旧広島文理科大学本館(定点観測)


b0190540_21513734.jpg


b0190540_2151476.jpg


b0190540_21515832.jpg


b0190540_2152108.jpg


b0190540_21522139.jpg


b0190540_21523493.jpg


b0190540_2152514.jpg


b0190540_2153451.jpg


b0190540_21531523.jpg


広島大学の東広島市への統合移転で空き家となっている旧理学部1号館は、
他の建物が取り壊され、取り残されたようにたたずむ。
外壁のスクラッチタイルは剥げ落ち、ガラスは割れ、劣化がひどい。
爆心地からの距離は1,420m。

空地の一部はマンション業者に売却され、既に2棟は完成、現在も建築中である。
来夏には、複合スポ-ツクラブ「ルネサンス」がオ-プンの予定。

場所は広電・日赤病院前電停前。
現役時代、某教授との打ち合わせに数度入館したが、冬場の寒かったことを憶えている。


by getteng | 2015-11-01 00:00 | 広島市中区 | Comments(12)
Commented by いかちゃん at 2015-11-01 06:41 x
おはようございます
冷ってしますが、気持いい朝ですぅ~~~、遠出したくなるような。。。
Commented by getteng at 2015-11-01 06:47
いかちゃんさん
こんな寒い朝食に湯豆腐が食いたい!
できれば、燗酒も呑みながら・・・。
節酒中の貴兄はNGですよ。
Commented by いかちゃん at 2015-11-01 06:57 x
節酒、月曜日はキッチリ!
一ヶ月ですが続いてますよぉ~~~~~~~
さて、何時までかな(/。\)ヽヽヽ。。。
Commented by getteng at 2015-11-01 07:07
いかちゃんさん
へぇ、節酒をきちんと守っているのだ!
でも、縛りが解けたら大酒を呑むのでは意味がありませんからね。
Commented by 湘南ジージ at 2015-11-01 07:43 x
寒いけど清々しい朝です
こんな快晴の日曜日  東海道は超渋滞!!
どうしよう????
Commented by getteng at 2015-11-01 07:49
湘南ジ-ジさん
今朝は今季一寒いので、アロエ酒を呑みました。
すきっ腹だったので朦朧としておりますが・・・。
Commented by imaipo at 2015-11-01 08:00 x
おはようございます
この校舎も取り壊しが決まってるのですか
スクラッチタイル作りの建物は日比谷公園にある
公会堂と同じかもしれません、公会堂も来年には
改修工事が始まると聞いてます。
Commented by getteng at 2015-11-01 08:09
imaipoさん
現時点、解体等の話は具体的に出ておりません。
近年中結論を要する対象だとは思いますが・・・。
Commented by 三面相 at 2015-11-01 08:20 x
蔦の絡まる景色はいいのですが・・・
ガラスまで割れてくるとちょっと見られません。
Commented by getteng at 2015-11-01 08:22
三面相さん
人が利用しないとここまでなるんですね。
内部はもっと怖いかも?
Commented by ヒューマン at 2015-11-01 09:53 x
おはようございます
大学も少子化の影響で経営が大変 文科省がいろいろと場違いな注文をしています。
Commented by getteng at 2015-11-01 14:10
ヒュ-マンさん
その内、少子化の波を受けばたばたと倒産する大学が漸増するかもわかりませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近ブラ~宇品御幸~ 広島赤十字・原爆病院メモリアルパ-ク >>