そちら大雨氾濫大丈夫でしょうか。
Commented by いかちゃん at 2016-06-24 06:11 x
おはようございます
20代のころ、毎日朝帰り、急性アルコール肝炎で入院
毎日オヤジがシジミ汁をポットで病院に持ってきてくれました
思い出すと申し訳なくて、ありがたくてウルウルですぅ~~~
Commented by inuwan33 at 2016-06-24 06:32 x
シジミは田んぼの小川(用水路)にたくさんいましたが、土地改良でいなくなりましたよ。
でも農薬まみれで食べる人もいなかったでしょう。
Commented by getteng at 2016-06-24 07:20
じぇに-ちゃん
此度の大雨は福山市の住宅街がひどかったですね。
一昨夜は我が居住区内数か所にも避難勧告が出たくらいでしたが、被害は聞いておりません。
でも、まだこれから降るようですから、急斜地にある家屋は要注意です。
Commented by getteng at 2016-06-24 07:22
いかちゃんさん
今はそんなありがたいことも忘れてしまって、毎晩毎晩呑み放題!
最近はTVのCMで毎日のように流すのでシジミのサプリメントに飛びつく人が多いのかも?
Commented by getteng at 2016-06-24 07:24
inuwan33さん
中共産の毒シジミがたくさん輸入されているようですから要注意です。
それに、放射能汚染地区の物も・・・。
Commented by 三面相 at 2016-06-24 08:18 x
昔は何所でもシジミが取れて美味かった。
そのような田舎はどこかへ行った。
昨日33度今日はまた今にも大雨になりそうです。
Commented by imaipo at 2016-06-24 08:39 x
おはようございます
おっしゃる通りで海外産のものは食べてません
宍道湖や青森産の名前を見ると買いますが
本当かなと思いつつ食べてます(笑)
Commented by getteng at 2016-06-24 08:44
三面相さん
今、猛烈な雨が降り、雷が鳴り、公共アナウンスで避難勧告が出ております。
Commented by getteng at 2016-06-24 08:45
imaipoさん
今、我が居住区内数か所に避難勧告が出ました。
これに台風でも来たらどうなるんでしょうね。
大雨・台風・地震が同時に来ないことを祈りますよ。
Commented by ヒューマン at 2016-06-24 08:46 x
おはようございます
大雨で土砂崩れの危険がありますね。どうしてこう偏った雨の降り方をするのかな
関東はカラ梅雨です
Commented by getteng at 2016-06-24 08:58
ヒュ-マンさん
今、我が居住区内数か所に避難勧告が出ました。
東京は水不足だといってましたが、むしろ降雨不足ですか?
Commented by voyagers-x at 2016-06-24 09:23
おはようございます!!
一人で船に乗って......何となく危ない感じ(^_^;
シジミですか
今がシーズンですか?
Commented by ktemple at 2016-06-24 11:19 x
住宅団地横を流れる川でシジミがとれるとは
ちょっと珍しいです。小生の生まれ故郷にある
諏訪湖でも、同じ様な景色見れました。
Commented by getteng at 2016-06-24 11:56
voyagers-xさん
シジミ以外とるものはないはずです。
収穫物を確認しておりませんのでわかりませんが・・・。
Commented by getteng at 2016-06-24 11:57
ktempleさん
それだけ水質が良くなっているという証拠だと思います。
Commented by cobag2 at 2016-06-24 12:41
腰つきから判断するにシジミでしょうね^^
出雲のあとに宍道湖に宿をとった事がありますがたらふくシジミ料理を!と
思っていたのですが見事に空振りでした(笑)。
そりゃぁ、シジミ料理と言ったってしじみの味噌汁と佃煮くらいしかありませんものね(汗;)。
街中でシジミが採れるなんてやはり水質が向上してる証拠かと思いますね、めでたしめでたし^^
Commented by getteng at 2016-06-24 14:56
cobag2さん
松江に出張で行った時の旅館の女中が、実を無理して食べるのではなく汁を飲むもの、おかわりは自由ですよといわれました(=^.^=)
その宍道湖産にも南鮮産とか中共産が混じっているという噂があり、最近は買わないことにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< G7 伊勢志摩サミット 201... 上から目線 >>