雁木(がんぎ)


b0190540_1144462.jpg


b0190540_11441742.jpg


広島平和公園の元安川雁木。
この場合は、船着き場、桟橋の石段のこと。
当市内の河川には雁木群が多く見られ、日本土木遺産にもなっている。
此処の場合は、「がんぎタクシ-」乗り場として利用されている。
そういえば、山口県岩国市に同名の酒があるが、まだ呑んだことがない。

(注)雪国では軒から出た深い庇のことをいう。


by getteng | 2016-06-19 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by inuwan33 at 2016-06-19 06:28 x
こちらは雨が降り出しましたが、広島では本降りなのでしょう。
この雁木風景は雨降りにぴったりのような風景ですね。
Commented by getteng at 2016-06-19 06:57
inuwan33さん
今日は本降りになっております。
こういうときは「がんぎタクシ-」の利用も少ないかと・・・。
Commented by 三面相 at 2016-06-19 07:25 x
雁木のある風景もいいものですね。
朝から大雨今日も出かけるのですが困ったです。
Commented by imaipo at 2016-06-19 07:26 x
おはようございます
今朝も関東は日差しが出てます
今年は空っ梅雨のようで
水不足が続いてます。
がんぎタクシーどんな船なんですか。
Commented by getteng at 2016-06-19 07:32
三面相さん
今は土砂降りです。
愚生は夕方出かける予定がありますが、こういう時に限って降るものです。
Commented by getteng at 2016-06-19 07:35
imaipoさん
以前、取り上げましたので参考写真はupしませんでした。
モ-タ-ボ-トで市内の河川から街を眺める観光ツア-に使われております。
Commented by いかちゃん at 2016-06-19 07:49 x
赤い軍団強いですねぇ~~~
CvsSBで決まりですね、
Commented by getteng at 2016-06-19 07:55
いかちゃんさん
愚生一押しの鈴木の成長もあり面白くなってきました。
この好調さをどこまで維持できるか、vs SBなんて楽しみです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌
その点、ゴメスの7連続三振とは<<0(>_<)0>>
Commented by kagurakko at 2016-06-19 08:31 x
おはようございます、gettengさん。 お題と違うのですかが、カープは凄いですね~。 鈴木誠也の凄さにしびれました‼ 鳥肌がたちました‼
Commented by 北の旅人 at 2016-06-19 09:46 x
雁木と書いてカンギと読むのですね・・・
札幌に 同じ地名で雁木と書いてカリキとよむ
地名があります、
麻生と書いてアザブと読む団地もありますよ!
所変われば、読みも変わる?日本語は不思議ですね(笑)
Commented by ma_kun at 2016-06-19 10:01 x
城で見かける石垣や土塁に昇降するために付設された石階段も雁木というそうですね。
広島は強いですね~。
トラの貧打、同じ事を何度言っても仕方がないと監督がぼやいていました。
Commented by getteng at 2016-06-19 11:50
kagurakkoさん
開幕前から、今季一押しは鈴木と推していましたが、ようやく出てきたって感じですね。
Commented by getteng at 2016-06-19 11:52
北の旅人さん
安倍とかいて「あんべ」と読ませる会社の先輩がいました(=^.^=)
Commented by getteng at 2016-06-19 11:54
ma_kunさん
4番が7連続三振では言いたくもなりますよ(# ゚Д゚)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 美術館収蔵写真 街スナ@加古町 >>