平和の門


b0190540_034073.jpg


b0190540_034118.jpg


制作及び寄贈者はクララ・アルテ-ル(フランスの芸術家)で、2005(平成17)年に設置。
鉄骨の枠組みを強化ガラスで覆った10基の門。
18種類の文字と49の言語で「平和」の文字が刻まれている。

真上に向けて撮ったら、なぜか二重露光みたいになってしまった。


by getteng | 2016-06-22 00:00 | 広島市中区 | Comments(27)
Commented by volontaire at 2016-06-22 00:07
二重露光みたいなの、面白いですね。
平和の門、どこかで見たような気がします。
Commented by getteng at 2016-06-22 00:23
volontaireさん
広島平和公園寄り平和大通りの南側に設置されております。
Commented by じぇにー at 2016-06-22 03:31 x
この門も見そびれたのですが
今年の帰郷ではそもそも
平和公園行けずじまいじゃったの
思い出しました。
雨でも無理やり行っとくべきじゃった
今更後悔‥。
次は早くても再来年かなぁ
Commented by tajiri8jp at 2016-06-22 05:17
昔、兵庫県の淡路島にも日仏友好のシンボルとしての巨大な凱旋門を建設する計画がありましたが、阪神大震災で頓挫し、最近になってその計画が正式になくなりました。
個人的には中止でよかったと思っております。
Commented by 北の旅人 at 2016-06-22 07:04 x
いいですね~これ!
いろんなアングルで狙える被写体ですね
何基も並んでいるのですかね?
Commented by inuwan33 at 2016-06-22 07:13 x
90度のクロス画像、どうしてこんな写り方したのでしょうね。
平和公園もモニュメントが増えているのですね。
Commented by getteng at 2016-06-22 07:34
じぇに-ちゃん
再来年は、愚生は生存しているかどうか不明です。
当初の予定では、今年の9月をもってブログも止めることになっております(=^.^=)
Commented by getteng at 2016-06-22 07:36
tajiri8jpさん
この門は確か期限付き(?)で仏側から寄贈されたものだと記憶しております。
その後、どうなったのかは確認できておりませんが・・・。
Commented by getteng at 2016-06-22 07:39
北の旅人さん
10基並んでおります。
朝昼晩と撮れば面白いかなと・・・。
Commented by getteng at 2016-06-22 07:41
inuwan33さん
愚生の知る限り、新しいものは増えていないような気がします。
Commented by imaipo at 2016-06-22 07:47 x
おはようございます
色々なオブジェが建立されてますね
お台場には自由の女神が設置されてます
フランスに返しその後またレプリカが戻ってます。
Commented by getteng at 2016-06-22 07:49
imaipoさん
戦後、多くの国々から種々寄贈されたもので溢れております。
Commented by いかちゃん at 2016-06-22 08:13 x
おはようございます
広島には彫刻が多いんですね、
貴兄が載せるからそう思うのかな、でも大阪には見当たらないなぁ~
Commented by 三面相 at 2016-06-22 08:17 x
2枚目は不思議な感じがしますねえ。
昨日は大雨のあと晴れ暑い!今日はまた雨ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-22 08:18 x
gettengさん  おはようございます
先日のブログで やま悠作さんとお会いになる予定と書かれてましたが
お会いになりましたか?
彼がブログのメンバーだった頃には 彼とは度々コメント交換してたの!
宜しかったら近況をお教え下さい
Commented by getteng at 2016-06-22 08:21
いかちゃんさん
他都市と比べても当市は多いはずです。
何しろ、戦後各国各地からかなりのオブジェ等が寄贈されていますので・・・。
加えて、国内の各団体の慰霊碑等が多いですよ。
Commented by getteng at 2016-06-22 08:23
三面相さん
朝光の関係でこうなったのかと思いおります。
当地はまた雨がパラパラと降りだしました。
Commented by getteng at 2016-06-22 08:24
湘南ジ-ジさん
20日15:00に簡単にupしておりますので、ご覧あれ。
Commented by ヒューマン at 2016-06-22 09:04 x
おはようございます
平和の門 戦争のない世界であってほしい そんな願いとは裏腹に各地で紛争が。
人間の性なのでしょうかね
Commented by voyagers-x at 2016-06-22 09:06
おはようございます!!
イルージョンみたいな不思議な雰囲気ですね
映り込みの被写体って不思議な感じがして大好きです

Commented by getteng at 2016-06-22 09:07
ヒュ-マンさん
死んでも治らない、井の中のわからずやが多過ぎますね<<0(>_<)0>>
Commented by getteng at 2016-06-22 09:09
voyagers-xさん
これって瞬間(?)何かのボタンを押していたのか、朝陽の悪戯かもわかりません(●^.^●)
Commented by dranino at 2016-06-22 09:43
gettengさん、じぇにーさんへの
コメントで、当初今年の9月をもって
ブログを・・・とありますが、
カープが『日本一』となるまでは
続けて下さいよ。(^-^)
今のセ・リーグのチーム力では、
ソフトバンクは倒せそうに
ないですね。。。(;^_^A
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-06-22 10:39
1枚目の現実感のある写真と2枚目の幻想的な写真が、
組み写真としてとても強いメッセージ性を生み出した感じですね‼️
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-06-22 10:39
1枚目の現実感のある写真と2枚目の幻想的な写真が、
組み写真としてとても強いメッセージ性を生み出した感じですね‼️
Commented by getteng at 2016-06-22 11:28
draninoさん
前のサイトで勝手に宣言したことで、果たしてどうすべきかその時になったら悩むでしょうね(・∀・)ニヤニヤ
Commented by getteng at 2016-06-22 11:30
IzuMayuさん
いわば、偶然の産物みたいなものですよ(=^.^=)
意識して撮ったものではなく、後でPCに移したら、こういう状態でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 畳屋 平和公園で出遭った人々② >>