ヴィヴィアン・マイヤ-を探して


b0190540_75113.jpg


14日から「シネツィン」でロ-ドショ-が始まる。
さしぶりに活動写真を観に行こうかな。

全く無名に近い人物が、死後に評価されて有名に。
彼女(1926-2009)は、21世紀になり再発見された米国人アマチュアストリ-ト写真家。
2007年のシカゴの歴史家ジョン・マ-ロクがオ-クションを通じ発見するまで、
彼女の写真の存在は全く知られていなかったとか。
一生独身で、親しい友人もなく、撮ったまま写真を誰にも見せなかったそうだ。
しかも、特別な写真教育は受けていなかったという。
彼女の作品の一部を紹介せり。

b0190540_7571595.jpg


b0190540_757299.jpg


b0190540_7573610.jpg


b0190540_7574355.jpg


b0190540_757504.jpg


b0190540_757573.jpg


b0190540_758574.jpg


b0190540_7581359.jpg


b0190540_758201.jpg


b0190540_7582716.jpg


b0190540_7583810.jpg


b0190540_7585912.jpg


b0190540_75992.jpg


b0190540_7591862.jpg


b0190540_7592557.jpg


b0190540_7593763.jpg


b0190540_7594761.jpg


b0190540_7595614.jpg


b0190540_80558.jpg


b0190540_801422.jpg


(注)彼女の写真はネットから。

by getteng | 2015-11-13 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by EPOM at 2015-11-13 03:30 x
gettengさん
独学ということそれは素の才能ですよね
私は誰彼に師事したとかいうようなことを好みませんので
いっぺんでこの人のファンになりました。
素晴らしい描写だと思います 拍手を静かに・・・。
Commented by いかちゃん at 2015-11-13 06:06 x
おはようございます
良し悪し、イマイチわからないいかちゃんですが。。。
心に染みてくる表情。。。それが良い写真なんですね
Commented by getteng at 2015-11-13 07:08
EPOMさん
うっとりする写真ばかり、それに訴えるものが多いですね。
素晴らしい作品群に感心しております。
Commented by getteng at 2015-11-13 07:10
いかちゃんさん
自分中心の讃岐うどんよりもいいと思いませんか(笑)
本人の言葉が残っていればなお良かったのですが・・・。
Commented by imaipo at 2015-11-13 08:32 x
おはようございます
素晴らしい写真ばかりですね
当時の人々の生活が滲み出してますね。
Commented by 三面相 at 2015-11-13 08:38 x
世の中には隠れた名品があるのですね。
名もなく貧しく美しくでしょう。
Commented by ma_kun at 2015-11-13 11:14 x
お早う御座います
ネットで予告編を見ましたが
見てみたくなりました。
Commented by noboru-xx at 2015-11-13 11:16
映画化されて事は知っていたのですが私の地元で公開されるかです・・・・
こういう写真を拝見すると、写真の原点は「スナップ」だって思います。
Commented by getteng at 2015-11-13 11:47
imaipoさん
素晴らしいストリ-トフォトばかりです。
いやあ、二眼で撮ってみたくなりました。
Commented by getteng at 2015-11-13 11:47
三面相さん
貴兄が残した写真も後世有名になるかもわかりませんよ。
Commented by getteng at 2015-11-13 11:48
ma_kunさん
DVDは出ていませんかね?
いずれにしても、観たい活動写真です。
Commented by getteng at 2015-11-13 11:50
noboru-xxさん
今では撮り難いようなものもありますが、おっしゃる通りスナップが基本ともいえますね。
貴兄の大阪エンジョイも後世有名になるかもわかりませんぞ。
Commented by ktemple at 2015-11-13 19:50 x
ヴィヴィアン・マイヤーさんというお名前でしょうか。
初めて知った女流写真家の写真ジャンルが広く
素敵な写真ですね!
Commented by getteng at 2015-11-13 20:41
ktempleさん
ご本人の死去後偶然に発見されたもので、生前は写真家とは言われずじまいの人物ということになりますね。
Commented by slight_impressions at 2015-11-13 20:57 x
被写体はカメラを意識してないですね
そういう時代だったのか、そういう撮り方をしたのか
Commented by getteng at 2015-11-13 20:58
slight_impressinosさん
今のように七面倒くさいことを言わぬいい時代だったのだと思いますよ。
Commented by inuwan33 at 2015-11-13 21:00 x
彼女は何を思い、何を感じて人間社会ををスナップしていたのでしょうか?
昔の感度の低いフィルムで、これだけの写真を記録し残していたのは凄いことだと思います。
Commented by getteng at 2015-11-13 21:02
inuwann33さん
おっしゃる通りですね。
しかも、三脚なしかと思いますし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ~八丁堀~ 街ブラ~金座街~ >>