広島中央公園散策


さしぶりに同公園まで足を延ばす。

b0190540_053084.jpg


b0190540_054738.jpg


b0190540_06771.jpg


カワセミを見つけたが、見返ってくれずにどこかへ飛び去った。
見返ってくれなかったといえば、このジョギング中の女性もそうだ。
彼女は現役時代、某派遣会社から来て同じ部署にいたのだが、
声をかけても、愚生が帽子にマスク姿では分からなかったのか、
かなりのスピ-ドで走り抜けて行った。
怪しい爺と思ったのかも・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

b0190540_0111612.jpg


b0190540_0113538.jpg


b0190540_0115226.jpg


造園時、記念に子供たちの手形を・・・。

b0190540_0132338.jpg


別の場所から移設された栄久庵作「鯤(こん)」
「荘子」に出てくる、巨大な魚が大きな鳥に変身して翼を広げて飛び立つを表現。

b0190540_0194233.jpg


珍しいものとしては、戦友会が建立した「馬碑」

b0190540_0211144.jpg


b0190540_0213590.jpg


三角点は山の頂上にあるものだと思っていたが、こんな場所にも設けられているのだ。

b0190540_023034.jpg


当県出身の圓鍔勝三1975年作「花の精」

b0190540_025728.jpg


北村西望1977年作「飛躍」

b0190540_026016.jpg


吉田正浪2008年作元総理「加藤友三郎」像

b0190540_0274217.jpg


b0190540_0282032.jpg


鈴木政夫1979年作「針のめぐみ」

b0190540_0301787.jpg


b0190540_0303126.jpg


桑原巨守1980年作「風と花」

当日の万歩計:11,392歩


by getteng | 2016-06-07 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by tajiri8jp at 2016-06-07 05:22
お。カワセミが写ってますね。
Commented by いかちゃん at 2016-06-07 05:53 x
おはようございます
そりゃぁ~体系が変わってしまって(シツレイ)マスクじゃ、わからんでしょうなぁ~~~
残念!(プッ!)

筋肉痛がピークですぅ~~
Commented by inuwan33 at 2016-06-07 07:37 x
一枚目の木製の欄干、こんな橋はもう見られなくなりました。
カワセミがいるということはそれだけ餌の魚が池や川にいるということですから、この公園に自然が残っているということですね。
Commented by getteng at 2016-06-07 07:51
tajiri8jpさん
”飛ぶ宝石”の現物を見たのは初めてだったような気がします。
Commented by getteng at 2016-06-07 07:52
いかちゃんさん
彼女はなかなかの美形だったのですが、ちょいと男嫌いなところがあるうえ香水の趣味がいいとは思えませんでしたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by getteng at 2016-06-07 07:54
inuwan33さん
この公園は戦後人工的に造られたもの、イザという時の集会場所だと聞いております。
Commented by 三面相 at 2016-06-07 07:55 x
今日は内容が豊富ですねえ。
それだけ長く歩いたことでしょうねえ。
今日は凄い雨になっています。
Commented by imaipo at 2016-06-07 08:13 x
おはようございます
カワセミ綺麗な色ですね
私もたまにですが撮れたら最高と(笑)
撮り鳥も多雨編ですね。
Commented by 湘南ジージ at 2016-06-07 08:26 x
gettengさん
三美女の裸婦像を見過ぎたらPC画面に穴が開いちゃいました!
お蔭で他の写真はスルーしちまいました・・・・とさ!
Commented by ヒューマン at 2016-06-07 08:35 x
おはようございます
昔の職場の女性との出会い、よくわかりましたね。
顔も変わっていたのではないですか。
Commented by getteng at 2016-06-07 08:41
三面相さん
たったの11,000歩強です。
昨日の晴天から今日は一転土砂降り状態です。
寝冷えをしたみたいです。
Commented by getteng at 2016-06-07 08:42
imaipoさん
そう「多雨編」ですよ!
Commented by getteng at 2016-06-07 08:43
湘南ジ-ジさん
裸婦像にも反応しそうですね(*^.^*)
Commented by getteng at 2016-06-07 08:44
ヒュ-マンさん
何回か会っていますが、こうやってジョギングで体を鍛え入社してきときと変わらぬ美形です(●^.^●)
Commented by kagurakko at 2016-06-07 08:50 x
おはようございます、gettengさん。
中央公園は見どころが沢山ありますね~。
カワセミに会われたのですか、この冬は太田川のカワセミを見ることができませんでしたので・・・
昔の彼女にも会えて良かったですね。
子どもの手形は知りませんでした。

Commented by getteng at 2016-06-07 08:53
kagurakkoさん
昔の彼女といっても一度もデ-トはしておりません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-06-07 09:02
おはようございます!!
自分が大好きなのんびりと出来る公園があったら素敵ですね
写真も撮りたいので、人が少しだけ居て欲しいな.....盗撮になってしまいますが^_^;
そえと撮影用のオブジェがあると素敵ですね
こちらの公園はもしかしたら理想的なのかもしれませんね

Commented by getteng at 2016-06-07 09:12
voyagers-xさん
面積を確認したわけではありませんが、かなり広々とした公園です。
イザというときの役に立ちそうですよ。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-06-07 11:03
広島現代美術館とおまけ、今日の中央公園と見応えがありました‼️
1日散策しても飽きなさそうな所で、自分も疑似体験しているようでした。
ありがとうございました^^/
Commented by getteng at 2016-06-07 12:11
IzuMayuさん
両方を見ていただきありがとうございました。
今日は土砂降りで(もちろん用はありませんが)蟄居です。
Commented by ちゃんたー at 2016-08-08 05:15 x
こんにちはー。広島のことをいろいろ検索してたらこのブログにたどりつきました。
中央公園の手形、この中に僕の手形もあるんです。懐かしいです。その時植樹もしたんですよ。思い出させてくれてありがとうございます。久しぶりに足を運んでみます。
Commented by getteng at 2016-08-08 06:05
ちゃんた-さん
貴兄の手形もあるのですか。
何年ごろ、貴兄が何年生の頃やられたものなのですか?
そういうのを見つけてくれたのは、こちらも嬉しいですよ。
25年ぶりに優勝の機会が巡ってきたカ-プの応援もお願いします!
今広島人は皆はらはらどきどきの毎日を過ごしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いくらマ-ジャン好きとはいえ・... 市立現代美術館(おまけ) >>