地蔵通り


b0190540_1654436.jpg


b0190540_16545757.jpg


↑ 東側は富士見町、西側は国泰寺町の平和大通りから国道2号線までをこのように呼ぶ。

b0190540_16564470.jpg


b0190540_16571643.jpg


b0190540_16574339.jpg


b0190540_1658965.jpg


b0190540_16582612.jpg


↑ この界隈はイタリアンレストランが多い

b0190540_16592286.jpg


↑ 「あんてぃっく みぃね」の上の屋号は「山一」か?

b0190540_1702990.jpg


↑ 牛、まるごと一頭買い。?

b0190540_1711655.jpg


↑ ここの店子はよく変わるが、なぜか長続きせず


Note:
瞬時、「イイネ」が9,999になった、ありがとう!


by getteng | 2016-05-10 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2016-05-10 06:03 x
おはようございます
いかちゃんっ家の近くでも、まぁ、店替わりが多いぃ~~
最近は特にコンビニが早く変わります、徒歩5分圏内に5軒もありますからね(^m^;......)。。。
Commented by ike-481975 at 2016-05-10 06:56
おはようございます☺
いつも「いいね👍」を有り難うございます🎵
Commented by getteng at 2016-05-10 07:58
いかちゃんさん
我が町内のス-パ-は店仕舞いして、通販に切り替え(?)毎日必要なものを配達してくれます。
他の買い物事情はめっきり悪くなりました。
Commented by getteng at 2016-05-10 07:59
ike-481975さん
頑張っていますね。
これからもいい写真を撮ってください(;^ω^)
Commented by inuwan33 at 2016-05-10 08:02 x
当地にも何をやってもはやらない場所がありますが、どうしてなんでしょうね。
最後には更地になったりしますが、そのままそのままになっているところが多いです。
土地についた怨念でもあるのかな?
Commented by getteng at 2016-05-10 08:05
inuwan33さん
「何か」あるのでしょうね。
次に借りる方は、そんなことは考えずに始めるのでこの始末・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by minoji at 2016-05-10 08:57 x
おはようございます。
地蔵って何故赤いものきせるんでしょう?全国共通ですかね~。
田舎でも店の栄枯盛衰がめまぐるしいです。車で出かけるのですが無駄足が儘起こります。
車を使わないですむ通販増えてきました。
Commented by voyagers-x at 2016-05-10 09:17
おはようございます!!
お地蔵さん、時々見かけますけど
でも誰が赤い冬を着せるのでしょうね
裸のお地蔵さんを見かけると、む?と思うのですけど
お店の外観、目立ったもの勝ちですね
あの手この手で......
Commented by getteng at 2016-05-10 09:22
minojiさん
「赤」は、ありのまま、一切捨てて天真爛漫の浄らかさをいうのではないでしょうか。
例:赤ちゃん、赤ずきんなんてのも同じかな?
大昔は、還暦になると赤いちゃんちゃんこを着せられるという風習もありました。
当時は、赤ふんどしの缶詰も売っていたのですが( ̄▽ ̄;)
Commented by getteng at 2016-05-10 09:26
voyagers-xさん
着せている様を一度も見たことがないのですが、いつ誰がやっているのでしょうね。
み仏の里・国東半島の秋、赤い毛糸の帽子のお地蔵さんの頭に赤とんぼが乗っていた様が目に浮かびます。
Commented by kagurakko at 2016-05-10 14:11 x
こんにちは、gettengさん。
100米のお地蔵さんは見たことがありますが、「お地蔵通り」は行った事がありませんねえ。
画像によるとお店の方は皆やってるようで空き店舗ではないようですね。
フジの近くでしょうか?
Commented by getteng at 2016-05-10 16:04
kagurakkoさん
これを北側に平和大通りを横断すると並木通りです。
これらの店舗は開店前の時間帯なので閉まっているだけです。
Commented by ktemple at 2016-05-10 19:38 x
しっかりした建物の中に祀られたお地蔵さん。
信者が多いかお花が飾られ蝋燭にも火が
灯されていますね。
Commented by getteng at 2016-05-10 21:12
ktempleさん
歴史的なことはよくわかりませんが、本地蔵の存在は相当古いものらしいですよ。
Commented by tajiri8jp at 2016-05-10 21:31
わたしもそれくらいの数字を一瞬でも見てみたいものです(笑)。
Commented by getteng at 2016-05-10 21:42
tajiri8jpさん
何だか万歩計の数字みたいですね(●^.^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地蔵通り② 街スナ@富士見町 >>