トリニティからヒロシマへ


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12383986.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12385279.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_1239413.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_1239182.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12393060.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12394235.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12395460.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12401036.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12402267.jpg


トリニティからヒロシマへ_b0190540_12403795.jpg


旧日本銀行広島支店で開催中の掲題展へ。

1945年7月16日、アメリカ、ニュ-メキシコ・アラモゴ-ドで人類初の核実験が行われた。
そして、21日後の8月6日、ヒロシマに原爆が投下された。
それから70年。
ナガサキ、セミパラチンスク、スリ-マイル、チェルノブイリ、フクシマ・・・
世界の写真家たちは核をどのように見つめ、伝えてきたのか。
アメリカ、カナダ、ドイツ、オ-ストラリア、日本の写真家たち25人が参加する
「Atomic Photographers-Guild」のメンバ-がとらえた、
核の写真の中から選りすぐりの50点を紹介するもの。

(注)
撮影禁止のところ、注意されるまで数コマ撮っていた。
世界初の被爆地に住んでいながら、まだ知らないこと、知らされていないことが多そうだ。

当日の万歩計:7,049歩

by getteng | 2015-10-16 00:00 | 広島市中区 | Comments(10)
Commented by いかちゃん at 2015-10-16 06:15 x
おはようございます
撮影禁止!でも、ありゃぁ~~~、
いかちゃんもよくやります
他の人から睨まれます(/。\)ヽヽヽ。。。
Commented by getteng at 2015-10-16 07:13
いかちゃんさん
NHKの男アナウンサ-がいたので挨拶したら、横にいた本会の係の女担当からNGですとバッテンポ-ズされました(笑)
よって、いいところは全くといっていいほど撮れておりましぇ~ん。
Commented by 湘南ジージ at 2015-10-16 08:19 x
何で撮影禁止にするんでしょうね
世界にアッピールするいい機会なのに!

今日は久し振りの 雨の朝を迎えました
寝て暮らします!
Commented by imaipo at 2015-10-16 08:22 x
おはようございます
確かにこのような展示物の撮影は
禁止の場合が多いですね
国立博物館なども撮って良いもの
ダメなものなど表示されてます。
Commented by getteng at 2015-10-16 08:25
湘南ジ-ジさん
主催者側がきっと権威ぶりたいのでしょうね。
貴見の通りだと思いますよ。
Commented by getteng at 2015-10-16 08:28
imaipoさん
確か撮影禁止の貼り紙はなかったと思います。
商業用に使用する、転用するわけもなし、アホかいなと思いましたよ。
言うもアホウ、撮るもアホウか・・・。
Commented by ヒューマン at 2015-10-16 08:51 x
おはようございます
撮影禁止の理由がわかりません。美術館もそうですね。
外国では寛容なのですがね
Commented by getteng at 2015-10-16 11:12
ヒュ-マンさん
当地の美術館で撮影OKには一度も出遭ったことがありません。
ケチですよ!
Commented by ktemple at 2015-10-16 16:08 x
注意されるまでに撮られた写真で、展覧会の内容が推測できます。
世界各国の写真家からなるAtomic Photographers-Guildがあるのですね。
所で展覧会のポスターにあるトリニティーと、人物について教えて下さい。
Commented by getteng at 2015-10-16 16:41
ktempleさん
マンハッタン計画内で人類が初めてトリニティ実験場で核実験を行いました。
「trinity」という秘匿名称が与えられたが、なぜこの名称が与えられたかは諸説あるそうです。
トリニティはキリスト教における三位一体の意味がありますが、責任者であったオッペンハイマ-の知人の詩から取ったものとか、
あるふれた地名ということで付けられたという説等々があります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街ブラ~Var~ 街ブラ~松原町~ >>