ドヴォルザ-クは鉄チャンだった


b0190540_2131095.jpg


b0190540_2135645.jpg


某TVクラシック音楽番組の「新世界より」で、
作曲家・ドヴォルザ-クはアメリカでホ-ムシックにかかっていたが、
唯一の楽しみは鉄道だったということを知った。
ときには、レッスンをすっぽかしてまで見に出かけていたとか・・・。
あまり知られていない面白いエピソ-ドだ。


by getteng | 2016-04-18 00:00 | 広島市中区 | Comments(25)
Commented at 2016-04-18 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2016-04-18 07:24
godeepsouthさん
当地到着早々秒刻みでご活躍のご様子何よりです。
旦那様は大屁をかましておられますか?
21日(木)は雨の予報なので、20日(水)にしましょうか。
で、何時ごろどこで待ち合わせ?
どこどこに行きたいのかあらかじめ候補を挙げてみてください。
愚生はメカ音痴ですが、方向音痴でもあります:(;゙゚''ω゚''):
Commented at 2016-04-18 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーさん at 2016-04-18 08:06 x
そうですか!ドボルザークが鉄道ファンとは嬉しい限りです。昔、スラブ舞曲をガラクタ楽団で演奏し涙したことを思い出しました。
Commented by getteng at 2016-04-18 08:16
鍵コメさん
不注意でした。
たいへんご無礼しました。
平和公園のメイン入り口って平和通り寄りですか?
なら、資料館の玄関にしましょう。
Commented by getteng at 2016-04-18 08:17
ま-さんさん
へえ、演奏家だったのですか!
凄いお方がブログやっているんですね(●^.^●)
Commented at 2016-04-18 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2016-04-18 08:47
鍵コメさん
資料館入り口、昼過ぎでOKです。
Commented by 三面相 at 2016-04-18 08:47 x
鉄道の列車からドヴォルザ-クが聞こえてきますか。
暖かくなりましたが今日は変なお天気です。
Commented by getteng at 2016-04-18 09:02
三面相さん
今朝は曇天というよりも、黄砂でも飛来しているような空ですね。
出かけるつもりでしたが、目下躊躇しております。
Commented by inuwan33 at 2016-04-18 09:10 x
大きな動輪で3個ついていますね。C57か62でしょうか。
昨日こちらは昼から晴れてきましたが、黄砂でかすんでおりました。
Commented by getteng at 2016-04-18 09:18
inuwan33さん
機関車には全く疎く、正面の数字を確認しておくべきでした。
昨日は一日中暴風、今日は黄砂だと外出も億劫になってしまいます。
Commented by voyagers-x at 2016-04-18 10:07

おはようございます!!
あのドボルザークが鉄道ファンだったとは
どこかでチラッと、そういう事を聞いた事があります
でもそれはドボルザークだったかな
曲に列車が走り出すリズムがコッソリと入ってるらしいです
新世界かな

恐怖を克服する方法を探したいです^_^;


Commented by ma_kun at 2016-04-18 10:31 x
蒸気機関車に乗ったのは中央本線の倉本から名古屋までが最後でした。
今日はドンヨリとおかしな天気です。
Commented by getteng at 2016-04-18 13:43
voyagers-xさん
まだ余震がありますか?
いつ来るかわからぬと安眠できません。
耶馬渓など崩れているところがあるかもわかりませんね。
羅漢寺の五百羅漢などは倒壊したものがあるかも?
由布岳や鶴見岳は休火山じゃなかったかな?
眠りから覚めさせたのでは困ります。
Commented by getteng at 2016-04-18 13:44
ma_kunさん
当地も曇天、蒸し暑く、黄砂でも飛来しているのかも?
Commented at 2016-04-18 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2016-04-18 16:49 x
世の中に色んな才能がある人が居るようですが
交響曲を作曲する人の、頭の中はどんなふうに
なっているのでしょうかね? 
全ての楽器の譜面を書き上げるのでしょうかね?
まさに、芸術家ですね・・・!!
Commented by getteng at 2016-04-18 17:08
鍵コメさん
了解。
何時ごろになりますか?
Commented by getteng at 2016-04-18 17:10
北の旅人さん
作曲家って不思議ですね。
よくあんなものが書けると感心しております。
モ-ツァルトなどは幼少のころからですから驚きです(●^.^●)
Commented by getteng at 2016-04-18 17:11
鍵コメさん
いずれにしても電話連絡できるようにしてください(◎_◎;)
Commented at 2016-04-18 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minoji3 at 2016-04-18 17:57
こんにちは!
ドボルザークが鉄チャンでしたか?
アメリカ大陸横断全盛の頃かな?日本の機関車とはけた違いだったでしょうね。
写真はC59でしょうか?
Commented by getteng at 2016-04-18 17:58
鍵コメさん
了解しました。
こっちら、種々予定が狂ってしまいましたが、まあいいや、あんたのことだから・・・。
Commented by getteng at 2016-04-19 13:29
minoji3さん
う~ん、SLのことは全く知識がなく、C59だかなんだかわかりません。
正面に数字があったので、撮るべきでした。
愚生の社には何かが抜けているようです(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@鉄炮町 街スナ@並木通り >>