カラス肉食用化を研究


b0190540_15474889.jpg


当地宮島では、御烏喰式(おとぐいしき、神烏喰式ともいう)なる祭儀があり、
烏(カラス)は神烏(かんどり)と大事にされている。

害鳥として捕獲したカラスの有効利用に向けて大学で食用化などを研究しているのだとか。
長野・上田では「カラス田楽」という食べ方があり、
フランス、リトアニア、南鮮(当然中共でも)などでは既に食用化されているらしいが、
果たしてどうなるか?

(注)
写真は2009年4月当市京橋川河畔で撮ったもの。
愚生は勝手に「与謝野蕪村もどき」と名付けている。


by getteng | 2015-12-24 00:00 | 広島市中区 | Comments(16)
Commented by いかちゃん at 2015-12-24 06:17 x
おはようございます
まぁ、食べれれるでしょうね
食べるものがなくなれば何でも食べる。。。人間も獣ですかね
Commented by getteng at 2015-12-24 07:38
いかちゃんさん
食えないものはないはずです。
旨そうには見えませんが、サギだって食えるかも。
食えない人間という言い方はありますが・・・。
Commented by imaipo at 2015-12-24 07:58 x
おはようございます
カラスは臭いと聞いてますが?
食えるんですかね
こちらは沢山いて困ってますよ
ごみ集積所に収集日には集まってきます。
Commented by 三面相 at 2015-12-24 08:37 x
カラスも食いますかなかなか食う気にはならないですねえ、アハハ
Commented by kagurakko at 2015-12-24 08:47 x
おはようございます、gettengさん。
カラスが宮島に誘導したと、廿日市の駅前に説明とモニュメントがありますね。
「与謝蕪村」を検索したら、「鳶鴉図」という重要文化財の画があるんですね。
こちらの画像の方がリアルですね~。
Commented by getteng at 2015-12-24 09:00
imaipoさん
旨そうにはないですが、食えないことはないと思います。
食糧難になったら、いやでも食わなければいけません(;´・ω・)
Commented by getteng at 2015-12-24 09:02
三面相さん
ついでに、猛烈に増えている川鵜も研究したらいかがですかね(* ´艸`)
Commented by getteng at 2015-12-24 09:03
kagurakkoさん
これは他のもの撮っていたところ頭の上から鳴かれたので、つい撮ってしまいました。
Commented by 湘南ジージ at 2015-12-24 10:21 x
贅沢をいう分けではありませんが
カラスは勘弁してチョ!
Commented by getteng at 2015-12-24 11:36
湘南ジ-ジさん
貴兄がカラスを常食する様を想像しております(・∀・)
Commented by 北の旅人 at 2015-12-24 14:24 x
カラスが群れているとなんとなく不気味ですよね
ヒッチコックの映画を想像してしまいます。
Commented by getteng at 2015-12-24 16:09
北の旅人さん
その通りです。
カラスが食い物だとは考えられませんよ。
Commented by minoji at 2015-12-24 21:00 x
雑食のカラスの事、香辛料を加味すれば食用になるかな!
水太りさせたブロイラーより美味いかも。
カラスの手羽先なんて商売始めてみては如何?
カラスもよく見るとかわいい顔してるんですよ!
黒い色が嫌われるんですね。
Commented by getteng at 2015-12-24 21:04
minojiさん
貴兄、一度ぜひ食ってみてください。
肉も黒いんですかね?
烏骨鶏みたいかも?
そういえば、仏語ではカラスのことをnoir(黒い)といわなかったですかね?
Commented by cocomerita at 2015-12-24 21:08
Ciao getteng さん
時々考えます
何でカラスは嫌われるか?
ゴキブリだって カブトムシや玉虫と変わらない
ただ外見の好き嫌いですよね?

そう考えるとかわいそうになります
好きで ああ生まれた訳ではないのだから、、
で、カラスは食べたくない
雀も鳩も食べたくない
ゴキブリの佃煮は食べたくない
イナゴの佃煮食べたくないのと一緒
Commented by getteng at 2015-12-24 21:12
cocomeritaさん
中学生のころ、近くの人がカラスを飼っていました。
時々我が家にやってきて、一度親の目を盗んでビ-ルを飲んでいたら、コップに顔突っ込み呑むんですよ。
酔っぱらったのか、ギャ-ギャ-鳴き出して往生したことがありました。
でも、人慣れしたらなかなか可愛いところもあるんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Merry Christmas! クリアな描写 >>