被爆の遺構「旧広島銀行銀山町支店」


b0190540_1231564.jpg


b0190540_12321017.jpg


b0190540_12325052.jpg


同店は1937年、広島合同貯蓄銀行の本店として建築されたもの。
爆心地からの距離約1.2キロで、被爆時は広島東警察署に貸与していた。
爆風で天井や窓は壊れたが、全壊は免れた。
88年に建て替えたが、ビルの一部にモニュメントが保存されている。

これまで、設計者は不詳となっていたが、
此度戦前の広島を代表する建築家の豊田勉氏(1891-1959)だということが判明した。

(注)3枚目は中国新聞からスキャンしたもの。


by getteng | 2016-02-17 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by じぇにー at 2016-02-17 05:31 x
これは電車通りでしたっけ? 
原爆ドームと同じく
モダンな建物じゃったのですね♪

いつか被爆建築巡りも致したいです。
足腰弱まらんうちに。。
Commented by いかちゃん at 2016-02-17 05:45 x
おはようございます
月曜日、落語会の後、毎度のことですが飲みほ!で、店に負けずに飲んだら、きつぅ~い二日酔いに。。。
月曜日飲んだので、昨日禁酒日に、丁度良かったですぅ~
Commented by getteng at 2016-02-17 07:36
じぇに-さん
銀山町電停と稲荷橋の中間くらいに位置しております。
愚生はまだ脚は大丈夫ですが、腰・背中がおかしくなり始めており、あと数年のうちにしてください~゜・_・゜~
Commented by getteng at 2016-02-17 07:38
いかちゃんさん
次は火曜日を禁酒日にしてください。
昨夜の晩酌はアサヒドライ&大吟醸賀茂鶴でした( ̄▽ ̄;)
Commented by imaipo at 2016-02-17 08:42 x
おはようございます
風邪気味で微熱が
下がらずだるいです、今日も自宅待機です。
Commented by voyagers-x at 2016-02-17 08:55
おはようございます ! !
建築物として素晴らしい外観だったのですね
今はその正面入り口が残ってるだけ
改めて原爆の悲惨さとか甚大な被害を感じさせますね
人を殺すだけの兵器、あー日本が実験に選ばれたのですね
Commented by ヒューマン at 2016-02-17 08:55 x
おはようございます
銀行、マイナス金利で冬の時代に突入です。
特に地銀は貸出先がないので収益悪化ですね
Commented by getteng at 2016-02-17 08:59
imaipoさん
寒暖の差が激しい時期、写真ウォ-キングでの汗かきにご注意を!
Commented by 三面相 at 2016-02-17 09:00 x
昨日は物凄く寒くってふるえました。
今日はなんとか暖かくなりそうです。
Commented by getteng at 2016-02-17 09:04
voyagers-xさん
黄色人種だからやった典型的な人体実験です。
トル-マンの命により、ABCCなる機関を広島・長崎に設けて影響をいまだにfollowしているのです。
当市比治山に、機関の名前を変えて、今でも運営されております。
過日、建物の写真と記事はupしました。
Commented by getteng at 2016-02-17 09:07
ヒュ-マンさん
早速、SMBCは普通預金の金利まで下げてしまいました。
こうなると、銀行マンも当行に定期預金してくださいとの依頼はできないでしょうね。
愚生は90歳になったら、10年満期の定期をしようと思っていたのですが( ̄▽ ̄;)
Commented by getteng at 2016-02-17 09:09
三面相さん
当地は夜中に雨が降ったようです。
快晴、洗濯日和です。
でも、外出は億劫です。
今日は、昨日仕入れた「BRUTUS」3/1号を読むこととします。
Commented by kagurakko at 2016-02-17 12:25 x
こんにちは、gettengさん。 今の銀山支店に有るのですか?
Commented by getteng at 2016-02-17 12:32
kagurakkoさん
ビル名はハイビルですが、同行1階の南端に設置しておりますよ。
Commented by ktemple at 2016-02-17 14:47 x
ビルの一部にモニュメントが保存されているとの事ですが
写真を拝見すると入り口でしょうか?
Commented by getteng at 2016-02-17 16:14
ktempleさん
旧銀行の玄関口をモニュメントとして新ビルの一角に残しております。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-17 21:16
入口の部分を保存し、今の建物に使っているのですね。
全体の保存が難しい場合は、こういうやりかたもアリかもしれません。
名古屋でも戦前の建築物は、耐震補強工事が難しいということで解体されつつあります。
少しでも残す方向で考えられないものか・・・残念です。
Commented by getteng at 2016-02-17 21:26
blackfacesheep2さん
一般客はこの扉からの出入りはできないようです。
これから問題になるのは、アンデルセンビル(旧帝国銀行で被爆建物)の建て替えで、被爆部分をどの程度どように残すかです。
あと一部残しているものでは日赤広島病院ですが、此処では新しいビルにはめ込まず、別の場所にモニュメントとし残しております。
だんだん被爆建物が消えつつあるのが現状です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 家電量販店戦争 原爆ド-ム構造補強工事 >>