広島市高等女学校原爆慰霊碑


b0190540_12323023.jpg


b0190540_12323915.jpg


1945年8月6日、建物疎開作業中の1・2年生(当時12・13歳)541人、
教職員7人の全員が亡くなり、他の動員生を含め676人が被爆死した。

この碑は1948年、広島市女原爆遺族会が母校校庭に建立し、
13回忌に当たる1957年現在地(平和大橋西詰め)に移された。
碑には原爆の原理になった相対性理論の原子力エネルギ-公式が刻まれている。
連合軍の占領下、「原爆」という文字が使用できなかった当時の事情を表している。
(同碑文から引く)

当日の万歩計:6,843歩


by getteng | 2015-11-03 00:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by imaipo at 2015-11-03 08:27 x
おはようございます
石碑から辛い歴史が刻まれ
いまなを苦しんでる方もいますね。
Commented by getteng at 2015-11-03 08:31
imaipoさん
あと何年したら一次被爆者がこの世からいなくなるのでしょうか?
二次・三次被爆者も多く、ヒロシマはまだ戦後が終わっていないのは確かです。
Commented by ヒューマン at 2015-11-03 09:05 x
おはようございます
何の公式か、疑問に思いました。
ヒロシマを忘れてはいけないですね
Commented by kagurakko at 2015-11-03 09:13 x
おはようございます、gettengさん。 この碑は見覚えが有ります。 8月のコースで立ち寄った時はちょうど清掃中で近よれなかった場所でアップしていません。学生さんもいましたから建物疎開とかで犠牲になった生徒達の慰霊碑かと思われますが…
Commented by monopod at 2015-11-03 09:36
>相対性理論の原子力エネルギ-公式
切ないですねぇ。半島人が立てる像とはえらい違いだわ。。
Commented by 三面相 at 2015-11-03 09:39 x
この公式は物理学の基本公式ですので
関係ないことはないですが迫力には欠けるような気がしますね。
碑文にもそのように書かれてあるんですかねえ。
Commented by getteng at 2015-11-03 12:47
ヒュ-マンさん
かなりの尊い犠牲者です。
実に可哀そうですよ。
Commented by getteng at 2015-11-03 12:48
kagurakkoさん
貴姉のおっしゃる通り高女の犠牲者の慰霊碑です。
Commented by getteng at 2015-11-03 12:49
monopodさん
その内、同国から平和公園にも慰安婦像を建立したいと申し出があるかもわかりませんよ。
同公園内には、同国人の被爆者慰霊碑はありますが・・・。
Commented by getteng at 2015-11-03 12:50
三面相さん
本碑の説明板には上記通りのことが書かれておりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ”勝利湯”廃業 近ブラ~宇品御幸~ >>