ひろしま美術館


b0190540_211426.jpg


1978年11月、広島銀行の創立100周年を記念して開館。

b0190540_2123172.jpg


b0190540_21333.jpg


b0190540_2132190.jpg


パセ-ラ8階からの眺め、UFOに似たのが特徴。
左側に北村西望作聖観世音菩薩像が、北側に広島城二の丸が見える。

b0190540_2165663.jpg


b0190540_2171972.jpg


東側庭に清水九兵衛1995年作「道標」が設置されている。

当日の万歩計:6,255歩


by getteng | 2016-05-13 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2016-05-13 06:01 x
おはようございます
オバマ広島訪問で警備が大変ですね
日本中の警察が集合とか、貴兄も近寄れませんね(プッ!)
Commented by getteng at 2016-05-13 07:13
いかちゃんさん
当日は静かにTVでも観ておきましょう。
各地の県警が大集合するはずです。
G7外相会議のときの機動隊もすごかったのに、今度は現職の大統領ですから・・・。
Commented by 湘南ジージ at 2016-05-13 08:06 x
gettengさん グットモーニング!
オバマさん 広島訪問らしいですね
原爆ドームを見て原爆中止に努力してもらえればグウなのでは?!
Commented by getteng at 2016-05-13 08:45
湘南ジ-ジさん
任期もあとわずか、やはりオバマも「言に始まり、言だけで終わる」ノ-ベル平和賞受賞者に相応しくない大統領ですよ。
同賞の選考委員会っていい加減なものですって<<0(>_<)0>>
Commented by inuwan33 at 2016-05-13 08:50 x
オバマが来るのでてんやわんやになりそうですね。
現職の大統領が来るのは初めてですから、少しは意義があるのでしょうね。
清水九兵衛という名から「道標」は焼き物かなと思いましたが、本職は金属彫刻家なんですね。
Commented by まーさん at 2016-05-13 08:56 x
本当にUFOみたいですね!
頑丈そうな建物が、いかにも銀行という感じです。
Commented by getteng at 2016-05-13 08:57
inuwan33さん
現職大統領は初、引退後カ-タ-は来広しましたが、退任後と現職では大違いです。
よって、警備も半端じゃないですよ。
当日は街中に出て、カメラなどもって怪しい行動を撮っていたら、即逮捕されますよ(;^ω^)
道標には触ってはいませんが、金属彫刻家と聞いております。
Commented by getteng at 2016-05-13 08:58
ま-さんさん
これだと、屋根から盗賊は忍び込めそうにありません。
まだそういう事件は起こっておりませんが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ただ、宇宙人が間違って飛来する可能性は十分ありますぞ。
Commented by 三面相 at 2016-05-13 09:23 x
ここはよく知らない所です。
広島警備が厳しいでしょうね、気を付けて下さい、アハハ
Commented by voyagers-x at 2016-05-13 09:25

おはようございます!!
外観の形が凄く個性的ですね
何の建物だろうと人目をひきそう
今度我が子は修学旅行で広島に行きます
ほんの少しの滞在ですけど

Commented by ma_kun at 2016-05-13 10:23 x
お早う御座います。
今回の大統領訪問は韓国人が「オバマは広島訪問するな!
日本が戦犯国という烙印が消える!」と大騒ぎだそうですね。
Commented by kagurakko at 2016-05-13 10:27 x
おはようございます、gettengさん。
スマホからのコメントが不可になりましたが・・・?
ひろしま美術館の建物はこんなんでしたか?
初めて知りました。
最近は疎遠すが、今頃は何を展示しているのでしょうかね~。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:51
清水九兵衛さん、名古屋出身なんですよ。
なので、名古屋の中区役所前にも金のシャチホコをモチーフにした作品が飾ってあります。
雰囲気はこちらの作品によく似てますね♪
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-13 11:06
gettengさんの建築のお写真は、本当に安定感があってお上手ですね^^
Commented by getteng at 2016-05-13 11:36
三面相さん
当日は街中には出ないことにします。
怪しい行動をしていたらシ-クレットサ-ヴィスに逮捕されますから:(;゙゚''ω゚''):
Commented by getteng at 2016-05-13 11:37
voyagaers-xさん
短時間の滞在なら平和公園でしょうね。
27日は米大統領が来広しますのでご用心ください。
Commented by getteng at 2016-05-13 11:39
ma_kunさん
しかも、平和公園内に設置している自国の慰霊碑に参拝させようとしている上に被爆者を送り込み謝罪を求める云々と・・・。
Commented by getteng at 2016-05-13 11:48
kagurakkoさん
ちょうどビジ-な時間帯だったのでしょうね。
ひろしま美術館は現在、「ボストン美術館 ヴェネツィア展 魅惑の年の500年」を開催中で、6月12日まで。
Commented by getteng at 2016-05-13 11:50
blackfaceseep2さん
貴地のご出身でしたか。
彼の作品は多く、各地にあるのでは?
Commented by getteng at 2016-05-13 11:51
IzuMayuさん
大御所から褒められるとイタチでも木に登りますよ(●^.^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島城 街スナ@並木通り >>