街スナ@西旭町


b0190540_6484457.jpg


89年に現住所に引っ越してきたときには、この建物の1階は確か食料品店だった。
1&2階の貸アパ-ト部分は満室のためまだ保たれているが、かなり老朽化しおり先行きが心配だ。


by getteng | 2016-06-01 00:00 | 広島市中区 | Comments(24)
Commented by nuran at 2016-06-01 05:44
街をぶらつくと、いろんな発見がありますね
当時はなんとも思わなかったのに、歴史ある建物が、今はなぜか恋しい
子供の頃は、歴史を刻んでいくなんて、想像すらしていなかった
形を残すって、むずかしいのかな
私も写真撮って残さないとですね
Commented by いかちゃん at 2016-06-01 05:56 x
おはようございます
うぅ~~~ん、たしかに。。。
我が街にもあっちこっちに似たようなのが、うぅ~~~ん
Commented by getteng at 2016-06-01 06:03
nuranさん
昨日は、50年間撮り続けたナガサキの東松照明回顧写真展を観にいきました。
圧巻の347点でした。
もうその撮った場所に行っても大半が姿を変えているかもわかりませんね。
Commented by getteng at 2016-06-01 06:04
いかちゃんさん
だんだんこういう古い建物は消えてゆくはずです。
やがて自分自身さえ消えていくのですから・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by 三面相 at 2016-06-01 07:34 x
この建物も凄いですねえ。
まだ住んでいるのが凄いことです。
Commented by inuwan33 at 2016-06-01 07:38 x
地震が来たら高級車がぺちゃんこになってしまいますね。
人間が住む都会も変貌していきますが、いちばん変貌していくのは人間化もしれないです。
Commented by まーさん at 2016-06-01 07:47 x
凄い歴史的な建物ですね!
生活のにおいがプンプンとして、たくましく生きていく力を感じました。
Commented by minoji3 at 2016-06-01 08:09
おはようございます。
これっていわゆる下駄ばき住宅ってやつですね。
揺れでは一回が崩壊しやすいとか。
戦後復興期の庶民生活の歴史遺産?(笑)
Commented by imaipo at 2016-06-01 08:28 x
おはようございます
大型店店舗に押されて個人商店は店じまいが
多くなってますわが町会でも豆腐、八百屋、魚屋
薬店など、後継ぎがいないのでや~~めたシャッター
通りになってきてます。
Commented by ヒューマン at 2016-06-01 08:45 x
おはようございます
アパートが満室とは。家賃が格安なのかな
最近アパートも高級化していますね ヒューマン時代とは雲泥の違いです
Commented by voyagers-x at 2016-06-01 08:48
おはようございます!!
わー、この駐車場、車止めにくそうですね
柱が結構細く見えますね
地震が来たら怖そう^_^;
Commented by zosanjyoro at 2016-06-01 10:08
gettengさん おはようございます ^^
1階は食料品店だったんですか・・・
ホントに随分と歴史を重ねて来た建物ですね
古くても お日様は平等に照らしてくれてますね それが返って切ない気がします
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-01 14:17
ううむ、哀愁ちょちょぎれる風景ですね。
食料品店と言う形態、今やスーパーやコンビニに押されて絶滅危惧種ですね。
モルタルの劣化した外壁、もう長くはなさそうな気配です・・・
Commented by getteng at 2016-06-01 17:04
三面相さん
何戸あるかわかりませんが、現状満室状態のようです。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:05
inuwan33さん
その通りのようです。
しかし、人が住んでいるというだけで、これだけ持つのですから・・・。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:06
ま-さんさん
皆それぞれの「いのちき」に一生懸命です。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:07
minoji3さん
戦後庶民生活遺産・・・貴兄はうまいことを言いますね(;^ω^)
Commented by getteng at 2016-06-01 17:08
imaipoさん
我が町内は典型的なシャッタ-通りで、買い物が不便になりました。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:10
ヒュ-マンさん
当然家賃は安いでしょうね。
比較的近い位置に、戦後に建てられた木造の市営アパ-トがいまだに残っていますが、家賃が安いので空き家ができないそうです。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:11
voyagaers-xさん
この駐車場の前は店舗だったところですから仕方ないですね。
ピロティ形式の建物は地震には弱いはずです。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:13
zosannjyoroさん
ここからわざわざ転居したという話は聞いたことがありません。
ただ、近くが再開発されそうな空気なので心配ではありますが・・・。
Commented by getteng at 2016-06-01 17:15
blackfacesheep2さん
町内遺産みたいな建物でして、やはり、可能な限り存在してほしいです。
Commented by ktemple at 2016-06-01 18:59 x
確かにこのアパート相当老朽化していますね。
綺麗なアパートが沢山あっても、ここが満席とは
やはり厳しい世間がありますね。、
Commented by getteng at 2016-06-01 20:41
ktempleさん
このアパ-トは「山荘」というんですが、入居者は老人ばかりです。
壊れるのは、どっちが先か競っているような感じです(;^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤服おばあちゃんの買い物 街スナ@立町 >>