カトリック幟町教会と和のティ-スト


b0190540_6281116.jpg


b0190540_629216.jpg


b0190540_6291846.jpg


b0190540_6293095.jpg


b0190540_630134.jpg


b0190540_6301697.jpg


b0190540_6304229.jpg


ド-ム上の鳳凰像といい、神社の鳥居、欄間(彫刻)、(ヨルダン川に架かる)太鼓橋、
格子天井、松竹梅のステンドグラス、仏教関係者からの寄付もあり、
照明器具にハスの花をかたどってデザインされたものは、寄付に対する感謝の現れとか。

当日の万歩計:10,082歩


by getteng | 2016-04-27 00:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by inuwan33 at 2016-04-27 06:55 x
宗教の根源は、祈り感謝するということに変わりはないのでしょうね。
Commented by lightseeker at 2016-04-27 07:06 x
合衆国の星条旗を彷彿させるステンドですね^_^
Commented by getteng at 2016-04-27 07:49
inuwan33さん
本来的には、どの宗教もその点は同じだと思いますよ。
Commented by getteng at 2016-04-27 07:56
lightseekerさん
ほとんどのものが各国から寄贈されたものです。
内陣のステンドグラスはドイツ・ミュンヘン市の聖ルドビコ教会、ロ-ズウィンドウはドイツ・ア-ヘン市フランシスコ・ザビエル・フェライン社からです。
米国国旗のデザインを意識したものか否かは存じません。
Commented by Scottts at 2016-04-27 07:57
これは面白いですね。
カトリック教会が意識的に和の宗教に関連するものを配置しているというのは初めて見ました。
Commented by getteng at 2016-04-27 08:09
Scotttsさん
本教会は被爆で倒壊し、各国らの支援もあって比較的早期にシンボル的に建て替えられたものです。
設計コンペで村野東吾氏が丹下健三氏に勝って担当しましたが、村野氏の考え方が「和」の取り入れだったようです。
ド-ム上の鳳凰も最初は十字だったものを同氏の一声で変更されたといわれております。
Commented by voyagers-x at 2016-04-27 08:48
おはようございます!!
独特な雰囲気がありますね
教会の雰囲気は大好きだけど、そこに違う文化がミックスすると不思議な感覚
教会って何となく撮影しちゃ駄目な雰囲気が漂っていますね^_^;
Commented by getteng at 2016-04-27 08:58
voyagers-xさん
本教会は誰でも出入り可、撮影にも制限はありません。
教会では事前に許可を求めればノ-と言ったところはなかったですね。
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-04-27 10:08
カトリック教会のお写真、躍動的で気持ちが伝わってきます。
素敵ですね!
Commented by getteng at 2016-04-27 11:21
IzuMayu3さん
写真にするにはプロテスタントよりもカトリックですね。
神戸に行ったらほとんどの宗教の教会が見られるようで、一度ゆっくり回ってみたいものです。
プロテスタント、カトリック、イスラム、ユダヤ、ギリシャ正教、ロシア正教等々。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カトリック幟町教会③ カトリック幟町教会 >>