広島城②


b0190540_0102517.jpg


b0190540_0104533.jpg


b0190540_011298.jpg


b0190540_0111816.jpg


福島正則が城主のとき、武家諸法度違反で改易となったが、その時の証となった場所。
改築の稟議書を出したものの、意地の悪い本部の偉いさんが、これが握りつぶし、後の左遷につながった。
トイレのMANは悔しい思いをした福島正則なんだという方がおられた。

b0190540_0153880.jpg


北側城壁の穴を2匹の猫が棲み処にしている。

b0190540_0165265.jpg


江戸時代の城の礎石。

b0190540_0195785.jpg


b0190540_0201730.jpg


明治天皇が指揮をとった大本営跡。


by getteng | 2016-05-15 00:00 | 広島市中区 | Comments(14)
Commented by inuwan33 at 2016-05-15 07:50 x
城も形が残って国宝や十分になっている建物もいいですが、このような礎石などの遺構のほうが色々思いを巡らすことができて楽しいです。
わが地にも国分寺跡があり五重塔の礎石があって、四季折々違った顔を見せてくれます。
Commented by いかちゃん at 2016-05-15 07:51 x
うぅ~~~ん、打てない!
鳥谷は休養が必要だ、うぅ~~~ん
Commented by getteng at 2016-05-15 07:58
inuwan33さん
お説の通りだと思います。
かつては、当市内に国会議事堂もあったのですが、被爆で焼失し、今や説明板だけが残っております。
知らない方が多いかと思いますが、一時は我が国の首都だったということです。
大本営が置かれたということもあり、当市は旧陸軍の街だったということが判ります。
Commented by getteng at 2016-05-15 08:04
いかちゃんさん
岩貞よりも岩永の方が良かったというよりも、岩永は予測通りの人材ですよ。
今年の新人王候補の筆頭でしょうね。
鳥谷はMLBに行かなくてよかったですよ。
今頃はマイナ-暮らしか、解雇だったでしょうね。
藤川はブルペンに配置換えすべきですよ。
西岡は問題が表面化する前にクビにしておくことです。
SBの松坂は一年契約が残っていますが、解雇すべきで、投資効率の悪さでは球界No.1ですよ!
Commented by ヒューマン at 2016-05-15 08:26 x
おはようございます
城跡は歴史を思い出すことができますね。
日本の首都だったとは知りませんでしたね
Commented by getteng at 2016-05-15 08:38
ヒュ-マンさん
我々、けっこう知らないことが多いですね。
だから、原爆を投下されたのかな?
Commented by dranino at 2016-05-15 10:13
ブログ再始動しました。
また、宜しくお願いします。(^_^)/
Commented by getteng at 2016-05-15 11:21
draninoさん
こちらこそよろしくお願いします。
龍は予想に反して(ご無礼!)強いですね(◎_◎;)
Commented by 三面相 at 2016-05-15 14:33 x
広島城のこと未だまだ見る所がありあそうです。
お天気が一転しています、今にも降りそうです。
Commented by getteng at 2016-05-15 15:11
三面相さん
午前中出かけたはいいが小雨が降ってきましたので、理由ができ引き返しました(;^_^A
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-15 20:05
広島城ってあまり具体的なイメージがないですね。
猫さんが住んでいるのですか・・・
それもいかにも雑種でござい、と言うファニーフェイス。^^
俄然、親近感がわいてきました。^^
Commented by ktemple at 2016-05-15 20:37 x
、武家諸法度違反で改易となったその時の証となった場所が
今でもそのまま残されているのですか?
江戸時代の城の礎石や大本営跡が残っているのですね。
Commented by getteng at 2016-05-15 20:48
blackfacesheep2さん
毛利時代に秀吉の命で官兵衛が築城し、明治期には場内に大本営が置かれたと覚えてください。
Commented by getteng at 2016-05-15 20:49
ktempleさん
その場所は敢えて修復せずに、そのままの状態で残されております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島城③ 広島城 >>