街スナ@薬研堀


b0190540_15234743.jpg


↑ サラリ-マン時代よく行ったおでん屋はまだ健在のようだ。

b0190540_15245931.jpg


b0190540_15251729.jpg


「ちま喜」もよく利用した店だが、黙って座って独り@1.7~1.8万円だったような?

b0190540_15265370.jpg


b0190540_1527790.jpg


b0190540_1527225.jpg


b0190540_15273726.jpg


b0190540_15275998.jpg


b0190540_15281265.jpg



by getteng | 2016-02-21 00:00 | 広島市中区 | Comments(20)
Commented by いかちゃん at 2016-02-21 06:55 x
おはようございます
えぇ~~~、えぇ~~~
富豪って香は感じていましたが。。。座っただけで、2万円。。。
ひゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~、恐れ入りましたぁ~~~(^m^;......)。。。
Commented by 三面相 at 2016-02-21 07:08 x
昔の店が残っているとなぜか嬉しいでしょう。
マッサンは昨年だったのにもうかなり遠くなりました。
Commented by getteng at 2016-02-21 07:26
いかちゃんさん
私的には数度入っただけで、あとは接待、被接待の社用族御用達といった店ですね。
ということは、最近は客入りが少ないかもわかりません。
それに、大女将が引退し世代交代が行われましたので・・・。
Commented by getteng at 2016-02-21 07:27
三面相さん
たまには行ってみたい気もしますが、今だったら「どちら様でしたっけ?}なんて言われそうで・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
Commented by kagurakko at 2016-02-21 08:22 x
おはようございます、gettengさん。 薬研堀は行く機会がありませんが、時間帯にもよるのでしようが静かですね~夜の賑わいが想像もつきません。 女性の姿も違って見えます!
Commented by getteng at 2016-02-21 08:30
kagurakkoさん
夜間は怪しく変わりますので、独りでは行かないことです。
最近は、わざわざ出かける用もなく気が楽です。
サラリ-マン時代は、「呑む」も仕事のうちでしたから困ったものでした\(◎o◎)/
Commented by ヒューマン at 2016-02-21 08:33 x
おはようございます
飲み代 2万円 そんな生活してみたかったな~
今は4千円でも高いと感じます
Commented by getteng at 2016-02-21 08:52
ヒュ-マンさん
飲み代ではなく飲食代です。
でも、いいものは食わせます。
酒の種類が少ないのは困りましたが・・・。
感じの良い店だったですよ。
大女将は街中で出遭っても立ち止まって挨拶されます。
Commented by voyagers-x at 2016-02-21 09:11
おはようございます ! !
味わいのあるお店がたくさんですね
昔からこっそりとある行きつけのお店って感じですね
広島1923、特に気になる雰囲気
夜になると素敵な雰囲気になりそうですね
Commented by inuwan33 at 2016-02-21 11:32 x
やはり広島は大都会ですね。
わが亀岡ではついぞ見られない店構えばかりです。
後の2枚のレリーフ調作品は、どこぞの壁にでも設えてあるのですか?
Commented by getteng at 2016-02-21 11:42
voyagaers-xさん
愚生の現役時代には広島1923なる店はなかったですね。
昔行きつけだった店の多くはなくなったものが多いです。
看板はそのままで、廃業しているところもあります。
企業の多くは交際費を減らしていますので店だけが流行るってこともあり得ません。
Commented by getteng at 2016-02-21 11:43
inuwan33さん
このレリ-フはある飲み屋ビルの入り口の壁にあるものです。
ビルの中に入ったことはありませんが・・・。
Commented by dranino at 2016-02-21 18:15
着席料ですね。。。

夜の蝶がいる店によって、
着席料が大幅に違う仕組み。。。
いまだに?ですが、プチぼったくり
じゃろう?って分かる呑み屋も
ありますね。(;^_^A
Commented by nori at 2016-02-21 19:30 x
こんばんは。
暖簾をくぐったことは無いけれど、権兵衛さんに行ってみたくなりました。
なんとなく伝統のだしがきいていそう(笑)。
食べてみたい。
Commented by ktemple at 2016-02-21 19:46 x
サラリーマン時代に利用された割烹等を今ご覧になれるとは
色々当時が思い出されいいですね。
小生の場合利用したのは東京ですので、見に行くチャンスも
ありません。
所で最後の2枚はどいう所のものですか?
Commented by getteng at 2016-02-21 20:43
draninoさん
この店には、綺麗どころが客に付くといったいかがわしいところではありません(;^ω^)
愚生が行くところですから、まともな社交場であります(-_+-)
そういえば、バブルのころ「ノーパンしゃぶしゃぶ」なんてありましたね。
Commented by getteng at 2016-02-21 20:47
noriさん
この店では、関東風と関西風の二種類のおでんが食べれます。
昭和40年代の後半ですが、ホノルルで後ろから典型的な広島弁が聞こえてくると振り返ったら、この店の店主他に出くわしたことがありました0(^_^)o
社員旅行だと言ってましたが・・・。
Commented by getteng at 2016-02-21 20:48
ktempleさん
店というよりも、飲み屋が入っているビルのアプロ-チに設けられたレリ-フです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-21 20:55
薬研堀ですか、名前は聞いたことがあります。
でも、黙って座って独り2万円弱とは・・・^^;;;
私はビビりなのでよう行きません、あははは。^^;;;
Commented by getteng at 2016-02-21 21:18
blackfacesheep2さん
会社のツケで呑み食いしているときは勘定はわからないのですが、プライヴェ-トで行って払うとよ~くわかりますぞ( ̄▽ ̄;)
ただし、最近は行っていませんのでよくわかりませんが、現状下今はこんな料金設定ではないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@広島平和公園② 街スナ@広島平和公園 >>