江波山気象館(旧広島測候所)


b0190540_8551968.jpg


b0190540_855334.jpg


b0190540_8554798.jpg


b0190540_856684.jpg


b0190540_8561950.jpg


b0190540_8563941.jpg


b0190540_8565736.jpg


b0190540_8571447.jpg


b0190540_8573018.jpg


b0190540_8575043.jpg


1934(昭和9)年竣工。
設計:広島県営繕課。
規模:RC造・2階建て。
爆心地からの距離:3,630m。

当市デルタ南西側に位置する江波山山頂に特異なデザインの建物がある。
第二次大戦末期には江波山高射砲隊が駐屯していた。
原爆の爆風に因り窓ガラスは飛び散り、風速計や地震計は大破、
職員25人全員が重軽傷を負ったといわれおり。

大分むぎ焼酎・二階堂のロケ地に使われたのではないかと職員に訊ねるも違うという。
帰り際、職員からインタ-ネットで調べた一枚のペ-パ-を渡された。
ロケ地に使われた建物は福岡・久留米のアサヒコ-ポレ-ション(旧日本足袋本社事務所)
の建物であり、CMに出てくる石段は北九州・若松の白山神社だということが判った。

最後の2枚の古い写真は、被爆前、被爆後の気象台である。

当日の万歩計:9,880歩


by getteng | 2016-05-18 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by minoji at 2016-05-18 06:56 x
おはようございます。
過日、写真専門学校の講師のコマーシャルフォトの話を聞きました。
デジカメができて以来すっかり創意工夫の編集の世界になったようですね。

天気予報、「ひまわり?号」かで随分予報精度が上がりました。
デジカメは世の中変えましたね。
Commented by getteng at 2016-05-18 07:43
minojiさん
総1億人のカメラマン・写真家を創り出しました(* ´艸`)クスクス
プロとアマチュアの境も検討が付かない場合があって困った世の中に・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by inuwan33 at 2016-05-18 08:07 x
石段の壁のツタは秋には紅葉して紅い壁面になるのでしょうね。
気象館とありますから、気象に関係するものを集めた資料館みたいなものですか?
Commented by getteng at 2016-05-18 08:31
inuwan33さん
今はそうですが、気象庁の常駐者(交代)もいるんですよ。
以前、民放のお天気おじさんに捕まって、長話に閉口したことがありましたよ:(;゙゚''ω゚''):
Commented by ヒューマン at 2016-05-18 08:41 x
おはようございます
先輩は歩く時、今日はどこへ行こうと決めてから出かけるのですか
毎日行き先を考えるのも大変では
Commented by getteng at 2016-05-18 08:49
ヒュ-マンさん
目的地に向かって歩くこともありますが、街中の場合は適当にでしょうか(●^.^●)
此処には電車で行かないとなりませんので計画的といえます。
Commented by voyagers-x at 2016-05-18 09:01
おはようございます!!
重厚感がありますね
坂の下からの眺めは要塞の様に存在感を感じますね
Commented by 北の旅人 at 2016-05-18 09:40 x
一枚目の写真、いいですね~ 階段と蔦の組み合わせ!
構図がいいですね~
秋の紅葉の時期にもう一度、写したい場所ですね・・・♪
Commented by getteng at 2016-05-18 11:54
voyagers-xさん
戦時中は高射砲台地になっていたのですから、まさに要塞ですね。
Commented by getteng at 2016-05-18 11:55
北の旅人さん
紅葉の時期に再度行かせたいですか?
此処まで行くのってけっこう遠いんですよ(◎_◎;)
Commented by 三面相 at 2016-05-18 12:07 x
ここも貴重な建物のようです。
お天気が良くなって散策も楽しいですねえ。
Commented by getteng at 2016-05-18 12:23
三面相さん
昨日午前中7千歩強無帽で歩いたのですが、毛の少ない頭と厚皮動物ではない顔がひりひりするほどで、帰宅して慌ててシャワ-を浴びたしだいです。
梅雨入り前に肌を少しでも焼いておきたくて・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by imaipo at 2016-05-18 14:08 x
こんにちは
陽射しが強くなってきました
長そでシャツをまくってますが
日焼けで痒くなってきてます
毎年焼けるまで痒くて困ってます(笑)
Commented by dranino at 2016-05-18 15:07
今、巨人・中日・広島の3強(といって良いのかな?)、90年代の中頃にありましたね。

広島カープファンにとっては、96年
でしたかね?
夏場の頃、すでにカープ優勝へ!
って流れでしてが、メークミラクル
とやらに逆転されて。。。
あの当時のカープ打線は、カープ球団史
に残るぐらいの強力打線でしたね。(^-^)
野村、正田、前田、江藤、ロペス、金本、

Commented by getteng at 2016-05-18 15:24
imaipoさん
今日午後≒5千歩歩いただけで暑いのなんの、シャワ-でしずめましたよ。
Commented by getteng at 2016-05-18 15:28
draninoさん
今の3強は戦前とは想定外で、どこが優勝してもおかしくないですね。
鯉は先発が一枚抜けましたが、攻撃陣の助け今の地位を保っております。
YGは高給取りで二軍暮らしの阿部・内海・大竹・西村・杉内などは戦力外にすべきです。
Commented by volontaire at 2016-05-18 22:35
一枚目の蔦が絡んだ様子がなんとも言えません。
こういう光景大好きです。
Commented by getteng at 2016-05-18 23:49
volontaireさん
愚生も大好きなんですよ。
最も気になるのが秋のひろしま美術館の蔦が這う外壁です。
蔦の紅葉がたまんないですね(;^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NTT西日本ビッググロ-ブ 街スナ@並木通り >>