電線地中埋設化・無電柱化


b0190540_1601774.jpg


無電中化の進捗状況は、広島市17%、北九州市13%、福岡市16%、熊本市30%等であるが、
観光立国を目指す我が国の景観行政はなってない!
東京23区7%に対し、ロンドン・パリは100%、ニュ-ヨ-ク83%と
我が国は最も遅れているといわれおり。
愚生個人としては、東京23区の7%は意外であるが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この記事も参照されたく。


by getteng | 2016-05-04 00:00 | 広島市中区 | Comments(23)
Commented by inuwan33 at 2016-05-04 07:47 x
たまに見るTVの欧州の街並みには電柱などはなく、昔の景観を保っていますね。
無駄なバラマキをするより、インフラ整備に回せば国民も豊かになると思いますがね~。
Commented by lightseeker at 2016-05-04 07:50 x
個人的には空を覆う電線の図も悪くないと思いますが(笑)
知り合いに共同溝の設計をやっているのがいます
設計とは名ばかり、調整ですね^_^;
電気、ガス、上下水道、通信
うまくいっているインフラはなるべく移設したくないのが管理する者の論理ですから
Commented by getteng at 2016-05-04 07:59
inuwan33さん
これは電力会社の問題なので遅々として進まないのかもわかりませんよ。
電力会社は国がある程度負担しなければ重い腰は上げないと思います。
誰かが指摘したという話は全く聞いたことがありませんね(-_-#)
Commented by getteng at 2016-05-04 08:02
lightseekerさん
共同溝も大きな地震が起これば大変だとは思いますが、街の美観上も何とかしてほしいものです(‘ヘ’)
当市中心部で無電柱化は平和大通り、並木通り、本通りですかね?
Commented by まーさん at 2016-05-04 08:22 x
電信柱と言いますと、思い出すのは子供のころの自転車に初めて乗れた日のことです。
なんども、電柱に激突して傷だらけになり、やっと乗れたものでした。
想いでの電信柱です。
Commented by 北の旅人 at 2016-05-04 09:15 x
電柱地中化は、北海道では美瑛、穂別、ニセコ、など街の壮観を
重んじる街が、電柱が無くスッキリした街並みができてますね。
道路幅を広げる構想と同時に行う場合が多いようですね。
つまり、国交省からの多大な補助があるようですね、 
財源は、ガソリン、自動車税などの道路財源らしいですね。
潤沢な道路財源、 他に転用をそろそろ考えたほうがいいのかな~と
ド素人は感じていますが? さてさて?
Commented by ヒューマン at 2016-05-04 09:26 x
おはようございます
電柱が道路にはみ出しており、車が接触しそうになったことがあります、
美観もそうですが、交通事故の原因になっているのでは
Commented by いかちゃん at 2016-05-04 09:31 x
おはようございます
熊野古道歩き、一年かけて、伊勢路完結しました
昨日の帰路は渋滞に、疲れました(/。\)ヽヽヽ。。。 。。
Commented by getteng at 2016-05-04 12:06
ま-さんさん
それに、途中までよく登っていたような気がします。
これなくなると、犬がマ-キングできなくなり困るのかも(-_-;)
Commented by monopod at 2016-05-04 12:08
そうそう、すぐ都市景観保護とか言ってますが、景観に一番悪いのが電柱~全く話にならないです。
神戸も観光地区の一部だけ地中化されていますが、それだけでも街が綺麗に通りが広くなりました。
縦割り行政の弊害でしょうかね^^;
Commented by getteng at 2016-05-04 12:09
北の旅人さん
よって、ゴチャゴチャした通りはいつまで経っても昔のままということになります。
その点、ヨ-ロッパは街そのものが美術館みたいに見えますね(;^ω^)
Commented by getteng at 2016-05-04 12:12
ヒュ-マンさん
行政指導がやりやすいル-ルを決めてもらいたいものです。
来広する外国人観光客、特にチンクスどもが笑っているかも?
Commented by getteng at 2016-05-04 12:14
いかちゃんさん
昨夜は完結祝いで大いに呑んだのではないですか?
しかし、大したものですよw(☆o◎)w
Commented by getteng at 2016-05-04 12:17
monopodさん
阪神淡路大地震が、そのチャンスだったのですが、それでも遅々として進みませんか(~_~;)
Commented by ayrton_7 at 2016-05-04 13:56
電線が邪魔だなぁと思うことが多いのですが
一方では、絵になるなあと思う時が有ったりします。笑
Commented by getteng at 2016-05-04 15:18
ayrton_7さん
ご無沙汰しております。
世の中には種々矛盾があるところがいいのかも(◎_◎;)
Commented by minoji3 at 2016-05-04 20:19
こんばんは!電線地中化はインフラ整備として急ぐべしです。
町の景観が一変します。4年前犬山市のお城の通りを整備されました。
同じ幅の道も広くなります。事故も減ります。
電気・ガス・水道を統制し、隧道を規格化して全国一律で国家事業とすべきです。
100年の計など最も苦手な日本政府では無理かな?
この点だけはチャンコロを見習うべしです。
Commented by ktemple at 2016-05-04 20:21 x
道路に林立する電柱や、頭上の電線は、
本当に目障りです。
防災面を考慮しても早急に無電柱化を
推進してもらいたいです。
Commented by getteng at 2016-05-04 20:56
minji3さん
この面だけは、中共よりも後進国だと思いますよ、ったく!<<0(>_<)0>>
Commented by getteng at 2016-05-04 20:58
minoji3さん
minji3と間違いました。
たいへんご無礼しました。
Commented by getteng at 2016-05-04 21:00
ktempleさん
この様を見ると、いつも我が国は後進国だと思ってしまいます。
国会議員や地方議員の意識はどうなっているんでしょうね?
Commented by halkyoto at 2016-05-05 21:42
被写体として複雑な電線や電柱を撮るためには困りませんね。
ちょっと街を歩けば、いっぱい見つかるんですから。(^^;)
Commented by getteng at 2016-05-05 23:52
halkyotoさん
でも、今日は少ないのではないですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@基町 FF40歳 本日開催 >>