森山大道氏:路上写真とは


b0190540_12213754.jpg


「・・・路上は、僕にとって最高に興味を持てる場所。存在そのものが、一種の楽園であり、聖地・・・宮本常一氏は『あるく みる きく』を信条にしていたが、僕で言えば『あるく、みる、とる』だ・・・カメラを持って歩くことは、カラダ全体で街を体感するスイッチが入ることでもある・・・路上写真は、撮り続けること、歩き続けることで欲望が喚起される。撮れば撮るほど、また撮りたくなるし、歩きたくなる・・・立ち止まらず、とにかく歩く、そして撮る・・・」
(BRUTUS3/1号から引く)

長嶋茂雄の「勝つ、勝つ、勝つ」に通じるのかな(;^_^A


by getteng | 2016-05-21 00:00 | その他 | Comments(27)
Commented by monopod at 2016-05-21 04:24
>路上は、僕にとって最高に興味を持てる場所。存在そのものが、一種の楽園であり、聖地…
いい言葉ですねぇ。心、感受性が大事なんだということですよね。
いい文章を読ませていただきました、おおきにです^^
Commented by いかちゃん at 2016-05-21 06:59 x
おはようございます
さすがですねぇ=、ここまでくると哲学ですね、素晴らしいx~~~

うぅ~~~ん、後味の悪い負けぇ~~~
マティオ、困りましたあぁ~~~、うぅ~~~ん
Commented by まーさん at 2016-05-21 07:30 x
含蓄のある言葉ですね!
凡人の私には、路上は歩くところ・・・・と、思っているのですが。
今度から散歩の道すがら考えながら歩いてみます・・・・・マンホールに落ちないように・・・笑
Commented by getteng at 2016-05-21 07:33
monopodさん
あの本数を何日で飲み干すんでしょうね?
愚生、昨夕は「赤霧島」を薩摩切子でオンザロックでした。
Commented by getteng at 2016-05-21 07:36
いかちゃんさん
愚生一押しの鈴木誠也もだいぶ良くなってきましたね。
黒田は惜しかったですが、今のところは勝てば文句なしとしましょう。
石井琢朗新打撃コ-チの評判が評論家たちにいいですよ。
Commented by getteng at 2016-05-21 07:38
ま-さんさい
自宅から半径500m内の写材探しから始めよと言いますから、遠征しなくたって十分宝物は見つかりますよ。
Commented by getteng at 2016-05-21 07:41
ま-さんさん
↑「まーさんさい」などと呼び掛けていました、ご無礼しました🙇
Commented by 湘南ジージ at 2016-05-21 07:45 x
gettengさん グットモーニング!
超快晴!!
なのにこの爺奴 前立腺肥大の薬を頂きに チンチン病院だぁ~!
自慢じゃないけど まだ現役だどぉ~!(大プッ!)
Commented by inuwan33 at 2016-05-21 07:55 x
大道も一時「薬」におぼれた時期がありましたね。
彼の写真はやはり「薬」をやりながらもうろうとした意識の中で、シャッターを押していたのでしょうかね~。
Commented by getteng at 2016-05-21 08:13
inuwan33さん
昔のヒロポンのことですか?
写真家のクスリ事情は全く知りませんです。
Commented by getteng at 2016-05-21 08:17
湘南ジ-ジさん
愚生も、とにかく「近くて遠い泌尿器科」ですが、薬での効果を教えてください。
TVのCMを観ていると、「ノコゴロヤシもいいかなって・・・」気になっていましたよ(;^ω^)
お互い「おっしこ」の話題が通じるお年頃なんですねΣ(・□・;)
Commented by 三面相 at 2016-05-21 08:47 x
歩く、見る、撮る、いいですねえ。
どんどん歩きましょうねえ。
Commented by getteng at 2016-05-21 08:52
三面相さん
昨日午前中、駅裏を11,000歩強歩いたところで催し、早々にホテルグランヴィアに飛び込みマ-キングでした(●^.^●)
Commented by lightseeker at 2016-05-21 09:15 x
なぜ60年近く路上を撮り続けられるか
そのワケを知りたい^_^;
Commented by getteng at 2016-05-21 09:24
lightseekerさん
彼は愚生同様に車・船・飛行機等々乗り物が嫌いなのかも?
エコノミ-クラス症候群なのかな?
地べたを這いずり回る方が楽ですし、そういう目線しかないのかも(◎_◎;)
Commented by kagurakko at 2016-05-21 11:39 x
こんにちは、gettengさん。
久しぶりに宮本常一民族学者の名前を見ました。
私の場合も、歩く、見る、聞く、+撮るですね~。
それに+メモるでしょうか?すぐ忘れますので・・・

Commented by getteng at 2016-05-21 12:06
kagurakkoさん
子どもの頃は「観る・触る・におう」だったのが今は「歩く・観る・撮る・嘆く」ですかね:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-05-21 14:25

こんにちは!!
まさにスナップ写真の精神的な原動力ですね
いつもカメラを持ち歩く、まずはそこから始めなければスタートしませんね
Commented by getteng at 2016-05-21 14:53
voyagaers-xさん
おかげさまで、持たないで出て、後刻慌てて撮りに行くといったことが少なくなりました。
Commented by ktemple at 2016-05-21 19:44 x
「路上写真は、撮り続けること、歩き続けることで欲望が喚起される。・・・立ち止まらず、とにかく歩く、そして撮る・・・」ですか。
小生の路上写真とは大分違った世界です。

Commented by getteng at 2016-05-21 20:41
ktempleさん
何事も歩き、撮らねば始まらぬということです。
という愚生も、その内外出もままならず室内撮りに専念するようなことになるかもわかりませんね。
で、ちょいと考えているのが仏像フィギュア等の室内撮影です。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-21 21:36
さすが、大道さんです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-21 21:37
森山大道さん、ひところハマってましたねえ♪
若いころはまず恰好から入りますから、ひたすら「あれ、ぶれ、ぼけ」を真似するんであります。^^;
Kodak Tri-X 400をEI1600に押し、液温30度ぐらいでD76で現像する・・・
荒れた、荒れた、と言って喜んでいたバカでした。^^;
肝心な思想の方が分かったのは、ずっと大人になってからだったなあ。^^;
Commented by getteng at 2016-05-21 22:01
tajiri8jpさん
彼は写真愛好会には特別人気がありますね。
写真家らしくない写真家、海外でも決して写真家には見えない撮り方だとか、コンデジを駆使しているところがいいのかな?
Commented by getteng at 2016-05-21 22:04
blaclfacesheep2さん
フィルムの現像段階でサンドブラスト調に仕上げていたのですか?
チョウトク氏は今やデジカメに大道モ-ドがあるのが気に入らぬそうですよ(;^ω^)
Commented by volontaire at 2016-05-21 22:51
森山さんは私の好きな写真家の一人ですし、路上スナップの作法みたいなのは、彼から学んだようなものです。
本を全部所有しているわけではないのですが、言葉に説得力がありますよね。
彼にしろ、才能のある方はいいことを言います。
Commented by getteng at 2016-05-21 23:53
volonatireさん
彼の物言いは理解しやすいですね。
中には、生意気な偉そうなことばかり言う、何様みたいなのは嫌いですね<<0(>_<)0>>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@三川町 街スナ@江波南 >>