畳屋


畳屋_b0190540_6521827.jpg


畳屋_b0190540_6523666.jpg


畳屋_b0190540_6525027.jpg


畳屋_b0190540_653274.jpg


基町住宅団地のはずれに古い畳屋がある。
我が町内にも一軒あったが廃業し、近年この種の店はめっきり減った。

当日の万歩計:8,338歩


by getteng | 2016-06-23 00:00 | 広島市中区 | Comments(26)
Commented by いかちゃん at 2016-06-23 06:15 x
おはようございます
後ろ2枚、さすがですねぇ~~、素晴らしい芸術作品
徒歩数分のところにありますが、けっこう流行っているようです
畳間、少なくなったものの一家には一間はあるんでしょうね
Commented by getteng at 2016-06-23 06:20
いかちゃんさん
町内唯一の畳屋がなくなり、隣町に一軒あるだけですね。
あっても昔ほどはやらない、といって、なければ困るのが畳屋です。
Commented by 三面相 at 2016-06-23 07:57 x
お隣が戦前からある畳屋です。
今も頑張っています、
昔の手で作っていた畳屋さんの姿が懐かしい。
Commented by まーさん at 2016-06-23 07:57 x
畳の模様が素敵ですね!
目の付け所が・・・・・こうなると予見する眼力ですか?
Commented by getteng at 2016-06-23 08:03
三面相さん
以前は畳つくりに魅入ったものです。
匂いもなかなよかったですね。
Commented by getteng at 2016-06-23 08:04
ま-さんさん
「女房と畳は若いほど好い」は死語になったのですかね?
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-23 08:13 x
gettengさん おはようございます
当家の畳もそろそろ替え時・・・・・・
女房の事ではありませんので 誤解のなきよう!!

当地 今日終日雨の予報です
寝て暮らそうと思っています!
Commented by inuwan33 at 2016-06-23 08:29 x
小さいころ畳屋がやってきて、大きな針を使い作業をしているのを飽きずに眺めていたものです。
今では機械でがっちゃんがっちゃんと縫っていますね。
畳表の文様はモノクロがいいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-06-23 08:39
おはようございます!!
畳は気持いいんだけどね
うーん、最近はカーペットが多くなったから
というか、洋室だけの家も多くなったのかもね
ごろ寝するのに畳は気持いいですよね
Commented by imaipo at 2016-06-23 08:48 x
おはようございます
最近は洋間が多くなり畳の需要が減ってるようです
私は畳は好きですね、特に新しい時の
臭いが良いですね。
Commented by ヒューマン at 2016-06-23 09:14 x
おはようございます
畳屋さん、少ないですね。ヒューマンの部屋は和室です。どうしても畳の感触が忘れられないのです
秋には畳を干していましたが、今はそんな光景もないですね
Commented by ma_kun at 2016-06-23 10:17 x
畳に変わってフローリングですからね。
やはり畳の上でゴロゴロするのが一番です。
Commented by kagurakko at 2016-06-23 10:34 x
おはようございます、gettengさん。 基町方面は良く行きますが、基町交番より遠いのですか? 天満町 でしたか、かなり大きい古い畳屋さんが有ります。内藤畳店でしたか、畳の縁の布でコースターとかインテリアグッズをオリジナルで 展開していました。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:29
湘南ジ-ジさん
今日は一転好天気です。
といっても、明日からまた降る予報です。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:32
inuwan33さん
こういう同じものが集まっている様は見過ごせません。
愚生も、ラフモノで撮ったものがお気にいりです。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:34
voyagers-xさん
一部屋は畳の間がほしいですね。
そう、ごろ寝は畳の上が最高です。
誰だったか、やはり最後は畳の上で死にたいと言ったのは・・・。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:35
imaipoさん
畳も新しい女房も匂いがいいということでしょうか。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:37
ヒュ-マンさん
昔は年1回は畳干しに畳叩きをしたものです。
今そんなことをしている光景は全く目にしませんね。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:38
ma_kunさん
洋館になっても一間は畳の部屋が要りますよ。
最近は、坊主も仏壇の前で椅子に座ってのお経ですから・・・。
Commented by getteng at 2016-06-23 11:39
kagurakkoさん
基町交番から近かったと思いますよ。
川土手のすぐ下にあります。
Commented by cobag2 at 2016-06-23 12:19
昼のニュースでそちらの豪雨の様子を流してましたが
被害など出てませんか? お見舞い申し上げます。
こちらも昨夜から梅雨らしいまとまった雨になってますが
そちらほどではないかと・・・。
ラストのアールデコ調のモノクロ、良いですね〜^^
最近カメラを新しくしましたか? 今までと写りが少し違って見えるのですが・・・^^
Commented by ktemple at 2016-06-23 13:47 x
そう言えばこの頃は「畳屋」さんの看板見えなくなりましたね。
積み上げられた畳を横から見た写真面白い!
さて小生手術が来月になってしまったため現在一時退院して家におり、
ブログを再開しましたのでよろしくお願いします。
Commented by getteng at 2016-06-23 15:02
cobag2さん
昨夜は我が居住区内数か所にも避難勧告が出ましたが、被害は聞いておりません。
一転今日は晴天無風です。
お見舞いありがとうございます。

ここにきて、愚生同様にカメラも2台寿命が来ました。
新しいカメラは買っておりませんし、加工もしておりません。
ア-ルデコ調なんて表現いいですね(=^.^=)
Commented by getteng at 2016-06-23 15:03
ktempleさん
やはり手術をされるのですか。
夏場で体力が落ちますので、栄養を付けて入院に備えてください。
くれぐれもご自愛のほどを。
Commented by volontaire at 2016-06-23 23:35
こういう雰囲気のお店とか建物っていいですねえ。
寂れている建物っていいです。
残りの二枚のぐるぐる渦巻きも面白いです。
Commented by getteng at 2016-06-23 23:52
volontaireさん
呉には畳屋はありますか?
数軒あるかもわかりませんが、気を付けなければ目に留まらないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上から目線 平和の門 >>