動員学徒慰霊塔


b0190540_21484459.jpg


b0190540_21491265.jpg


b0190540_21492316.jpg


b0190540_21493696.jpg


b0190540_21495090.jpg


b0190540_2150230.jpg


b0190540_21501572.jpg


b0190540_21503333.jpg


b0190540_21504843.jpg


b0190540_21512100.jpg


b0190540_21511456.jpg


第二次世界大戦中に勤労奉仕に動員された学徒は300数十万人、
内戦禍に倒れた者は1万有余人、7千人余りが原爆死を遂げた。
原爆ド-ムの根際にある本塔は、有志同胞たちによって建立されたもので、
RC造地上12m、有田焼の陶板張り仕上げ。
平和の女神像(当県出身の圓鍔勝三氏作)と八羽の鳩を配した末広がりの五層になっている。


by getteng | 2016-04-22 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2016-04-22 05:55 x
おはようございます
うぅ~~~ん、心が痛みます
今回の震災で、川内原発に危険が迫っているとか、うぅ~~~ん

どうやらオバマが平和公園へ行くようで。。。。。
Commented by tommy at 2016-04-22 06:08 x
おはようございます。
日本の報道、世界で72番目とか。浮気とか離婚とかの下ねたには熱心だがパナマ関連、原発関連など重要な報道は殆どなし。
またこの慰霊のような目に遭いたくない。もっと週刊誌のネタばかり話題にしないで欲しいと思うこの頃です。
Commented by ヒューマン at 2016-04-22 07:14 x
おはようございます
学生も戦争に巻き込まれたのですね。
あの戦争はなんだったのでしょうかね
Commented by inuwan33 at 2016-04-22 07:36 x
写真を見た瞬間、五重塔がさかさまになっていると感じました。
だんだん怪しくなってきている昨今を暗示しているようにも思えますが・・・。
Commented by getteng at 2016-04-22 07:52
いかちゃんさん
伊予灘→京都→三重という線もあるとかで、伊方原発の再稼働問題もありますぞ。
オバマは来月の伊勢志摩サミット時に来広しなければ無意味です。
現役を退いてからでは価値はゼロですよ(‘へ’)
Commented by noboru-xx at 2016-04-22 07:53
昨年の夏、ここを訪れ描かれている様子をみて心が痛みました。
被爆した多くが勤労奉仕に動員された学徒でしたね。
二度と繰り返してはならない過去です。
しかし、現状の日本は戦争への道を歩もうとしていますね。
Commented by getteng at 2016-04-22 07:55
tommyさん
大手マスゴミが政権寄りですから異常な報道ぶりになっております。
痔眠党政権、特に現政権が続く限り変わらないはずです。
国民の知る権利を奪っているということは大問題ですね。
Commented by getteng at 2016-04-22 07:57
ヒュ-マンさん
女学生の動員大量死については実に痛ましいですよ。
斯様なことに付き言及すると限りがありません。
Commented by getteng at 2016-04-22 07:59
inuwan33さん
そうかもわかりませんね。
今や将来に全く期待ができぬ暗黒の世の中が待っているような気がしてなりません。
戦争でない第二の敗戦は起りえますよ。
Commented by getteng at 2016-04-22 08:03
noboru-xxさん
あくまで我が国土防衛ならばかまいませんよ。
それも分相応であってもらいたいものです。
米国が何かしてくれるという幻想も考え直す機会でもあります。
保守も左翼も、もしトランプ氏が米大統領になったらたいへんですぞ!
Commented by tigasakisi at 2016-04-22 08:39
gettengさん 湘南ジージです!
体調万全なれど 筆が動かず!!
暫し休憩しております
ジージの兄二人も学徒動員で海軍へ!
幸運にも無傷で復員でした!
Commented by getteng at 2016-04-22 09:06
tigasakiさん
我々だってもうちょいで学徒動員されていたかもわかりませんね。
阿蘇神社が崩落したのは九州の神が今の悪い政治に怒っているということでよ<<0(>_<)0>>
Commented by voyagers-x at 2016-04-22 09:25
おはようございます!!
歴史を振り返ると.......
いくら戦争とはいえ、やっぱり人間と許せない事をしましたよね
今も昔も戦争でいっぱいの人間を殺してはいけないという考えは無かったのでしょうか
昔は戦争は皆殺しとしか考えられなかったのでしょうか

Commented by Izu8Mayu3 at 2016-04-22 10:38
言葉が適切か分かりませんが、鋭い構図で印象的でした。
もう二度とこのような慰霊碑が立たないことを願うばかりです。
Commented by getteng at 2016-04-22 10:50
voyagers-xさん
日本人が白人だったら、こうはならなかったはずです。
原爆投下は明らかに人体実験です。
当地にはABCCなるトル-マン大統領名で設けられた研究所がいまだに健在です。
Commented by getteng at 2016-04-22 10:52
IzuMayau3さん
コメントありがとうございます。
当地には慰霊碑がいくつあるのでしょうか。
そして、やたらと「平和」なる文字が目立つ都市でもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 流転 福島&チェルノブイリ 中... 街スナ@袋町 >>