広島城③


城内にある指定被爆樹

b0190540_7222139.jpg


b0190540_7224692.jpg


↑ ユ-カリ

b0190540_723256.jpg


b0190540_7234519.jpg


↑ マルバヤナギ

b0190540_7245151.jpg


↑ クロガネモチ

b0190540_7252945.jpg


b0190540_72547100.jpg


↑ 被爆に因り変色しているといわれる石垣


by getteng | 2016-05-16 00:00 | 広島市中区 | Comments(22)
Commented by いかちゃん at 2016-05-16 06:16 x
おはようございます
凡フライでお見合い!とは情けないぃ~~~。。 (>_<)イ-…コラxァ~ 。。
うぅ~~~ん、情けないですぅ~~~
Commented by getteng at 2016-05-16 06:26
いかちゃんさん
虎も鯉もドロ-、誠にご苦労様でしたね。
う~ん、たまにはこういうこともありますって( ̄▽ ̄;)
Commented by 三面相 at 2016-05-16 07:09 x
このような古い木もたくさんあるのですねえ。
雨になっていますが出かけなくってはで憂鬱です。
Commented by getteng at 2016-05-16 07:20
三面相さん
洗濯物を干している最中に大降りになり、慌てて室内に入れました:(;゙゚''ω゚''):
Commented by ヒューマン at 2016-05-16 08:22 x
おはようございます
オバマさんに是非、見てほしいですね。単なる訪問だけでなく実行に移してほしい
Commented by getteng at 2016-05-16 08:24
ヒュ-マンさん
初めに言葉あり、最後まで言葉だけが政治家の在り方です<<0(>_<)0>>
Commented by おはようございます at 2016-05-16 08:31 x
おはようございます
毎回アップ時にコメントいただき有難う御座います。
体調もだいぶ復活してきました
皆さんの活躍に刺激を受けながら散策をして
6~7割がたですが足も復活です
まだ、以前のようには行きませんが戻してゆこうと
思ってます、宜しくお願い致します。
Commented by inuwan33 at 2016-05-16 08:34 x
熱線を浴びても放射線にさらされても、身をよじりながらの生き様。
私には到底真似はできません。
Commented by getteng at 2016-05-16 08:35
おはようございますさん
とにかく、歩数を気にせず毎日歩くことが大事です。
時々1万歩よりも毎日5千歩のほうがいいそうですよ。
頑張ってください(●^.^●)imaipoさん!
Commented by getteng at 2016-05-16 08:40
inuwan33さん
その点、人間は弱いですね。
特に、当市に残る被爆樹を見ていると、樹木の生命力の凄さをいうものに感激します。
以前、被爆樹を撮り歩きましたが、今は数点定点観測しております。
東京在住の女性写真家が当地にアパ-トを借りて、全被爆樹をNikonのモノクロで写真集を出した方がおられました。
Commented by voyagers-x at 2016-05-16 09:12
おはようございます!!
被爆樹......自然はたくましいですね
でも、木の外観、何だか痛ましく見えてきます
日本はやっぱり原爆の威力の人体実験になったのですね

Commented by 北の旅人 at 2016-05-16 09:32 x
そうですか、真珠湾へ総理が訪問しますか ↓
交換条件なんですね、ま、何らかの意味はあるので
しょうね?
Commented by まーさん at 2016-05-16 09:47 x
悲しみ、苦しみ、呪いなどかぐっさりと伝わってきました。いつの時代になっても、この悲惨さは消えるものではありませんね。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-16 10:28
物凄い迫力の木ですね。自らの姿を晒して訴えているように見えました。。。
Commented by ma_kun at 2016-05-16 10:36 x
お早う御座います。
G7伊勢志摩サミットで近鉄の各駅は警察官が立っていて警備が始まっていました。
広島も大統領が来るのでこれ以上に警備がされているんでしょうね。
Commented by getteng at 2016-05-16 11:25
voyagers-xさん
まさに人体実験そのものですよ。
当地には,トル-マン大統領命で造られたABCCなる研究所があるくらいです。
白人相手なら投下していなかったはずです。
Commented by getteng at 2016-05-16 11:27
北の旅人さん
米国大統領は来広しても謝罪はしない簡単な演説で終わらせ、もし総理が真珠湾で謝罪演説となれば問題が起こるかも?
Commented by getteng at 2016-05-16 11:29
ま-さんさん
70年も経過すると忘れてしまう者、現実を学ばない者も出てくるようになり、これが語り部が必要ですね。
Commented by getteng at 2016-05-16 11:31
IzuMayuさん
意地でも耐えて生き延びてみせるという迫力さえ感じます。
それにしても、原爆を見た樹木の生命力の凄さには驚きますよ。
Commented by getteng at 2016-05-16 11:34
ma_kunさん
サミット後直ぐですから機動隊の動きも慌ただしいことになりそうです。
専用車両で移動していると間に合わず、ヘリ・オスプレ-・自衛隊機が使用されるのではないでしょうか。
当地には戦車たSWATTなども配置するかもわかりませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-16 15:59
ううむ・・・
このよじれ方、やはり普通じゃありませんね。
放射能の恐ろしさをまざまざと見せつけられたような気がします。
植物でコレなら、動物ならどうなるか・・・
安全係数はめちゃくちゃに高くしなければ、原発再稼働はありえません。
Commented by getteng at 2016-05-16 16:05
blackfacesheep2さん
この場所での被爆では動物は瞬時で死に至るでしょう。
樹木の生命力を改めて知ることになるのが数々の被爆樹です。
被爆を知っている人たちはやがてこの世からいなくなります。
その後は、被爆樹や被爆建物が語り部となるはずなのですが、建物は年々少なくなっているのが気がかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@並木通り 広島城② >>