頼山陽資料館庭


b0190540_15492887.jpg


b0190540_15494113.jpg


b0190540_15502224.jpg


b0190540_15534117.jpg


↑ 雨上がりに撮ったらいい感じかも。

b0190540_15505283.jpg


↑ 認定被爆樹クロガネモチ。

b0190540_15525036.jpg


b0190540_15531850.jpg


↑ 旧山陽記念館のバルコニ-の手すりで、被爆の状況を示す資料として一部を切り取り保存したもの。
材質はテラコッタで、当時の建築様式の特徴とか。

b0190540_15561978.jpg


旧山陽記念館の2階バルコニ-にあった飾り石で、旧日銀で開催した収蔵資料展に出品されたもの。

当日の万歩計:5,838歩


by getteng | 2015-11-09 00:00 | 広島市中区 | Comments(6)
Commented by 三面相 at 2015-11-09 07:12 x
頼山陽資料館も良い所になるんですね。
見たことがないのでここにも行かなくってはです。
Commented by getteng at 2015-11-09 07:41
三面相さん
旧日本銀行広島支店の東側に隣接しています。
比治山の多聞院奥には頼家のお墓があります。
また、本院の隣りには(現在は使用されていませんが)頼山陽文徳殿という建物もあります。
Commented by kagurakko at 2015-11-09 08:07 x
おはようございます、gettengさん。
頼山陽資料館にはこの夏行きました、暑い時期でしたので木陰が印象に残っていますが、「踏み石」?
「飛び石」も絵になりますね。
3枚目の丸いのは「石臼」??
Commented by getteng at 2015-11-09 11:39
kagurakkoさん
この庭は確実に雨上がりに撮ったらいい感じだと思います。
Commented by imaipo at 2015-11-10 13:55 x
こんにちは
記念館があるんですね
落ち着いた雰囲気の良い場所ですね。
Commented by getteng at 2015-11-10 15:32 x
imaipoさん
被爆建物ですが、日銀の裏手にあり被害は比較的軽微で済んだそうですが、山陽の旧居は倒壊しましたので復元しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街ブラ~袋町-並木通り~ 翠町学区町民作品展 >>