家電量販店戦争


b0190540_12411635.jpg


b0190540_12412980.jpg


当市内にはエディオン(旧デオデオ)、ヤマダ電機、コジマ、ベスト電器が出店しているが、
JR広島駅前南口再開発Bブロックに、エディオンとビックカメラが進出する。
これらに客を奪われるのが必至のベスト電器は2月末をもって閉店を決めた。
これにてベストの県内直営店はゼロ、ビル解体も検討中の由。
ヤマダ電機とコジマも客数は少なくいずれ閉店か?


by getteng | 2016-02-18 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by いかちゃん at 2016-02-18 06:00 x
おはようございます
我が近くの大きなモール、
エディオンが開店当初から入っていましたが(2,500㎡)、今年閉店
後に、ビックカメラが。。。いかちゃんはビック派なんで喜んでますぅ~~~ (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
Commented by tommy at 2016-02-18 06:13 x
やはり広島ではエデイオンが優勢ですか?
去年久しぶりにエデイオン紙屋町店へ行ったらまず驚いたのは一階の一等地に携帯屋が、パソコンのケーブルを買ってカメラはと聞くと
隣のビルに、そこも携帯屋さんが一階に。もう買う気がなくなり帰りました。
Commented by hashiba511 at 2016-02-18 06:26 x
こちらヤマダ電気くらい。最近エイデンが、人口的にも2つは難しい。
Commented by getteng at 2016-02-18 07:36
いかちゃんさん
愚生は地元出身のエディオン(旧デオデオ)派、浮気はしません( ̄▽ ̄;)
Commented by getteng at 2016-02-18 07:39
tommyさん
今日はずいぶんお早いですね。
愚生は携帯には関心がないので、上に上がることが多いです(#^.^#)
Commented by getteng at 2016-02-18 07:41
hashiba511さん
最後は立地条件の悪い店が撤退を余儀なくされます。
当地のコジマなんて、従業員がいるのだろうかと思うほどで、ウィ-クデ-と日曜祭日の出勤者の数を調整しているようです。
ヤマダはメ-カ-からの出張社員ばかりです(^-^;
Commented by inuwan33 at 2016-02-18 07:47 x
当市にもエディオン、ジョウシンの大型店がありますが、専らネットでの買い物が多くなりました。
Commented by 三面相 at 2016-02-18 08:16 x
田舎では近くにあるところが限られます。
選択肢があるといいですねえ。
Commented by getteng at 2016-02-18 08:29
inuwan33さん
愚生は現物主義なのでネット販売はノ-ですね(;^ω^)
Commented by getteng at 2016-02-18 08:31
三面相さん
愚生は気分の悪い店員のいる売り場はどこであろうと外します。
やはり地元出身のエディオンということになりますね(;^_^A
Commented by ヒューマン at 2016-02-18 08:53 x
おはようございます
消費者の購買力が、変わらない中でのお客の取り合いですね。
価格勝負では息切れがしてしまうでしょうね
Commented by getteng at 2016-02-18 08:56
ヒュ-マンさん
そんなに需要があるのかと思ってしまうのですがね。
しかし、価格は同じようなもので競っているようには思えません(;^ω^)
Commented by voyagers-x at 2016-02-18 09:27

おはようございます ! !
僕の住んでるところは過疎地なので
ヤマダ電気だけです
一応困らない程度に家電製品は置いてありますけど
でもカメラとかパソコン関係はなんだか中途半端
カメラとかパソコンとなると結構マニアな領域になるので.......
満足できません ^^;

Commented by dranino at 2016-02-18 09:38
岡山県でも、ベスト電機は続々と
閉店しましたよ。

ボクは、ヤマダ電機を愛用してます。
ヤマダ電機のポイントサービスが
魅力的です。(^-^)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-18 09:48 x
北海道もかってはベストもコジマもありましたが
いまは、撤退しましたね、 メーカーも三洋が消えシャープも
あやしい? 家電業界は成熟産業で衰退の一途ですね(汗)
Commented by getteng at 2016-02-18 11:35
voyagers-xさん
当地でもコジマはミ-チャンハ-チャン向けデジカメをただ並べているだけです。
その点、エディオンは専門家を置いて対応しております。
売り子の教育も全く違いますね。
Commented by getteng at 2016-02-18 11:37
draninoさん
ヤマダ電機の以前の店(今はドン.キホ-テが入店)の時はカ-ドを持っていましたが、一度も利用したことがありません。
Commented by getteng at 2016-02-18 11:40
北の旅人さん
近い将来、中共ほかのブランドばかり並ぶことになるんでしょうね。
中共製のTVを観て、台湾製の洗濯機で洗濯をし、南鮮製の炊飯器で米をなんて耐えられませんよ、ったく!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街スナ@仏壇通り 被爆の遺構「旧広島銀行銀山町支店」 >>