広島城


b0190540_21141793.jpg


b0190540_2114372.jpg


b0190540_21151048.jpg


b0190540_21153346.jpg


b0190540_21155342.jpg


毛利輝元の時代、秀吉の命により黒田官兵衛が縄張りし、1589(天正17)年に築城が始まった。
原爆に因り大きな被害を被ったが、1953年国の史跡指定を受け、1958年に再建された。

b0190540_2119427.jpg


b0190540_21201546.jpg


b0190540_2120357.jpg


築城400年を機に、二の丸御門等が復元整備された。


by getteng | 2016-05-14 00:00 | 広島市中区 | Comments(17)
Commented by いかちゃん at 2016-05-14 06:55 x
おはようございます
雰囲気ありますねぇ~~~、城らしい姿♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by inuwan33 at 2016-05-14 07:01 x
広島には一度行っていますが、お城には寄ってないですね。
なかなか姿がいいですが、大地震がきたとき崩れないでしょうかね。
Commented by getteng at 2016-05-14 07:03
いかちゃんさん
小ぶりですが、いい城です。
ただ、官兵衛が縄張りした当時の建設はデルタだったのでたいへんだったそうです。
Commented by getteng at 2016-05-14 07:04
inuwan33さん
南海トラフ地震がまともに来たらまた崩壊するかもわかりません。
なんといっても、当地は埋め立ての歴史、軟弱地盤ですから・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by 湘南ジージ at 2016-05-14 07:36 x
gettengさん グットモーニング!
今日・明日は当市海岸で「アロハマーケット 2016」が開催
湘南を代表するトップフラが多数出演!
鼻の下を延ばしてきます!!!
Commented by getteng at 2016-05-14 07:43
湘南ジ-ジさん
肉体美の写真を期待しております(●^.^●)
Commented by hashiba511 at 2016-05-14 08:21 x
熊本城はえらいことに。
広島城もあったんですね。広島市には3回も行ってるのに知りませんでした。
Commented by getteng at 2016-05-14 08:30
hashiba511さん
オリジナルは原爆に因り全壊しました。
瞬間、城全体が浮き上がったといわれております。
秀吉が官兵衛に縄張りさせた意味というのも面白そうです。
愚生の郷里、大分・中津の中津城(別称:扇城)も官兵衛の縄張りですが、共通しているのは海城ということです。
Commented by 三面相 at 2016-05-14 08:59 x
広島城にはもう長く行ってないですねえ。
このように立派なお城だったんですかね。
Commented by voyagers-x at 2016-05-14 09:39

おはようございます!!
モノクロで撮影した城の写真、カッコいいですね
カラーの雲の質感も素敵ですね
僕はほとんどRAW撮影した事がありませんけど、結構楽しめるのでしょうね
いろいろな表現が出来そうだけど、一枚の写真を作るのに手間が掛かりすぎにも感じます^_^;
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-14 10:19
今日のブログは1枚目からノックアウトされました‼️素晴らしいですね。本当に建築写真がお上手です‼️
私は今までのお写真の中で一番感動しました^^/
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-14 10:19
今日のブログは1枚目からノックアウトされました‼️素晴らしいですね。本当に建築写真がお上手です‼️
私は今までのお写真の中で一番感動しました^^/
Commented by getteng at 2016-05-14 11:43
三面相さん
広島城も一年に1回行けばいい方でしょうね。
名城とはいいがたいですが、原爆で全壊したものを再建したということで観てください。
Commented by getteng at 2016-05-14 11:45
voyagers-xさん
愚生は全てjpegで、この一枚は後刻モノクロ変換したもので、そんなに手間はかかっておりません。
Commented by getteng at 2016-05-14 11:47
IzuMayuさん
建築写真がうまいというよりも、現役時代の後半部分は開発建設部門にいましたので大いに興味があるということです(;^ω^)
Commented by ktemple at 2016-05-14 19:06 x
広島城立派です。モノクロの写真もいいですね!
広島には何度も行っているのですが、思いだせません。
ボケ進行を防ぐために退院したのですが、既に相当
ボケが進行している様で心配になります。
Commented by getteng at 2016-05-14 20:24
ktempleさん
愚生も同様で、これは仕方のない現象です。
これからますます進みますぞ(●^.^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島城② ひろしま美術館 >>