モノクロは七難を隠す


b0190540_7522315.jpg


b0190540_7523333.jpg


LVのモデルをモノクロで撮ったが、これもなかなかいいと自己満足。
どなたかが「モノクロは七難を隠す」と言っていたが、
モノクロになると、それぞれの持つ色の主張を抑えられ、
かなりすっきりを感じるというもの。
もともとは「色白なのは、多くの欠点を隠すことができる」からきているのかな?

(注)七難
仏教語で、法華経では、
火難・水難・羅刹難・刀杖難・鬼難・枷鎖難・怨賊難、
七つの欠点・多くの欠点・種々非難・種々の欠点・難点をいう。
これには女難とか金難とかは入っていないんだ!


by getteng | 2015-09-11 00:00 | 広島市中区 | Comments(18)
Commented by slight_impressions at 2015-09-11 06:09 x
人でも写真でも欠点がチャームポイントなのに
なんで隠しちゃうんでしょうか^_^
昨夜の雨の銀座
ヘッドライトに浮かび上がった深紅のドレスが目に焼き付いています^_^;
Commented by 三面相 at 2015-09-11 07:15 x
大洪水もモノクロに感じています。
何にもなくなってお気の毒なことです。
Commented by いかちゃん at 2015-09-11 07:27 x
うぅ~~~ん、妖艶な雰囲気、誘われますね(#^.^#)♪ ♪ ♪。。
Commented by getteng at 2015-09-11 07:45
slight_impressionsさん
>人でも写真でも欠点がチャ-ムポイントなのに・・・けだし名言です。
・・・と思って撮れば怖くない!
Commented by getteng at 2015-09-11 07:46
三面相さん
此度の鬼怒川の氾濫に因る被害はひどすぎますね。
ほんにお気の毒に思います。
Commented by getteng at 2015-09-11 07:47
いかちゃんさん
まだ二日酔いからしっかりとお目覚めじゃないようですね。
昨夜も、虎は快勝しましたか?
Commented by おはようございます at 2015-09-11 08:10 x
おはようございます
モノクロは七難隠すおもしろいですね
モノクロで撮ってみたいですが
どう撮ったら?露出補正などもするんでしょうね。
Commented by getteng at 2015-09-11 08:22
おはようございますさん
当然、露出補正をする場合としない場合はありますよ。
ロ-、ハイにはそれぞれ好みもありますので・・・。
今度、カメラ女子風に撮ってみようかなって・・・。
Commented by ヒューマン at 2015-09-11 08:47 x
おはようございます
モノクロは、カラーよりも表現が難しいのでは
カラーですとごまかせる部分もありますが、モノクロは、濃淡だけですからね
Commented by getteng at 2015-09-11 09:08
ヒュ-マンさん
特に、ごまかすためにやっているわけはないと思いますが・・・。
Commented by nuran at 2015-09-11 10:22
モノクロは想像力を掻き立てるのでは
...と、私勝手に考えたりなんかして
結構すきなんですよ
シックは、心を落ち着かせるなり、笑
Commented by cobag2 at 2015-09-11 10:30
言い得て名言!とはいかないような気がしますが・・・・^^
ヒューマンさんの意見に1票ですがカラーもむつかしいですよ、
モノクロもカラーも撮り手の発信力、技術力ひいてはセンスによるものかと。
私にはどちらも難しいです、だからこそ楽しいのでもありますが^^
ゲッテンさんのお写真からは広島愛、地元愛、写真愛がストレートに
伝わって来るので楽しくもありそして目が離せないのであります^^
Commented by ma_kun at 2015-09-11 10:52 x
お早う御座います
カラーになれてしまって
モノクロは何十年も撮ったことがありません。
白黒の濃淡で表現するのも難しいでしょうね。
Commented by getteng at 2015-09-11 11:43
nuranさん
貴姉の服装は黒っぽいものが多いのではないかと想像しております。
Commented by getteng at 2015-09-11 11:45
cobag2さん
>広島愛、地元愛、写真愛・・・意識はしていませんが、そのように伝わっていればありがたいですね。
Commented by getteng at 2015-09-11 11:46
ma_kunさん
愚生の場合は、モノクロで撮ってみたらたまたまよかったなあって程度のものです。
Commented at 2015-09-11 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by getteng at 2015-09-11 21:28
nuranさん
なるほど。
でも、貴姉の写真はナイスですよ。
津島のseibo616君とも知り合いなんですね。
彼とは「Re-log」「いい色」時代から続いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広島平和公園ぶら さしぶりのLIVE! >>