呉の「鎮守府」日本遺産認定


呉の「鎮守府」日本遺産認定_b0190540_12503214.jpg


呉の「鎮守府」日本遺産認定_b0190540_1250503.jpg


呉の「鎮守府」日本遺産認定_b0190540_1251870.jpg


呉の「鎮守府」日本遺産認定_b0190540_12512222.jpg


呉の「鎮守府」日本遺産認定_b0190540_12513667.jpg


文化庁は25日、有形、無形の文化財を地域やテーマごとにまとめて認定する
日本遺産に19府県の19件を選んだ。
その内の一つが、呉鎮守府司令長官官舎である。
これは2011年5月末に撮ったもの。

(注)今日からブログタイトルをG's PhotoからMemories of Youに変更しました。


by getteng | 2016-05-01 12:04 | 呉市 | Comments(10)
Commented by inuwan33 at 2016-05-01 19:09 x
この建物は呉にあったから原爆の被害からは逃れられたのでしょうが、一般人の家屋敷はなくなって軍の施設が残るとは皮肉なものですね。
Commented by ktemple at 2016-05-01 19:10 x
現役時代呉には関係工場があったので、時々行ったのですが
仕事ばかりで、呉鎮守府司令長官官舎は勿論殆ど呉の街を
見学せずに終わってしまい残念です。
Commented by getteng at 2016-05-01 20:28
inuwan33さん
米軍も将来のことを十分考慮した爆撃をしておりますね。
何しろ、呉は有数の軍港であり、海軍工廠のあったところですから・・・。
Commented by minoji3 at 2016-05-01 20:30
呉に鎮守府って???
考えました。minojiが古すぎました。古代日本の陸奥の鎮守府が去来しました。(笑)
呉は軍港、帝国海軍の基地でした。納得です。
この当時の建築、明治村の雰囲気が合いそうです。
Commented by getteng at 2016-05-01 20:30
ktempleさん
関係工場といえばバブッコクですね。
呉駅のホ-ムから見えるところにあります。
Commented by getteng at 2016-05-01 20:32
minoji3さん
本建物は入船山公園にあるのですが、いかにも(行ったことはありませんが)明治村の如しですよ。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-01 22:06
建築写真、とてもお上手ですね。かっちりしていて格好良いお写真だと思いました‼️
Commented by volontaire at 2016-05-01 23:14
自分の地元の有名な建物がこういうのに選ばれるのはなんだか嬉しいです。
GWに撮りに行こうかしら?
Commented by getteng at 2016-05-02 00:06
IzuMayu3さん
お褒めをいただきありがとうございます。
イタチも褒められると木に登りますよ(●^.^●)
Commented by getteng at 2016-05-02 00:06
volontaireさん
ぜひ撮ってきてください。
少しは変わっている個所もあるかもわかりませんので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫たちの日向ぼっこ 街スナ@皆実町五丁目 >>