定点観測@工兵橋2016


定点観測@工兵橋2016_b0190540_15504664.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_15511774.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_15513413.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_1551492.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_1552562.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_15522478.jpg


定点観測@工兵橋2016_b0190540_1692247.jpg


京橋川に架かる旧市内唯一の吊り橋(橋長77.8m、幅員2.5m)。
白島町に駐屯する第5連隊と牛田の演習場の連絡橋として、
工兵隊の手により木橋が架けられたのが1889(明治22)年の初代工兵橋。
1919(大正8)年、洪水に因り落橋、1921(大正10)年に現在の形の吊り橋となった。
爆心地からの距離約2.3kmに位置し、床板の一部の落下にとどまった。


by getteng | 2016-04-10 00:00 | 広島市中区 | Comments(15)
Commented by volontaire at 2016-04-10 00:00
こんなかっこいい橋があるなんて知りませんでした^^;
渡れるみたいだし、現役なんですね。
Commented by getteng at 2016-04-10 00:02
volontaireさん
人だけ渡れます。
現役ですよ。
呉にもかっこいい木橋がありましたよね。
Commented by いかちゃん at 2016-04-10 08:16 x
おはようございます
きれいな青空ですね
大阪は、晴れというのに、なんとなく霞か、PM2か
どんよりしてるんですぅ~~~
Commented by kagurakko at 2016-04-10 08:17 x
おはようございます、gettengさん。 工兵橋に来られましたか~ 桜は咲いていませんでしたか? 工兵橋の床板は2年位前に新しく張り替えられました…
Commented by kagurakko at 2016-04-10 08:17 x
おはようございます、gettengさん。 工兵橋に来られましたか~ 桜は咲いていませんでしたか? 工兵橋の床板は2年位前に新しく張り替えられました…
Commented by getteng at 2016-04-10 08:21
いかちゃんさん
当地で開催のG7外相会議で南シナ海問題が議題に上っていますので、中共のお礼参りじゃないですか。
街中は警戒中につき、カメラを持ってうろちょろしていると怪しまれますのでちゃんちゃんこを着て蟄居です(;^ω^)
Commented by getteng at 2016-04-10 08:24
kagurakkoさん
お宅の近くまで行ったのですが、中区側からのみ撮りました。
実は、開花前に撮ったものでご勘弁を・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今日は街中に出ない方がいいですよ。
これから、ビ-ルでも呑みながらMLBでも観戦します。
Commented by shounanzz at 2016-04-10 08:25
湘南ジージです
全快しそうにもありませんです。
暫く休養を要するようです
そろそろ辞め時なのかなどとも考えていますが!
Commented by 三面相 at 2016-04-10 09:40 x
青空で気持ちがよくなってきましたねえ。
今日はサミットのようですから忙しいことですねえ。
Commented by getteng at 2016-04-10 11:37
shounanzzさん
何もかも同時に寿命が来そうな感じです。
機械だって歳をとるようですね(●^.^●)
Commented by getteng at 2016-04-10 11:38
三面相さん
G7外相会議は今頃何やってんですかね?
ただ一堂に会するだけは無意味なんですが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-10 12:29
古めかしい構造の橋脚、大好物です。
人間の叡智を、わかりやすく造形化していると感じます。^^
近くに見えるモダンなビルに比べると、人間のぬくもりを感じさせる造形でもありますよね♪
Commented by getteng at 2016-04-10 14:55
blackfacesheep2さん
こういうのが市内のど真ん中にいまだに存在するってのがまた不思議に思われるのではないですか。
これも立派な(?)戦争遺産です。
Commented by dranino at 2016-04-10 15:49
広島東洋カープは今、甲子園球場に
遠征中ですね。

ということは、もしもMAZDAスタジアムで
試合があったなら、警備の方も大変でしたね。

ちなみに、対阪神タイガース戦になると、
各球場の警備員を増員するって話し
聞きましたが・・・。
一部、悪質なタイガースファンの対策
として・・・。(;^_^A
でも、近年はマナーを守るファンが
増えてきましたね。(^-^)
Commented by getteng at 2016-04-10 20:13
draninoさん
近年、悪質フアン問題は耳にしませんよ。
以前から、当地には阪神フアンも多いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街スナ@Var 街スナ@大手町(本通り) >>